番号0334 糠塚山(ヌカヅカヤマ) 別名 両尾富士(モロオフジ) 宇賀神山(ウガジンヤマ) 100 ?m

所在地 佐渡市(旧両津市) 2.5万図「水津」 三角点 三角点移転 標高差 95m

登山口 登山道あり。佐渡一周線。持秀院口。

2018.10.17

才ノ神集落側宇賀神社登山口(0:10)→糠塚山山頂(0:08)→両尾集落側宇賀神社登山口(0:03)→持秀院入口(0:06)→才ノ神集落宇賀神社登山口

佐渡一周線の才ノ神集落側宇賀神社登山口から糠塚山を周回した。
 才ノ神集落側宇賀神社登山口の左側に墓地があり、その奥に駐車場があった。
 石の階段の登山道を登ると山頂手前の左側に金比羅権現神社があった。
 金比羅権現神社右脇から登ると糠塚山山頂の宇賀神社の裏手に着いた。
 神社前は展望台となっていて海岸と近くの山々が見えた。
 下山は、両尾集落側宇賀神社登山口に下ったが、こちらの登山道も石段となっていた。
 両尾集落側宇賀神社登山口からは、草地を進むと持秀院の前を通って佐渡一周線に着いた。
 車道で駐車場所に戻った。
糠塚山 宇賀神社説明板
才ノ神集落側登山口駐車場 才ノ神集落側宇賀神社登山口
才ノ神集落側宇賀神社登山道 才ノ神集落側宇賀神社登山道
才ノ神集落側宇賀神社登山道と金比羅権現神社への分岐 金比羅権現神社
糠塚山山頂・宇賀神社 糠塚山山頂展望台
糠塚山山頂からの展望 両尾集落側へ下山
両尾集落側宇賀神社登山口 両尾集落側宇賀神社登山口から持秀院へ
持秀院の脇を通る 持秀院
持秀院入口 佐渡一周線で駐車場所に戻った

2004.02.22

佐渡一周線脇登山口(0:11)→糠塚山(0:05)→持秀院口(0:08)→駐車場所(佐渡一周線脇登山口)
 赤泊から進むと小学校を過ぎたところで道路改良工事が行われており登山口が見えたので路肩に駐車する。
 登山道は鳥居をくぐって石段を登る。山頂まで石段が続いており振り返ると木々の間から近くの山と景色が見える。
 山頂には宇賀神社があり展望台から日本海と大佐渡の山々の一部が見えた。
 帰路は寺のある正面登山道を下りる。この登山道も石段となっているが竹と杉林なので展望がなく暗く感じられる。
 登山口の鳥居をくぐると持秀院の横に出た。寺への石段を下ると。一般道路に出た。ここには2〜3台の駐車が可能である。
 佐渡一周線を駐車場所まで歩いて登山口まで引き返した。