百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号0085 烏帽子形山(エボシガタヤマ) 378.4m

所在地 佐渡市(旧相川町) 2.5万図「小田」 三角点 四等三角点(点名 烏帽子・エボシ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典。

緯度 381331 経度 1382434 国土地理院

登山口 登山道なし。標高変更378.6m→378.4m。

山行記録  藪山ネット

 2015.05.26

 駐車場所(0:05)→斜面取り付き地点(1:20)→山頂(0:50)→斜面取り付き地点(0:05)→駐車場所

 烏帽子形山の直下に林道が入っていたのでこの林道を利用した。
 大倉集落から林道大倉線を約2.3km入った分岐路の手前に駐車した。
 分岐を左に100mくらい入ると田んぼがあって非耕作地となっていた。
 烏帽子形山を下から眺めると三角形で特徴のある山容で、山頂付近が岩場になっているのが見えた。
 田んぼの農道を北西に300mくらい進んだ地点から山に入り、山頂の北西の肩を目指して登った。
 杉の木の中を登ると急斜面に石を並べて作られた水路があったが水田の用水としたものだろうか。
 水路に沿って急斜面を登るが藪は薄かった。
 尾根に着いたので東南方向へ向かって登った。
 細い尾根を登ったが、藪は少し濃くなった。
 尾根がはっきりしなくなると山頂に着いた。
 山頂には四等三角点があるのみであった。
 山頂からの展望を期待したが木々で展望が良くなかった。
 下山は、往路を引き返した。
烏帽子形山 林道の分岐地点・左へ進んだ
農道を進む 田んぼの中を奥まで進んだ
斜面に取り付いた場所 最初は杉林の中を登った
急斜面にあった石を敷いた水路 斜面の状況
尾根の状況 烏帽子形山山頂
三角点の状況 四等三角点
山頂から少し動くと付近の山々が見えた

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)