[home] [next]
 
18:10 99/12/01
スクーデリアエレクトロのライヴは素晴らしかった。本当に素晴らしかった。まだ興奮が冷めません。
CDとライブって、全く意味が違うよね。CDは鑑賞するものだけど、ライブは参加するもの。
生小吉、生よしやんのかっこいい姿を拝めたのはもちろん、やっぱり曲が素晴らしかった。
天才ピアニストよしやんのソロは聴く度にぞくぞくした。テツ様の太鼓の音は脳を直撃した。
グッバイ・ノーチラス、来るべき世界、CDで聴いたときはいまいちだと思っていたけれど、「参加」してみて初めて、ものすごくいい曲だったことに気付いた。
追撃王の孤独、ルカ、2FACES、もともと好きな曲だったが、小吉の表情を見ながら生演奏を聴くと、なんかもう曲世界に引き込まれてしまい、踊るもの忘れて呆然と聴いているという感じだった。
真ん中の前の方で押しつ押されつもみくちゃになりながら踊りまくっていたら暑さのあまり貧血を起こしてしまい、端の方で少し休まなきゃならなくなった。私ももう歳なんだなー。
もちろんTシャツもゲットした。次のツアーには着ていくぞー。

9:23 99/11/30
ただいまー(from三越倉庫バイト)。ふう、これで4万円稼いだぜ。
給料振り込まれたら散財するぞー。その、大学の教科書とか、ノートとか、米とか、野菜とかに。(貧乏)

ある人に、こないだの眼科医の態度を愚痴ったら、「それは当然のことであって、君の考えは虫が良すぎる」みたいなこと言われた。
そうかなー??私はむしろ、「いまどきこんな、バブル時代の化石みたいな医者まだいるんだなー」とあきれたのだけれど、世間の考え方って、まだそんなもんなの?けっこうショック。少なくとも水戸では、大病院でもちゃんと患者と医者の対話が成り立ってたのに。
今日は待ちに待ったライヴの日。3時には起きなくちゃ。
おやすみなさい。

15:42 99/11/26
今日はバイトはお休みなので、ライヴの服を買いに高円寺の古着屋街へ。両手いっぱい衝動買ったのに15000円。さすが高円寺。ついでに古本も大量に購入。読む暇があるのかは不明。例によってネルケンでコーヒーと飲んで、買った古本を2冊消費してから帰った。
結膜炎菌に目が負けないように、ブルーベリージャムトースト、ブルーベリージュース、ブルーベリーキャンディーばかり口にしていたら気持ち悪くなってきた(笑)。何事も過ぎたるは及ばざるが如し。

7:08 99/11/26
今、三越深夜バイトから帰ってきた。
昨日の昼すぎ、起きたら目が痛くてコンタクトが入らなかった。
疲れてドライアイ起こしただけだろうと思ったけど、念のため眼科に行ってみる。
そしたら結膜炎とのこと。早めに行ってよかったー。
しかし、コンタクト禁止なので、度があんまり合ってない眼鏡で、けっこう業務に差し支えがあった。
気に入らないのは、眼科の医者の態度。
他の患者に感染するから、と言って私に顔に一回も手を触れなかった。
消毒すればいいじゃないか!もし誤診だったら莫大な損害賠償請求してやる!

三越バイトは、去年はコミッティでやったけど、今年はアメフトに入れてもらった。
今日は初日で仕事も少なく、超楽だった。らっきー。
体育会系の男の人のさばさばしたノリも、いいもんだ。

5:31 99/11/25
昼間、ルーテル大学に毎日新聞の取材に行く。シンシアさんに直接インタビュー。緊張したー。
その後、アッコの家に遊びに行ってボジョレヌーボーを飲んだ。
噂には聞いていたけどすごくフルーティーでピチピチしてました!!しあわせ!!

0:37 99/11/22
学期中の遅れを取り戻すべく、レンタルCD屋さんへ。いろいろ見てたら1時間くらいたってた。
今年は完全にR&Bの夏だったけど、冬になると毎年のように、80年代を思わせるような典型的なコード進行のノスタルジックな曲が流行るのは何故だろう。

18:16 99/11/20
テスト終わった!!
秋休みだ!!
早速、コネで入手したタダ件を手に下北のミニシアターKYOというところに、あきらさんと芝居を見に行った。
イプセンの「ゆうれい」で、劇団京というところ。
知らない劇団だけど、パンフに「我が劇団はスタニスラフスキーシステムを重視し……」と書かれてあり、前印象は悪かった。現代人の身体感覚にスタニスラフスキーシステムが果たしてマッチするかねえ、って。
しかし、意外や意外、おもしろかった。やや作り声が気になったものの、今時こんなにがんばってる劇団ってあるんだなーと感心した。行って良かったと思う。持つべきものは友達だね!
帰りに、そこら辺の古本屋に入った。
テスト後の躁状態でよりによって古本屋なんて行ってしまったのは大きな間違いだった。思わず某SF作家の文庫本をあるだけ買い占めてしまった。1400円也。この程度で済んで良かった。

11:11 99/11/18
昨日は、テスト前日だというのに、なぜか隣のルーテル学院大学の授業を受けてきた。
そしてあと2時間後にはテスト!!

20:53 99/11/14
絶対今日の20時までに日本の思想のレポート終わらせるぞ!!と思っていたが、1時間弱遅れてやっと終了。
めでたいめでたい。
さて、今からドイツ語の勉強しにモスにでも行って来るか。
……てゆうか、家で勉強しろよ、家で。って感じですね。

1:46 99/11/13
用事があって久しぶりに吉祥寺に出た。久しぶり、なんだよねー、これが。自覚してなかったけど、最近相当忙しかったらしい。
なんとなく家に帰りたくない気分だったから、迷った末STONEに入った。
浅煎りのMブレンドと香ばしいクルミ入りのパウンドケーキ。
裸電球のあったかい光をぼーっと見てたら、だんだん心が満たされてきた。
800円で幸せになれるんだから、安上がりだよね。
ドイツ語の教科書なんか読みつつ2時間くらいねばってしまった。

15:07 99/11/11
スクーデリアのチケットが届いた!!
2年ぶりのライブ!!もう嬉しくて嬉しくてどうしようもない。
まったく。なんでこんな紙切れ1枚のために一喜一憂してんだか。恋か。これが恋なのか。そんじゃ返歌しないと。POP IS THE TRUTH!

16:45 99/11/10
キャンパるの取材で隣のルーテル学院大学の授業を聴講してきた。

11:49 99/11/10
昨日は火曜日だったので、キャンパるの集会のため、毎日新聞に行って来た。
文章書くのが好きな人たちって、やっぱりいいな。
こみってぃで、文章に関してこういう視点で議論できたことって一度もない。
それなのに、つい長年の癖でコミッティ的なことを口走ってしまう自分が死ぬほど嫌だった。はやく直さなければ。

19:17 99/11/08
そろそろファイナル試験モードになろうかと思う今日この頃。
やっぱりHPを3つ同時に管理するって大変ですねー。
秋休みの予定がどんどん埋まっていく。
スクーデリアのライブチケットを運良く手に入れたので、11月30日はクアトロだ〜。
あと、三越バイトの深夜版をすることになった。

2:38 99/11/07
一生の不覚!目が覚めたら11時半だった。なぜ??目覚ましは8時にセットしたのに。
これでは10時半上野に間に合うのは不可能である。
仕方ない、一人で追いかけようか、とも思ったけど、行き先、嬬恋のどこかであるとしか分からない。
こんなことになって初めて、私が参加メンバーのメルアドは知っているのに実は電話番号を知らなかったことが判明。
しかも、嬬恋に行く電車は3時間に1本ときた。
なんかもう面倒になってきた……。結局行かなかった。はあ。幹事のてるてるとゆかぞうさん、本当に申し訳ありません。

4:51 99/11/06
今日はセクションコンパ。久しぶりにセクションメイトが集まった。
新宿のグルメ王(食べ放題)で、ノンアルコールで食べまくりました。
あれで2000円はお得。おいしかったし。でももう当分肉は見たくない……。
新宿の花園神社は、なんか祭をやってました。おもしろそうだから寄ってみた。凄い盛り上がり。でもいるのがサラリーマンとギャルってとこがさすが新宿。
お賽銭10円で神頼みしたのはもちろん、
「今学期、単位全部通りますように」

その後、飲み足りないメンバーはアッコの家で飲み明かしました。
明日から同窓会旅行なのに……。こんな時間……。
旅行行ってる明日とあさって、更新もメールチェックも出来ないです。
ついでにレポートも出来ないです。あしからず。

23:21 99/11/04
公開を前提とした日記を面白く書くってものすごく難しいと気付いた。
前みたいにエッセイにしたほうがずっとラクだ。どうしよ。
ま、今のところ、エッセイ書く時間があったらお話書きたいので、日記はこのまま適当にやっていくしかないんだけど。面白くなくてごめん。お話のほう読んでね、そっちはまだマシだから。

18:41 99/11/04
太極拳のテスト、なんとか通ってしまったらしい。世の中甘い。
日記、半隠しページとして載せてしまうことにする。
あと、ICU祭に出した詞、アップロード。

3:41 99/11/04
なんでこんな時間に起きてるの?私。
そろそろ「日本の宗教と哲学」のレポート、本腰入れないと。
あきらさんは快方に向かってる。一安心。

12:17 99/11/03
昨日は大変な日だった。
「息をすると肺に激痛が走る〜」とあきらさんからメールが来た。授業中だったけど出席はもうとっていたのでとりあえず行ってみた。バックレー先生ごめんなさい。
熱も少しあり、本当に心底具合が悪そうだったので、タクシーを呼んで強引に押し込めて、武蔵境クリニックに行かせた。
レントゲンも撮ったのだけど、武蔵境クリニックではよく分からなくて、「胸に湿布して寝てれば?とか言われてしまい、日赤への紹介状を書いてもらった。
日赤は時間外だったので、「救急センター」なんて仰々しいところで見てもらう。もう一回レントゲンを撮って、血液検査をした結果、胸膜炎と判明。初めて聞く病名だけど、胸の膜が炎症をおこしているのだろう。分かりやすい。
炎症を止める頓服薬と抗生物質をくれた。薬飲んで寝てるぐらいしかないそうだ。

16:24 99/11/01
ねむ。まだ寝たりない。
昨日は当然、打ち上げでオールだったのです。
歌いまくった。楽しかったー。4次会まであったのは、ペン先史上初じゃないか?
OBの方も結構来てくれたし。ペン先の未来は明るい!秋休みの合宿が楽しみです。
では、もう一眠りしよう。おやすみ。

23:35 99/10/30
ICU祭1日目が無事終わった。
今日はコミッティーのシフトには入ってない。なるべく多くの時間ペン先にいようと思った。
ペン先の売り上げはまずまず例年通りというところか。
骨髄バンクに登録した。ずっと登録しようと思っていたけど、なかなか忙しくて出来なかったから、学校に来たのはいいチャンスだった。
まず冊子を読んで、ビデオを見る。過去に死亡例3件とか、しばらく続く鈍痛とかは覚悟していたけれど、実際の手術風景がとっても痛そうで、(全身麻酔だから痛くないんだろうけど)ちょっと怖くなった。
申込書を書いて、採血。「ついでに献血もお願いしますね♪」と当たり前のように言われ、なんとなく腑に落ちなくもないが、献血もしておいた。
まあ、5日くらい体を拘束されることと、一つの命と、比べたらどっちが大事かあまりにも明らかだから。
まだ提供もしてない身で言うのも変だけど、ドナー登録しとくって、ずごく自然なことだと思う。電車でお年寄りに席を譲るのと同じくらい、自然なこと。

23:51 99/10/29
今日は、ひたすら明日のICU祭の準備。ペン先でフリマやるので机を運んだり値札つけたり。
みんなでポスターを書いていたら、インクのにおいでみんなの「ペン先体質」が爆発したらしい。
なんだかみょーにわかわかんないポスターを数十枚量産してしまった。
実物見なきゃあの異様さはわかんないだろうけど、ほんの一部をご紹介。
<代表作>
(チグリスとユーフラテスらしい二本の線と感嘆符)チグリスとユーフラテスもびっくり!ペン(先)バザー
(バケツの絵と感嘆符)例のバケツのびっくり!ペン(先)バザー
<期待の1年生作>
(右翼の絵)右翼もびっくり!ペン(先)バザー
(左翼の絵)左翼もびっくり!ペン(先)バザー
<if作>
(五行相乗の図と感嘆符)陰陽五行もびっくり!ペン(先)バザー
(ヘ音記号と感嘆符)ヘ音記号もびっくり!ペン(先)バザー
(火の絵と感嘆符)ゾロアスター教もびっくり!ペン(先)バザー

23:43 99/10/28
定期的に更新されるページがないとホームページの存在を忘れそうなので、こっそり日記を書いてみます。誰か気付くかな?
気負わずまったりと、日々を記録していきたいと思います。
そのうち前サイトのログもどこかにアップするかも。
 

[home]