百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号0520 鷹の巣山(タカノスヤマ) 65.3m

所在地 岩船郡粟島浦村 2.5万図「粟島」 三角点 三角点なし(二等水準点あり)、170m離れた八ツ鉢鼻に四等三角点がある 標高差 m

掲載資料 観光パンフレット

緯度 382854 経度 1391445 国土地理院

登山口 登山道あり。

山行記録

 2020.10.31

 車道(0:00)→鷹の巣山・展望台(0:15)→八ツ鉢鼻・四等三角点(0:10)→鷹の巣山・展望台(0:10)→車道

 鷹の巣山は、粟島北回道(村道28号線)脇から車道を少し入った場所にある山で八ツ鉢展望台が設置されている。
 展望台に登ると海岸線と逢坂山山塊が一望出来た。
 ここには二等水準点が展望台に向かって左側に設置されている。
 展望台の海側には、八ツ鉢鼻の小さな半島があり、展望台脇から140mの場所のピークに四等三角点がある。
 三角点は近い場所なので訪ねようと向かったが、登山道は無く草藪になっていた。
 展望台脇から腰ぐらいの丈の草藪を進むが、蔓が多く、足が蔓に引っかかって前に進みにくい状況である。
 大きな木も無い平坦な場所を前方に向かって藪と格闘しながら進んだ。
 中間地点の細くなって両側が海に切れ落ちた場所を通って少し登る。
 ピークに着いて藪の中を見ると三角点を示す白い杭があったのでその手前を見ると四等三角点「八ツ鉢鼻」があった。
 往路は同じルートを引き返したが藪を踏んだ跡があったので往路より短時間で戻れた。
鷹の巣山 鷹の巣山・八ツ鉢展望台へ
案内標識 八ツ鉢展望台の階段
鷹の巣山・八ツ鉢展望台から三角点のある八ツ鉢鼻 藪の状況
八ツ鉢鼻四等三角点


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)