百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号0153 和木山(ワキヤマ) 998m

所在地 佐渡市(旧両津市) 2.5万図「小田」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 381056 経度 1382503 国土地理院

登山口 登山道あり。林道、ドンデンからの縦走。

山行記録 

 2018.10.17

 駐車場(0:10)→壇特山方面林道入口(0:10)→壇特山登山道入口(0:02)→壇特山山頂(0:02)→壇特山登山道入口(0:20)→奥の院(0:30)→遊歩道入口(0:15)→縦走路合流(0:10)→和木山山頂(0:20)→駐車場

 和木集落から林道石名和木線を入って大佐渡石名天然杉駐車場に着いた。
 駐車場はこの場所の他に2箇所あった。
 この登山口は、ドンデン山への縦走路にもなっていた。
 また、壇特山へは林道和木線を更に石名側に進んだところにもあった。
 整備された遊歩道を登ると縦走路と天然杉遊歩道の分岐があった。
右の遊歩道側に進むと壇特山方面への林道があった。
この林道は以前軽装でで入ってけが人出たので立入禁止となっているが、今回は自己責任で入った。
 平坦な林道を進むと壇特山への登山道があり登山道を登るとすぐに壇特山山頂に着いた。
 山頂には、三角点があったが山頂標識は無く、木々で展望は悪かった。
 林道に下って林道の先に奥の院があるので往復した。
 遊歩道に戻って大佐渡石名天然杉を巡って縦走路に出た。
 縦走路を登ると和木山山頂に着いた。
 和木山山頂には、御料局の三角点があった。
 山頂からの展望は、木々で悪かった。
 縦走路で駐車場に戻った。
壇特山 林道石名和木線
石名天然杉駐車場 ドンデン山縦走路入口
整備されたドンデン山縦走路 石名天然杉・壇特山分岐地点
壇特山方面への入口 壇特山方面への林道
壇特山登山口 壇特山登山道
壇特山山頂 壇特山山頂三角点
壇特山山頂からの展望 奥の院への入口
遊歩道からと林道からの奥の院への分岐 分岐にあった石仏
奥の院標識 奥の院にあった御料局三角点
遊歩道入口 遊歩道出口から縦走路へ
和木山山頂 和木山にあった御料局三角点
和木山にあった御料局三角点 縦走路で下山した

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)