番号0517 城山(シロヤマ) 37.7m

所在地 佐渡市(旧佐渡郡小木町) 2.5万図「小木」 三角点 四等三角点(点名 城山・シロヤマ) 標高差 0m

掲載資料 日本山名事典、

登山口 車道あり。城山公園。

2018.10.18

南佐渡離島開発総合センター(0:05)→登山口(0:03)→山頂(0:10)→展望台(0:05)→海岸周回道路合流地点(0:05)→海岸周回道路入口(0:03)→南佐渡離島開発総合センター

城山は、城山公園となっている山である。
 城山には山頂の高台を回る遊歩道と城山公園を一周する遊歩道があった。
 公園登り口付近は駐車が難しいので南佐渡離島開発総合センターに駐車して周回することにした。
 駐車場所から町中を通って、城山公園への案内標識に従って進むと木崎神社に着いた。
 木崎神社の右脇裏手から登山道が続いていた。
 コンクリートの登山道を登ると山頂尾根に着いた。
 三角点は、着いた場所の左奥にあったが、三角点の周りは竹藪になっていた。
 三角点の場所が、一番標高が高いので山頂とした。
 三角点の付近から海岸が見えた。
 公園標識から中に入ると右側に遊歩道があり、林の中を少し進むとゴルフ場に着いた。
 城山は平坦で広い山頂なので、公園の中央付近を確認して遊歩道に戻った。
 遊歩道を進むと東展望台があったので登って見たが木々で展望は悪かった。
 高台の遊歩道を半周して海岸の一周遊歩道に下った。
 一周遊歩道に合流すると通行止めの標識があって一周が出来ない状況となっていた。
 一周遊歩道入口に出て城の腰公園を通って駐車場所に戻った。
城山 案内標識に従って登山口へ
木崎神社 木崎神社の右横から登山道へ
登山道を登る 山頂尾根に到着・左側奥が三角点の山頂
三角点の場所 三角点
三角点付近からの展望 城山公園標識
遊歩道の入口分岐 遊歩道を進む
公園はゴルフ場になっている 公園中心付近
東展望台 展望台からの展望
遊歩道を進む 遊歩道を下って一周遊歩道に下りた
一周遊歩道の通行止め 一周遊歩道を港に向かう
一周遊歩道の港側入口 周辺案内図

2004.02.21

神社(0:04)→城山(0:03)→神社
 海に突き出た出島で城山公園として整備されており、この公園では各種イベントが行われているようである。
 山は台形状で高くはないが広く、車で登れるようになっていた。
 登山口は神社脇からの車道と港側の海側の先端部分からとなっている。
 三角点は神社の裏側で車道を登ったところにある展望台の脇にあった。
 この展望台からは小木の街並みと港が見えた。

小木港から城山 公園入口(車道を登り切ったところ)