番号0289 妙見山(ミョウケンサン) 1,055m(三角点は1,042.2m)

所在地 佐渡市(旧金井町、相川町) 2.5万図「金北山」 三角点 三等三角点(点名 妙見山・ミョウケンヤマ) 標高差 220m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、新潟の里山

緯度 380513 経度 1381950 国土地理院

登山口 登山道あり。大佐渡スカイライン(白雲台コース、キャンプ場コース)。金北山側から管理道あり。

2009.10.12

白雲台(0:05)→キャンプ場登山口(0:25)→妙見山山頂(0:20)→白雲台登山口
 大佐渡スカイラインの防衛庁管理道路を登ると白雲台に着いた。白雲台では改築している白雲荘が完成間近となっていた。
 ここに駐車して車道を歩いてキャンプ場登山口から登る。少し登ると砂礫帯となって山頂のフェンスの脇を通って山頂に着いた。
 山頂脇にはレーダー基地を作成中で休日であったが作業を行っていた。
 山頂には、大小の石碑、ブロック作りの小さな建物があり、三角点は外れた場所の薮の中にあった。
 山頂からは両津湾、国仲平野、真野湾、小佐渡山脈が良く見えて眺望抜群である。
 帰路は、砂礫帯で分岐する白雲台コースへの登山道を下りた。
 このコースはブナ林があり、始まったばかりの紅葉を楽しみながら下ると白雲台の駐車場に着いた。