番号0163 葡萄峰(ブドウネ) 別名 (ブドウミネ) 356m

所在地 佐渡市(旧相川町) 2.5万図「北田野浦」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典。

登山口 登山道なし。

2015.05.26

駐車場所(0:30)→斜面取り付き地点(0:25)→山頂(0:20)→斜面取り付き地点(0:25)→駐車場所

葡萄峰近くまで林道が入っているので林道を利用することにした。
 北田野浦郵便局前から林道に入った。
 林道の先の状況がわからなかったので舗装の終わった場所に駐車して林道を歩いた。
 林道は、少し草が生えていた場所があったが通行できた状況であった。
 標高378ピークの手前から葡萄峰の南東の鞍部付近を目指して登ることにした。
 この予定していた場所から山側に入ると不鮮明であるが登山道があった。
 登山道は未整備のため草で覆われているが杉林のために藪は薄く道形は確認できた。
 山裾を捲くように水平の登山道を登ると鞍部に着いた。
 ここからは樹林帯の小さな尾根を登った。
 上部は木々で覆われているが下部は木々が無いのでトンネル状態で山頂に着いた。
 山頂は、木々で展望は無く、山頂を示すものも無かった。
 帰路は往路を引き返した。