番号0076 関岬・点名(セキミサキ) 別名 禿の高(ハゲノタカ) 136.7m

所在地 佐渡市(旧相川町) 2.5万図「小田」 三角点 四等三角点(点名 関岬・セキミサキ) 標高差 m

登山口 登山道なし。佐渡関岬国民休暇村。

2017.10.26

車道通行止め地点(0:10)→国民休暇村(0:06)→関岬山頂(0:08)→国民休暇村(0:08)→車道通行止め地点

関岬・点名は、海に突き出た禿の高高原の最高標高地点である。
 禿の高高原は、国民休暇村があって夏にはキャンプ場となっている場所である。
 国民休暇村に向かう車道を入ると開催期間外となっていて道路は遮断機で閉鎖されていた。
 車を近くに駐車して徒歩で山頂に向かった。
 車道を上ると国民休暇村に着いた。
 ここからは、非舗装の林道が山頂のテレビ中継アンテナに向かっていた。
 林道を進むと携帯電話の中継アンテナがあって、その裏側に遊歩道が見えた。
 携帯電話中継アンテナの脇から遊歩道に向かって藪を入ると夏草に覆われた遊歩道に着いた。
 遊歩道を登るとテレビ中継アンテナに着いた。
 ここは、展望が良く山々が一望できた。
 アンテナから南に向かって夏草に覆われた藪を入ると一番奥に三角点が草に隠れてあった。
 下山は、車道を下って休暇村からは往路を戻った。
禿の高 車道通行止め地点
車道を登ると国民休暇村に着いた 国民休暇村駐車場
山頂に向かって非舗装の車道を進む 夏草に覆われた遊歩道
テレビ中継アンテナ前から藪を入る 藪の状況
三角点の状況 三角点
山頂からの展望 山頂からの展望