番号0379 東境山(トウキョウザン) 別名 東教山(トウキョウザン) 一頭山(イットウサン) 600.5m

所在地 佐渡市(旧佐渡郡畑野町) 2.5万図「畑野」 三角点 三等三角点(点名 東教山・トウキョウヤマ) 標高差 130m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道なし。山頂に祠あり。標高変更600.8m→600.5m。

2024.05.20

登山口(0:10)→三角点(0:30)→東教山山頂(0:25)→三角点(0:08)→登山口

東教山を南西尾根から登る予定で女神山トンネル方向に向かった。
 女神山トンネルの上を通る林道に十字路があり、林道小佐渡線を入った。
 林道をはいると直ぐに462.2m三角点に続く尾根の斜面に近づいた。
 林道脇に駐車して取り付き地点を確認すると、萱場があった。
 カーブミラー付近の萱場と雑木との境に赤テープがあったのでここを入った。
 萱場の縁を入って山裾を8mくらい進むと山側に向かって登山道があった。
 この場所は少し分かりにくかったが、登山道に入るとはっきりした登山道となった。
 すぐに462.2m三角点があり、少し下って520mピークは北側を捲いて通過した。
 緩やかな登りが続いて平坦になると東教山山頂に着いた。
 東教山山頂は、平坦で広く、展望が無く三角点があったが標識などは無かった。
 また、地形図に神社の施設が表記されているが、低い木の雑木林の藪で確認できなかった。
 下山は、往路を引き返した。
東教山 森林基幹道林道小佐渡線を入る
十字路・小佐渡線は左 林道脇の駐車した場所
カーブミラーの前から山側に入る 車道からの取り付き地点・わかりにくいが赤テープがあった
山裾に沿って進む 登山道
はっきりした登山道 三角点のピーク