番号0409 飯出山(イイデサン) 480 ? m

所在地 佐渡市(旧畑野町) 2.5万図「畑野」 三角点 三角点なし標高差 15m

掲載資料 新潟日帰りファミリー登山、日本山名事典

登山口 登山道あり(車道から15m)。林道女神山線から飯出山林道。

2009.10.10

林道女神山線飯出山林道入口(0:08)→飯出山休憩所(0:02)→飯出山山頂(0:10)→林道女神山線飯出山林道入口
 飯出山は、中野集落から登山道があるが小佐渡山脈を走る林道女神山線から飯出山への林道が通じている。今回は車道を利用した。
林道女神山線を女神山に向かって行くと台風で倒れた木が道を覆っていたがきれいに切断して通行できるようになっていた。作業していた車両が途中に止まっていたので感謝しながら進む。
飯出山入口の看板があり700mと書かれていたので、歩いて行く。
車道は平坦で整備されていて、通行には支障はないが、台風で折れた小枝が道路に多くあった。
車道の終点に休憩所があって信仰の山らしいことがうかがえた。岩のある登山道を15mくらい登ると山頂に着いた。
 山頂は狭く神社が設置されており、付近の山々が見渡せた。
 中野集落へ下りる道は見つからなかった。
 帰路は往路を引き返した。
林道女神山線から飯出山林道の分岐 林道終点の山頂直下の休憩所
山頂へは休憩所の左側を登る 登山道は岩が多い