番号0769 岳ノ山(タケノヤマ) 455m

所在地 村上市(旧岩船郡朝日村) 2.5万図「蒲萄」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典、山の遊学道

登山口 登山道なし。R7。林道銚子沢線。

2019.06.04

登山口(1:00)→山頂(0:50)→登山口

国道7号線から銚子滝に向かって銚子沢林道が入っているのでここを入った。
 現在、日本海沿岸東北自動車道の工事が行われていて入口から500m付近までは工事用道路となっていた。
 工事箇所を過ぎると未整備ですれ違い場所が少なくなった。
 銚子滝の駐車場所を少し過ぎた場所の路肩に駐車した。
 山頂から銚子滝に向かって伸びる北西尾根から登った。
 林道から沢を渡って杉林の斜面に取り付いて少し登ると尾根に着いた。
 細尾根には、踏み跡がありユズリハ等の藪があったが、比較的楽に登れた。
 山頂近くなると木々の間から付近の山が見えて山頂に着いた。
 山頂には、山頂を示すものは無く、狭い山頂ではあるが展望は悪かった。
 木々の間から天井山や蒲萄山山塊が見えたが県境方向の山は見えにくかった。
 往路を引き返して、下山後に銚子滝を見に行ったが、破線の登山道が無く薄い藪だった。
林道は工事用道路となっていた 未整備の林道
駐車場所から沢を渡って尾根に向かう 杉林の中を通って尾根に取り付く
尾根に取り付いた場所 尾根の右側は杉林になっていた
ユズリハの藪 尾根にははっきりした踏み跡があった
木の多い尾根 尾根の状況
途中から天井山 山頂が近い
山頂手前 岳ノ山山頂
岳ノ山山頂から蒲萄山 岳ノ山山頂からの展望
銚子滝駐車場 銚子滝

2008.05.13

駐車場所(0:05)→出合(1:00)→岳ノ山山頂(0:40)→出合(0:05)→滝(0:10)→駐車場所

国道7号線を北上して蒲萄トンネル手前の除雪ステーションを過ぎると登坂車線となるが、この場所の反対側車線に林道があるのでここを入る。
 熊に注意や銚子沢林道起点の標識を見ながら約1.5km位入ると左側に駐車場所があるのでここに駐車する。
 林道はすれ違い場所が少ないので注意が必要である。歩いても20分くらいなので林道入口の駐車場に駐車することが良いと思う。
 沢側に入る道があるが車道をそのまま進み杉林の中に入り銚子沢と支流の出合付近で沢を渡り尾根に取り付く。
 右側が杉林になっている尾根を登る。杉林がなくなると木々の間から付近の山も見えてくる。
 やせ尾根となると踏み跡がはっきりしている場所も出てくる。
 松やブナが出てくると山頂に着いた。
 山頂は狭く木々で展望は悪いが木々の間から天井山、新保岳、蒲萄山、鰈山、旧朝日村の山々が見える。
 帰路は尾根を外さないように往路を戻り、尾根に取り付いた出合で銚子沢を渡り銚子滝に行く。
 地図の破線の道は荒れていてところどころ分かる程度なので沢の沿って登ると滝の音が聞こえたので沢に下りると滝があった。
 林道に戻る時にも滝に通じる登山道を確認したが廃道となっていた。
岳ノ山 林道入口
林道途中の作業小屋 林道駐車場
右側が杉林の尾根を登る 踏まれている尾根
山頂手前の薮の状況 岳ノ山山頂
山頂から蒲葡山 山頂の天井山(手前)と新保岳(後方)