番号0421 経塚山(キョウヅカサン) 635.8m

所在地 佐渡市(旧真野町) 2.5万図「畑野」 三角点 一等三角点補点(点名 経塚山・キョウヅカヤマ)  標高差 10m

掲載資料 ファミリー登山、越後百山、日本山名事典、コンサイス山名辞典

登山口 登山道あり。猿八(1:20)。吉岡。

2009.10.10

佐渡縦貫線・経塚山線十字路(0:30)→経塚山分岐(0:05)→経塚山(0:35)→佐渡縦貫線・経塚山線十字路
 経塚山は、一等三角点のある山である。
 登山道は猿八集落から通じているが山頂まで車道がある。
 今回は車道を利用することにする。畑野町から佐渡縦貫線を入る。
 狭い車道を進み猿八集落を通って峠に向かう。猿八集落から経塚山が見えるが標高差は330mくらいである。
 縦貫線と名づけられているが林道を舗装した程度の細い道で、対向車に気を使いながら進むと経塚山線との十字路に着いた。
 経塚山線は、非舗装の林道なので荒れているのではと思い、十字路から歩いていくことにする。
 道路には台風が通過したため栗が多く落ちていた。
 平坦な林道を進むと猿八集落からの登山道が左側から合流していて、この場所からすぐに経塚山への分岐があった。
 経塚山は北峰と南峰となっていて南峰に展望台と休憩小屋があった。
 このから50mくらい進むと鉄塔のある経塚山山頂に着いた。
 山頂は鉄塔が占有している状態でその脇に一等三角点と「読経の石」と呼ばれる大きな石があった。
 眺望は北側と西側が開けていて海岸線が良く見えた。
 往路をそのまま引き返した。
佐渡縦貫線と経塚山線の十字路(ここに駐車) 経塚山線の状況(草が道路に入り込んでいる)
猿八からの登山道 林道経塚山線から経塚山への林道分岐
経塚山南峰山頂の休憩小屋 南峰山頂の休憩小屋の前は
展望広場となっている
経塚山山頂手前の林道・鎖で車通行止め 経塚山山頂(北峰)
経塚山山頂(北峰)の一等三角点 経塚山山頂(北峰)からの展望