百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号0005 大野亀山(オオノガメヤマ) 166.5m

所在地 佐渡市(旧両津市) 2.5万図「鷲崎」 三角点 三等三角点(点名 大野亀・オオノガメ) 標高差 m

掲載資料 

緯度 381916 経度 1382741 国土地理院

登山口 登山道あり。点名「大野亀」。

山行記録 

 2015.05.26

 駐車場(0:18)→山頂(0:15)→駐車場

 大野亀はカンゾウで有名な場所である。
 今年は天候が良くカンゾウが1週間くらい早く咲いたとのことである。
 5分咲きであったがカンゾウで斜面が黄色くなっていた。
 駐車場に車を留めて遊歩道を進んだ。
 行きは小高い丘へ向かってカンゾウを眺めたり、写真を撮ったり、しながら登った。
 山頂への分岐地点に、「斜面が崩れているので注意」の看板があった。
 特別記念物になっているため、簡単に工事ができないようであった。
 登山道の脇には、ミヤマカラマツなどの花が一面に咲いていた。
 景色を楽しみながら登ると低灌木の斜面となって山頂に着いた。
 山頂には常夜灯があり、その裏側に三角点があった。
 山頂からは、海岸線や二ツ亀などが良く見えた。
 また、山頂の岩場にはイブキジャコウソウが咲いていた。
 下山は、分岐まで往路を戻って、鳥居のあるコースで駐車場に戻った。
 鳥居には「竜王明神」と「大野亀山」の文字があった。
大野亀山 案内板に従って遊歩道を進む
遊歩道の状況 カンゾウの状況
山頂への登山道 登山道の状況
山頂手前の登山道 大野亀山山頂・常夜灯
山頂の三角点 山頂から二ツ亀方面
山頂の岩場に咲くイブキジャコウソウ

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)