番号0619 三条山(サンジョウヤマ) 311m

所在地 村上市(旧岩船郡山北町) 2.5万図「勝木」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典、山の遊学道

登山口 登山道なし。

2019.06.18

長坂国道P(0:55)→三条山山頂(0:45)→変電所(0:10)→長坂国道P

国道7号線を北上して長坂国道パーキングに駐車した。
 パーキングの下大蔵側から斜面に取り付いた。
 竹林の急斜面を直登せずに斜めに尾根に向かって登った。
 斜面にカモシカが横切ってこちらを見ていた。
 尾根に乗ると傾斜が緩くなって草木が多くなったが、踏み跡も出てくるようになった。
 尾根には、杭があり、傾斜が緩くなると大きな木と下草が多くなった。
 少し下った場所があってここから山頂へ直登しても良かったが、南尾根から登ろうとトラバース気味に登った。
 南尾根着くと踏み跡や杭があった。
 岩が多い尾根を登ると山頂に着いた。
 山頂は広く、少し離れたものも含めて4つのお椀形のピークがあった。
 どれも標高は、同じくらいであったが、西側のピークに境界杭があったのでこのピークを山頂とした。
 展望は、木々で無かった。
 下山は、南側尾根を下ったが、この尾根にも踏み跡と境界杭があった。
 尾根の最後の下りは、急傾斜となったので沢側に下った。
 最後は沢を渡って国道側に出ると変電所に着いた。
 車道を歩いて駐車場所に戻った。
三条山 長坂国道パーキング
斜面に取り付いた場所 竹の急斜面を登る
尾根に向かって登る 尾根に乗ると境界杭があった
尾根の藪は薄い 大きな木の尾根を登る
南尾根の状況 藪っぽい場所
岩尾根 三条山山頂・奥が杭のあったピーク
三条山山頂・杭のピーク 三条山山頂・北東のピーク
三条山山頂からの展望 杉林の南尾根を下った
南尾根にも境界杭があった 南尾根の最後は急な竹林
沢を渡った・この板は朽ちていたので渡れなかった 変電所側に下りた場所

2008.04.06

国道7号線駐車場(0:20)→鞍部(0:15)→山頂尾根(0:15)→山頂(0:15)→山頂尾根(0:25)→林道(0:05)→国道7号線駐車場

国道からお椀型に見える特徴のある山である。
 下大蔵集落脇の国道パーキングに駐車して国道側から斜面に取り付く。
 急斜面であるが少し登ると尾根に出た。
 薮は薄く杉林の斜面には、白い花とカタクリが満開で咲いていた。
 山頂尾根に近づくと急斜面となっているので右側を捲いて進み、尾根に取り付く。
 尾根には、石が多く棘のある木も多い。山頂付近ではスミレが満開であった。
 山頂は小さなピークが3つあって比較的広いが展望は林で悪い。木々の間からジャ林山等が見える程度である。
 復路は往路を引き返して登って来た尾根を西側の下まで降りて林道に出てから駐車場所に戻った。