百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号0701 大沢峠(オオサワトウゲ) 330 ? m

所在地 村上市(旧岩船郡朝日村) 2.5万図「蒲萄」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 382441 経度 1393450 国土地理院

登山口 登山道あり。蒲萄−大沢。

山行記録

 2023.12.09

 駐車場(0:03)→大沢峠入口(0:10)→大沢峠(0:30)→林道・峠入口(0:10)→漆山神社(0:10)→林道・峠入口(0:30)→大沢峠(0:10)→大沢峠入口(0:03)→駐車場

 大沢集落から漆山神社までを往復することとした。
 大沢集落を真っ直ぐ入ると湯殿山石碑が有り、右折すると駐車場があった。
 駐車場から少し戻って標識に従って集落を抜けると大沢峠登山口があった。
 石が敷き詰められた階段状の広い道幅の峠道を登った。
 緩やかな峠道を登って笠松を過ぎるとジグザグの登りとなって大沢峠に着いた。
 峠には、木のベンチがあったが、展望は無かった。
 沢に掛けた小さな橋を3箇所ほど渡って少し登るが、この場所は地形図の破線と少し違っていた。
 登り終わって切り通しを抜けると座頭落としと言われる崖の脇を通った。
 石畳の峠道を下ると林道に着いた。
 雪が残っている林道を進むと漆山神社に着いた。
 神社付近は林道工事を行っていた。
 漆山神社から往路を引き返したが、時間的には同じだった。
出羽街道案内図 集落を真っ直ぐ入る。左…峠入口、正面…湯殿山石碑、右…駐車場
駐車場所 標識に従って進む
峠入口 峠標識
石の階段 笠松標識
ここからジグザクに登る 大沢峠。ベンチがある。
案内標識 沢を渡って登るが、破線の道と少し違っていた。
切り通し 座頭落とし
座頭落とし付近の切れ落ちた崖 石畳
林道の峠入口に下りた 漆山神社側の峠入口
林道を歩く 漆山神社
神社の裏にある明神岩の一部


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)