番号0685 鰈山(カレイサン)  709.3m

所在地 村上市(旧岩船郡山北町、朝日村)  2.5万図「蒲萄」  三角点 二等三角点(点名 大毎・オオゴト)  標高差 39m、広域農道から280m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、山の遊学道

登山口 登山道なし。朝日山北地域広域農道からの作業道。

関光山から鰈山(2017.11.06)

2016.05.08  広域林道・林道入口(0:50)→尾根取り付き登山口(0:10)→鰈山山頂(0:25)→林道カーブ地点(0:30)→広域林道・林道入口
 広域林道を入って鰈山への林道入口についた。
 路肩の広い場所に駐車した。
 林道は、送電線下までは巡視路として使用されているので楽に登れたが、ここから先は道路上に草木が多くなった。
 前回は、途中で尾根に取り付いて山頂に登ったが、今回は、そのまま車道を登った。
 林道の終点手前300m地点で尾根に取り付いた。
 杉林になっているので藪は薄く、杉林を抜けると細長い山頂尾根に着いた。
 尾根を60mくらい進むと三角点のある山頂に着いた。
 三角点は上部が赤ペンキで塗られていた。
 山頂は、木々で展望は無かった。
 帰路は、前回登った尾根を逆に下って林道のカーブ地点に着いたが、木々が密生していたため、あまり時間は短縮できなかった。
 カーブ地点からは、往路を戻って広域林道に着いた。

林道入口 雪が少しあった
林道の状況 山頂近い南側の林道の状況
尾根に取り付いた場所 杉林の状況
山頂尾根の状況 鰈山山頂
鰈山・二等三角点 鰈山山頂の展望

2012.11.28 酔いどれ山ガラスさんの記録 鰈山

2007.05.13 酔いどれ山ガラスさんの記録 鰈山

2003.05.24  作業道入口(0:35)→作業道カーブ地点(0:40)→鰈山山頂(1:00)→作業道入口
 高根集落から朝日山北地域広域農道を入り、天蓋大橋を渡り、農道竣工記念碑の手前の作業道入口から登る。
 作業道は入ってすぐに鎖で通行止めになっていた。送電線の下を通過して登りに入ると作業道は荒れてくる。
 山頂直下の左カーブ地点には雪も少しあった。作業道はまだ続いているがこのカーブ地点から薮を入る。
 小さな尾根となっているが小さな木で結構な薮である。尾根の右側の薮の薄いところを進むが急登である。
 杉の木が出てくると山頂尾根に着いた。三角点は右奥にあるので右折して進む。少し薮が薄くなると三角点が林の中に現れた。
 山頂は、林で展望は無い。帰路に尾根を南側に進んでみたが踏み跡らしいものも無かった。
 そのまま真っ直ぐ進むと作業道に出たので作業道を下った。
 山頂を回り込んでいる作業道は道路全体に木が生えていて廃道に等しい状態で、薮に取りついたカーブ地点に着いた。

作業道入口 作業道の鎖による通行止め地点
荒れている作業道 左カーブの薮への取りつき地点
山頂と三角点 二等三角点、回りには蕨が生えていた