百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号0571 源賀山(ゲンガヤマ)別名 ウト山(ウトヤマ) 地元では ゲンガソー 点名では 「源賀沢」 512.4m

所在地 村上市(旧岩船郡山北町) 2.5万図「鼠ヶ関」 三角点 三等三角点(点名 源ヶ沢・ゲンガサワ) 標高差 340m

掲載資料 

緯度 383011 経度 1393509 国土地理院

登山口 登山道あり。半太大平口(はんただいら)。山頂にTV放送所。

山行記録  藪山ネット



 2016.04.12

 登山口(1:00)→源賀山山頂(0:40)→登山口
 源賀山は、日本国の南側に位置する山で山頂に無線中継所がある山である。
 半太平バス停から半太平橋(はんただいらばし)を渡った。
 集落を抜けて森林管理道の起点で左折すると100m先に登山口があった。
 登山口には、5〜6台の駐車スペースがあり、NHKの標識があった。
 登山道は急な尾根を真っ直ぐに伸びていた。
 登山道に沿って山頂まで電柱が設置されていた。
 登山道は尾根を小さなジグザグで登っているが、尾根は刈り払われているので直登も可能であった。
 標高400m付近には、昨日降った雪が少し積もっていた。
 山頂手前の510mの右折するところで西側からの登山道と合流したがこの登山道はロープで通行止めになっていた。
 山頂の西側ピーク付近は木々が刈り払われていて日本海側の展望が良かった。
 山頂には、三等三角点があり、付近にはテレビ局の中継局と消防の基地局が設置されていた。
 山頂からの展望は木々が少しじゃまになるが東側が開けていて県境の山々が見えた。
 下山は往路を戻った。

源賀山 林道を入って森林管理道との分岐で左折
登山口の駐車スペース 登山口
尾根の急登を登る 小さなジグザク道を登る
ジグザクは小さいので直登も可能である 登山道脇には、電柱が設置されている
登山道脇や斜面には昨日降った雪があった 左からの登山道と合流した地点
刈り払われていた山頂手前の西ピーク 源賀山山頂
源賀山山頂の無線中継所 源賀山山頂の三角点
源賀山山頂から日本国 源賀山山頂から摩耶山

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)