番号0505 鶴ヶ峰(ツルガミネ) 193.0m

所在地 佐渡市(旧佐渡郡小木町) 2.5万図「宿根木」 三角点 四等三角点(点名 鶴ヶ峰・ツルガミネ) 標高差 0m

掲載資料 日本山名事典、

登山口 登山道あり。県道沢崎・木浦線口からの農道。

2018.10.18

登山口(0:08)→鶴ヶ峰山頂(0:07)→登山口

鶴ヶ峰は小佐渡の西側にある山である。
 沢崎鼻灯台から林道を進むと鶴ヶ峰の西側に着いたので農道の入口付近に駐車した。
 そこから少し先に山頂に続く尾根の末端があった。
 尾根伝いに登ろうとして尾根に上がると登山道があった。
 登山道は未整備で草に覆われていたが道形ははっきりしていたのでそのまま登った。
 少し登ると山頂に着いたが、山頂は夏草に覆われていた。
 山頂の南側を探すと国土地理院のプラスチック杭があったので草を払うと三角点があった。
 下山は往路を戻った。
鶴ヶ峰 西側尾根の取り付き地点
西側尾根に取り付いたところ 萱が多い場所の右側に登山道があった
登山道の状況 草に覆われた鶴ヶ峰山頂
三角点のあった場所 三角点
山頂からの展望 山頂尾根の東側の車道入口

2004.02.21

車道・駐車場所(0:08)→鶴ヶ峰(0:03)→車道(0:04)→駐車場所
 R350から県道沢崎・木浦線を沢崎灯台方向へ進む。
 三角点の近くまで車道が通っているので三角点に近い場所を選んで路肩に駐車する。
 山頂と思われるピークに向かって薮の尾根を登る。ツルとトゲの木が多く絡まってくるツルを払いながら登る。
 山頂尾根に出ると平らな尾根で付近は枯れた萱等で覆われていた。
 三角点を探すと右側に少し大きな木がありこの手前側に枯れた草木の中から顔を出していた。
 展望は木々で海が見える程度である。
 三角点脇の木を通り過ぎて進むと畑となっていて奥まで畑が続いていた。
 畑の中を行くと車道に出たので車道を歩いて駐車場所に戻った。
 この車道から入る場所は、金子新田から沢崎灯台に向けて進み、カーブミラーがあって右に入る車道が有る場所である。