番号0355 国見山(クニミヤマ) 629.4m

所在地 佐渡市(旧新穂村) 2.5万図「岩首」 三角点 三等三角点 標高差 m

掲載資料 新潟日帰りファミリー登山、日本山名事典、コンサイス山名辞典

登山口 登山道あり。林道小佐渡線・杉池公園(0:30)。

2009.10.10

杉池公園入口(0:25)→国見山山頂(0:10)→展望台(0:10)→杉池公園入口
 この山は小佐渡線からと青木山牧場から登山道がある。
 今回は小佐渡線から登ることにする。
 登山口は、杉池公園として整備されていて入口には案内標識が設置されている。
 ひょうたん池を右に見ながら公園内の遊歩道を進む。公園から離れると草の多い登山道となるが歩くには支障はない。
 展望台へは寄らずに山頂に向かう。平坦な登山道を進むと山頂に着いた。
 山頂は木々があって展望は望めないが「国見山」「鳥獣保護区」の標識と三角点があった。
 帰路は往路を少し戻って展望台に寄った。展望台から海と角田山、弥彦山が見えた。また、展望台の脇に大きなイチイの木があった。
 往路に戻って登山口に下りた。
杉池公園入口 杉池公園遊歩道・トイレ等整備されている
ひょうたん池 遊歩道
国見山山頂 国見山山頂三角点
国見山山頂・木々で展望はない 途中の脇道を進むと展望台がある