百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号0775 笠取山(カサトリヤマ) 385.0m

所在地 村上市(旧岩船郡朝日村) 2.5万図「蒲萄」 三角点 三等三角点(点名 笠取・カサトリ) 標高差 m

掲載資料 

緯度 382140 経度 1393522 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録 

 2017.11.06

 駐車場所(0:15)→笠取山山頂(0:12)→駐車場所

 笠取山は、林道が山を囲むように通っているので、林道を利用した。
 林道は荒沢集落と天蓋高原から通じていたので、天蓋高原側から入ることにした。
 高根集落から広域農道山北朝日線を入って交流広場を過ぎたところから笠取山に向かう林道に入った。
 舗装された林道を松ノ木平への分岐を過ぎて進むと山頂に近い東側に着いた。
 山側を見ると南尾根の下方に杉林が見えたのでここから登ることにした。
 路肩に駐車して杉林に入った。
 歩きやすい杉林を登ると尾根に着いた。
 尾根は雑木林であるが、疎林で登りやすかった。
 緩やかな尾根を登ると山頂の南東側ピークに着いた。
 ここからは、木々の間から鰈山や天蓋山が見えた。
 少し下って登ると笠取山に着いた。
 山頂の南西側が杉林となっていて、杉の落ち葉に隠れて三角点があった。
 山頂からの展望は木々で無かった。
 下山は往路を戻った。
笠取山 林道入口
林道の状況 駐車した場所
斜面に取り付いた場所 すぐに藪の無い場所に出て杉林となった
杉林の状況 尾根の状況
山頂手前のピーク 山頂手前のピーク付近からの展望
笠取山山頂 笠取山三角点

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)