百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号0373 大地山(オオジヤマ) 645.7m

所在地 佐渡市(旧佐渡郡畑野町) 2.5万図「畑野」 三角点 二等三角点(点名 大地山・オオヂヤマ) 標高差 130m

掲載資料 越後百山、コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 375731 経度 1382847 国土地理院

登山口 踏み跡あり。宮の河内線(0:20)。小佐渡最高峰。

山行記録 

 2009.10.10

 林道宮の河内線(0:20)→大地山山頂(0:15)→小佐渡林道登山口
 大地山は、小佐渡の最高峰であるが目立たない山である。
 小佐渡林道を小倉峠から入る。
 登山道が2か所あるときいていたので林道宮の河内線から登ることにする。
 小佐渡林道から林道宮の河内線を300mくらい入ったところが登山口らしいのだが発見できなかった。
 水路のあるところを入って見たが登山道はわからないので、そこから山頂を目指して直登する。
 藪は薄く2箇所くらいユズリハと椿の群生している通りにくい場所があった程度で、すぐに山頂に着いた。
 山頂には三角点があるだけで標識はなかった。展望もなくもの足りない山である。
 帰路は、尾根道を下りたがこちらの登山道は整備はされていないがはっきりしていて、すぐに車道に着いた。
 この登山口は、小倉峠から小佐渡林道を入り、宮の河内線の分岐から400mくらいの場所になるが、わかりにくい場所である。小さな沢となっている場所でここから左周りに50mくらい登ると尾根に取り付いて分岐となっている。登山道はまっすぐに続いているがこの分岐を左に進むと尾根伝いに一本道で山頂に通じている。
大地山 宮の河内線から大地山
宮の河内線の水路脇から登る 大地山山頂
大地山三角点
登山口・小さな沢 左が登山口・この先に駐車帯がある

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)