>>home
>>last month
>>next month
1:57 01/09/29【相変わらず18時就寝、1時起床な生活】

ドングリを道端で見かけると、つい拾いたくなりませんか?
拾ったってどうせあとで捨てるだけで使い道などないのに、あの色、あの形、あのツヤ、妙に誘惑されるんですよね。
これって、数万年前はドングリを食べて生きていた人間の遺伝子の記憶なのでしょうか?

秋だなあ。
 

18:14 01/09/26【私は私の淋しい理由を教えてもらうの】

日記読みって、中毒になりますよね。
どうってことのない文章でも、毎日読みに行かなくては気が済まなくなるものです。
イントロ、オチなどのパターンが決まっている場合は特に、中毒になりやすいです。

と、ここまでは殆どの日記読みが自覚していると思うのですが、

日記読みって、実は飽きますよね。
いや、日記を読むという行為自体は、飽きません。
ただ、特定の日記を読むのに、飽きるのです。
だいたい半年読み続けていると、パターンが完全に身に付いてしまい、オチが読めてくるようになってしまい、もういいや、という気分になって、お気に入りから削除してしまいます。
つまり、ほぼ半年ごとに、私のお気に入りは入れ替わっていることになります。

中毒にするのもパターン。
飽きさせるのもパターン。
じゃ、沢山の人に毎日読んでもらうためには、どうすればよいのでしょう。

答え:毎日同じパターンで書きつつ、そのパターンは半年毎に変える。

私はやりません。どなたか暇な人、頑張って下さい。
 

1:14 01/09/26【18時に寝て0時に起きる生活……】

新宿を歩いていて、新宿って意外と小さいんだなあと思った。
東京で最も賑わっている街の1つなのに、徒歩で1周出来てしまうくらい小さい。

新宿が凄いのではない。
新宿レベルの街がごろごろ存在している「東京が」凄いのだ。

新宿は何でもある街ではない。手に入らない物はたくさんある。
だけど、手に入らない物を別の街で捜そうと思ったら、地下鉄に乗って30分以下の時間で欲しいものが必ず見つかる。

新宿1個分ぐらいの広さの市街地を持った地方都市はたくさんあるけど、
手に入らない物を別の街で捜そうとしたら、何時間もかけて地方中枢都市に、あるいは東京に行かなくてはいけない。

あえて言うならそれが新宿の本当の凄さではないかと思う。
 

22:24 01/09/23【このまま君は僕のこと目を閉じたままうつむくの】

第三舞台の20周年&今後10年間休止記念公演、ファントム・ペイン(@ル テアトル銀座)をたかりんさんグループと観に行った。
大手の演劇に行ったのは久しぶりだけど、やっぱ違うわ、こいつら凄いや、と改めて実感。

運命はどうせ決まってるんだから努力しても無駄だと開き直ることも、可能性は無限に変えられるはずだと青春するのも、一見かっこいいし論理的に間違っていないように見える。でも、どちらの論理もあまりにも正しいが故に、時に「A=BならばB=Aだ」「A+B=CならばB+A=Cだ」」というのと同じくらい無意味になる。
実際のところ未来の可能性というのは、大まかに分ければ五、六個よりは多く、五、六十個よりは少ないくらいであって、ある一定の限界内でだけ自由になるのではないだろうか。美しくもなければかっこよくもないけど、いや、美しくもかっこよくもないからこそ、世の中なんてそんなものだ。

要するにそういうことを考えさせてくれる芝居だったんだけど、個人的にはこれから10年間メンバーがどんな可能性を見せてくれるのかが一番気になます。
 

22:55 01/09/22【話せるオタクは大好き。話せないオタクは大嫌い。】

今学期、大学院の授業を取ってみました。

うわああああん。オシャレしろとは言わないから普通の格好してくれ〜〜。最低限、そのヘアバンドに長髪はやめれ〜〜〜。秋葉原臭がプンプンするよお。偉そうに喋るな〜〜。「解説者口調」は痛いぞ〜〜。しかも喋りながらおかしくもないのに笑うな〜〜〜。そんなに力込めないで普通に話せばいいでしょ普通に。何はともあれ頭を洗え〜〜〜。痩せろ〜〜〜。

なんか、哲学専攻の男子大学院生ってみんなこんなんなんだよなあ、と思って、
自分の1、2年後の生活に不安を感じたifでした。

つか、文系大学院の就職が悪いのって、文系大学院が悪いんじゃなくて、
頭は良くてもあからさまに人として駄目な奴等が就職率を下げてるんだって分かって少し安心した。
 

23:21 01/09/21【奴はひたすら汽車を待ってたよビーチで何年も何にも考えずに】

いろんな大学に「企業ごっこサークル」ってありますよね。イベントを企画して、企業にスポンサーになってもらって、本格的に運営していることで、「将来、企業に入ってから仕事をする練習」にもなるし、「企業にコネが出来て就職も有利」になるし、運営しているうちに「仲間や恋人」も出来る、ってな、メリット盛りだくさんのサークルだと理解しています。ICUだったら、アイセックとか。

何しろ高校まで私の周りには芸術家肌の人が多く、「ビジネスの真似するのってオトナになったみたいで嬉しい。本格的な企画書を書いてる俺ってかっこいい」系の人はいなかったものですから、私にはそれが何をやるためのサークルなのか、さっぱり理解できませんでした。

講演会だのシンポジウムだの開くのは、何か目的のための手段なんです。
環境問題をなんとかしたいから、環境問題のシンポジウムを開くんだろうし、
少年犯罪について主張したいことがあるから専門家を呼んで講演してもらうんだろうし、
あるいは学園祭の客寄せをしたいから、メインイベントとして有名人を呼ぶってのも、まあありでしょう。

私「ねえ、アイセックって、何するサークルなの?」
友人「いろんなイベントを企画して、スポンサー集めて、実行するの」
私「どんなイベント?」
友人「講演会の類が多いかなー」
私「それで、つまり、何をするの?」
友人「だから、イベントを企画して、実行するんだってば」
私「それは分かったから、で、結局何がしたいの?」
友人「???」

だって、講演会をやりたいから講演会をする人がいるなんて、思ってもいなかったんだもん。こんな妙な会話をしてしまったのも無理ありません。

今でも、理解は出来たけど共感は出来ません。
手段が自己目的化しただけの講演会だったら、どんなに運営がスムーズに出来て、客がいっぱい集まって、結果的に真剣に活動してたとしても、虚しくないのかなあ。
それに、そんな動機で企画したら、扱うトピックに興味があって集まったお客さんにも、本気で問題意識を持って講演会等を開いている別の団体の人たちにも失礼だと思うんですよ。だって節操がないじゃない。たまたま今回は環境問題をとりあげたけど、少年犯罪問題でも、核汚染問題でも、食糧不足問題でも、何でも良かったわけでしょ。
私が客だったら怒ると思います。
「自分は環境問題を本気でどうにかしたいと思っていたからシンポジウムに来たのであって、あんたらの『仕事の練習』『コネつくり』『友達や恋人捜し』の手伝いに来たんじゃないぞー!」と。

そんな私はやっぱり社会不適応?
 

23:15 01/09/19【古の記憶が呼びかけた!】

というわけで、両親の教育方針及び幼い頃の自分の嗜好が不幸にも一致してしまったおかげで、テレビ・漫画・ゲームといういわば日本の子どもの3大娯楽にほとんど関わらずに大人になってしまったifです。

とはいえ最近は、ずいぶん改善されました。漫画に関しては、大学に入ってから「なんでもっと早くから読み始めなかったのだろう」と思うほどの名作にたくさん出会ったし、テレビは日常的には見ませんが、大事件があったときのニュースとか、気になる映画とか、好きな歌手の出る音楽番組とか、自分の必要な情報を効率的に選択して観ることが出来るようになりました。

なのに、ゲームだけは未だに苦手です。

自己分析によると、私は貧乏性なので、気分転換のための娯楽でさえ、何かしら「トクしたかも」と思わないと長続きしないらしいのです。知識が増えた、とか語彙が増えた、とかいう付加価値が必要なのです。だから、敵を倒してポイントを貯めて嬉しいな、だけの動機ではゲームを続けようとは思えないのです。

しかし「役にたつ」とか「芸術性」だのを重視して作られたゲームって、きっとつまんないんだろうなー。
私がゲーム好きになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。
 

22:24 01/09/18【自戒を込めて】

高校の頃、オタクという言葉から受ける印象は、「ファンションの流行やらテレビやら恋愛やらくだらないことにうつつをぬかしていないで自分の世界を持っている人」でした。

#この場合のオタクとは、アニメやゲームの愛好家という意味ではなくて、
#どんなジャンルでもどっぷり浸かりきってる人、ぐらいの意味です。
#たとえばプログレオタクとか吉祥寺の喫茶店オタクとかもあり得ハクションッ

一方、大学に入ってからのオタクのイメージは、「世間平均と異なる価値観(自分の趣味の世界を基としている)を持っていて、その価値観だけで物事を判断しようとする人」って感じです。

なんだか高校の時のオタクのイメージが必要以上に良すぎる気がしますが、これは断じて高校の時片想いしていた男の子がたまたまオタクだったからではありません。断じて、断じて違うんだってば多分。

じゃあ何なのかというと、多様性を理解できるか、という問題のような気がします。
大学に入って、高校の時よりも趣味の世界が細分化された上、それぞれの世界にディープに潜っていけるだけの時間と金を得たために、時々水面に出て呼吸することを忘れている人が多いんじゃないかなあ、と。
もちろん、そうでない人もいっぱいいるけどね。

多様性を理解するとは、諦めるという意味ではありません。「世の中いろんな人がいるんだからあなたと私は違ってて当然」と切り捨ててしまっては、コミュニケーションの取りようがないし、何か新しいものが生まれる可能性を自ら閉ざしていることになります。
あなたと私は違っていて当然だけど、じゃあどこが違っていて、どこが同じなのか、どう説明すれば分かってもらえるのか、話し合って歩み寄れるようになりたいなあと思うのです。
 

1:16 01/09/18【タイムマシンから見た景色には原宿が光って流れていく】

突然ですが、私の卒業した高校は、変なのでしょうか?

・打ち上げ、合宿等でも酒は飲まない(3年間で、高校の仲間といるときに飲んだのは1回だけ)
・校内で煙草を吸ってる人を見たことがない
・恋人が出来てもキスまでの仲で終わることが多い。手も繋いだことがないのに「付き合っている」人もいた。

これでも、ごく普通の高校生活だと思っていたんですがね。
ごく普通ですよね? ね?

だけど実は一番変なのは、同じ質問をぶつけると大部分から「変じゃないよ」「今でもそうだけど何か?」という答えが返ってくるICU生のほうな気もしてきました。
 

20:09 01/09/17【またcherryが空から降る不吉なニュースが流れた】

昨日の観戦記を追加。

一個前の文を読んで、「動機が何であろうと悪は悪だ」というメールを下さった方がおりました。
その通りです。つか、その一言を待っていた!
動機が何であれ人を殺す行為自体が悪なんだから、それと同じように、動機が何であれ人を救う行為自体が善でしょ?
本当はそれが言いたかったんです。

ま、何が善で何が悪かという話を哲学的に語り始めると2000年あってもまだ足りないみたいなんで、ここでは一般論に終始します。(BBSで議論始めたら駄目だよ。)
 

0:29 01/09/17【時代の終わりのバーゲンセール】

何かにつけて「それは偽善だ」と言う人は山ほどいるのに、何かにつけて「それは偽悪だ」と言う人がいないのはなぜだろう。

偽善嫌い論者の言い分は、
「人のために何かしてるって言ってるけど、結局はあなたの自己満足のためでしょ」
だと思うのですが、だったら一般的に悪と言われている行為だって、結局はその人の自己満足のためにしているのだから、それは偽悪に他なりません。

っていうか、偽善じゃない本当の善なんてものは、論理的にありえないのではないでしょうか。
試しに、他人のためだけを思って為す「本当の善」をした人がいたと仮定してみましょう。その人が何故本当の善を成し遂げられたのかというと、「そうしたかったから」であり、自己満足のため、言い換えることもできてしまいます。しかし前提によると本当の善は他人のためだけを思って為さなければいけないはずなので、これは本当の善ではないということになってしまい、矛盾してしまいます。

だから、本当の善なんてありえない。我々の選択肢は「偽善を為す」「偽悪を為す」「何もしない」の3つしかないわけで、それだったらまあ、「偽善を為す」を選んでおくのが順当じゃないかと思います。

いじょ。上になんか妙なバナーつけちゃった言い訳でした。
 

1:09 01/09/17【興味がなければつまらない観戦記録】

興味がなければ読んでもつまんないから飛ばしてね。ちゃんと言ったからね。

まず、前から予定していた、知人が出演している芝居仮面ライダー日記劇団メガバックス)を観てきた。
笑いあり涙ありアクションありで非常に楽しめました。一文字隼人役がなんでこんなおっさんなんだろう、と思っていたら、なんと初代仮面ライダーを演じた本人だったらしい(知らないで行ったんかいっ^^;)。 他にも当時のテレビの出演者が2人参加。みなさん、体力はまったく衰えてないようで、迫力のある演技を見せてくれました。芝居終了後、サイン会もやっていたのでサインしてもらいました。
→サイン1 サイン2

ホールを出ると、「Lars Hollmerのチケットが1枚余ってる」という謎の電話が。
「まけてぇ〜(はあと)」と、こんな時だけ自分が女性であることを強調するifの心の貧しさを哀れんでか、「半額……」という言葉が微かに聞こえてきたので、いざお台場TLGへ。

ステージの上には、「あれ? バンドのメンバーって15人くらいいたんだっけ?」と思うほど、様々な楽器が所狭しと並んでいました。しかし実際演奏するのは最高でホルメルさん+日本人6人の計7人。当然楽器の持ち替えも起こるわけですが、おもちゃのピアノ、おもちゃのラッパ、ピアニカ、奇声、足音、アコーディオンのスーハースーハーする音、チェロをバンバン叩く音(叩いていいのか?)、弦をキュウキュウこすって反響させた音、音の出るものはなんでも利用してしまう、遊び心満載の演奏でした。 メンバーがメンバーだから演奏が凄いのは当然として、曲がいいですね。バリエーションも多かったし、ロック度とチェンバー度のバランスもちょうど良かったし、スウェーデンと日本のいいとこどりという感じで、はじめて聴く曲ばかりだったのに、帰りの電車の中で口ずさみたくなるほど魅力的なリフが多かったです。
→サインももらいました

Lars Hollmer初心者としては、これ以上何か書いてボロがでるといけないので(笑) 桃さんのLars Hollmerページに無断リンクを貼って退散。
 

22:40 01/09/15【気圧配置が怪しくなって人は疑いだしてる】

私は、大学に入ってからの3年半と、小さい頃与野に済んでいた3年を除けば、人生の7割を水戸で過ごしています。
しかし、大学1年で東京に出てきたときのカルチャーショックよりも、盆と正月に水戸に帰ったときのカルチャーショックの方がずっと大きいんですね。
うわっ、野菜がこんなに安いなんで!
なんでこんな早い時間に最終バスなんだぁ〜?
なんで休日にATMが開いていないんだぁ〜?

これを思うと、高校生までの自分がいかに「生活」していなかったのか分かりますね。
自炊してないから野菜の値段なんて気にしてないし。
お金をおろすことなんてないから、ATMがいつ開いているかなんて知らないし。
部活やってから家に帰ったところで最終バスの時間になんてなるわけないし。
生まれて初めて「生活」した土地は東京だったんです。

だから私が地方に遊びに行って、「うわっ、居酒屋なのに11時で閉まっちゃうの?!」とか驚いていたとしても、それは東京人ぶってカッコつけているわけではなく、心底そう思っているので、笑って許してやってください。(高校生で居酒屋は行きません。)
 

22:50 01/09/14【そういうふうにできている】

というわけで、バイトをやめたのに、何故か全く生活が苦しくなった実感がないifです。

Q 何故お金は貯まらないのか。
A 支出が同じだとしたら、収入が多い時の方が体感生活水準が下がるから。

つまりですね、思うに、月に3万円稼ぐとして、その場合月に3万円分のストレスを余計に溜め込んでいるということだと思うんですよ。そして、3万円分のストレスを解消するためには3万円くらいのお金が必要なのだと。仮にバイトの量を倍にして月に6万稼ぐようになったとしても、月に6万円分のストレスが溜まり、それを解消するのに6万円くらいかかってしまうのです。

風俗嬢がせっかく稼いだ大金をホスト遊びしたりブランド買いあさったりして湯水のように使ってしまっているのなんて、はたから見ると「馬鹿じゃない」と思うけれど、月に100万円稼ぐ風俗嬢はやはり月に100万円分のストレスが溜まっているんじゃないかと思います。

結論。
バイトは最低限で良い(本当か?)。
 

0:04 01/09/14【誰かに目を向けて戯言のパレード】

何といいますかね、事件に無関心な人や、事件を自分の利害でしか語れない人は、もう怒る気もしないんですよ。旅行行けなくなって残念でしたーとへらへら笑ってる日本人観光客とか、問題外です。脳味噌がない人にいちいち目くじら立てているのは時間の無駄、放置プレイでいいと思います。だから怒ってません。
怒ってませんよ〜(目を血走らせながら)

で、私が「ちょっと待った」と言いたくなるのは、関心がありつつ、一番重要な部分の抜け落ちている人です。

別に誰もあなたに政治や経済の豊富な知識で世界情勢を斬ってくれるだなんて期待していません。期待どころかむしろ素人の分析は99%の確率でウザイのでやめてください。
私が期待していたのは、そんな難しいことじゃない、たった一言でいいのです。
「犠牲者の方々にお悔やみ申し上げます」
どうしてこの一言が出てこないんですか?

犠牲者への悲しみと、犯人への怒り。
直接でも、言外からでも、このような感情があるように見えない人には、他に何も語る資格はないと思います。(一見無機質なニュースサイトでも、管理人の想いは伝わってきています)
えらそうな顔で分析などして欲しくないし、分析しないことの正当化もして欲しくない。
そんなことする前に、まず一言、言わなきゃいけないことがあるでしょ?
 

9:30 01/09/13【風を集め聞き分けた遠い声】

というわけで、テレビに釘付けになっていたら、もともと昼夜逆転していた生活がもう一度昼夜逆転して元に戻ったifです。

なんだかこういう時って、いつも講読している掲示板や日記サイトを巡回している時も、無意識的にテロに対するコメントを捜してしまいませんか? 予想通りのコメントが書いてあるとなんだか安心しますよね。
バス停で前後に並んだ見知らぬ人や、定食屋のカウンターで隣に座った見知らぬ人なんかにも、「怖いですね」と話しかけたくなりませんか?
大学で友人に会ったときも、関係ない用事で電話したときも、その話題を出さずにはいられない感じがします。
同じ映像の繰り返しなのに飽きずにテレビを見続けてしまうし。
(安田美智代の「逃げてー逃げてー逃げてー」なんて、もう何十回見せられたんだろう)

多分、誰でもいいからとにかく口に出して話さないと、自分の中で消化できないんだなあと思います。
ビルが崩れ落ちる映像も、あと何百回か見ないと消化できないんだろうな。

普段、世界情勢について中途半端にうんちくをたれている人ってあまり好きではないのですが、
今回限りは、語る人にとっても語られる人にとっても精神安定剤になっていると思うので、怒る気がしません。
 

22:02 01/09/12【同時テロについて】

昨日から何度も書き直しているのですが、
どうしても適当な言葉が見つかりません。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
そして、まだ連絡が取れていない方々の無事を願います。
 

21:22 01/09/11【台風一過】

A「インターネットの掲示板でネカマはよく居るけど、ネナベはいないよねー」
B「わざわざ野郎のふりしても、得することないしねー」
C「いや、得することあるよ。私は趣味のサイトのBBSに書き込む時はネナベして、一人称『俺』にするもん」
AB「なんで?」
C「だって、女性言葉で書き込むと、ネカマだと疑われるじゃない。そういうの面倒くさいから、いっそのこそ最初から男ってことにしちゃうの」

そんな彼女の趣味はエロゲー収集。
 

20:53 01/09/10【テテテテテテテテテレパシー♪解決編】

Yahoo!掲示板のトラブルは解決しましたね。
しかし、一言も釈明がないってどーよ?

「ワン・ツー・ドン」は、NHK教育テレビの小学校1年生向け音楽番組として、1974年から1995年まで放送されていました。
主な出演者は次の通り。
お兄さん……田中星児、鳥塚しげき他
お姉さん……篠原恵美、渡辺香理他
ドンくん……人形・声は大和田りつこ→潘 恵子
石川のおじさん……ドラマーの石川あきら・アフロで色黒でダミ声
しろうおじさん……聖徳短大教授の早川史郎氏
クニさん……ピアニストのクニ河内・アルフィーや高橋真梨子に曲を提供している・小学校2年生向けの姉妹番組「うたってゴー!」(1974〜1995)にもレギュラー出演

他に毎回、エキストラの児童が大量に出演していましたが、この児童らの口パク具合はネタじゃないかと疑うほどひどかったと記憶しています(笑)

従来このような子供向け音楽番組では、テンポが遅くメロディーやリズムも単純な童謡や外国民謡ばかりが歌われるのが普通でした。しかしそれらの曲は、ロックやテクノポップが溢れる時代に生まれた子ども達の嗜好にはそぐわないものとなりつつありました。

そんな中、86年〜87年にかけて「ワン・ツー・ドン」では、音楽担当の上柴はじめさんによって、現代風かつ子どもでも歌いやすい数々のオリジナルソングが世に送り出され、子ども達に熱烈に支持されました。

とりわけ、「うちゅうじんのテレパシー」(作詞:柴田陽平、作曲:小六禮次郎、 編曲:上柴はじめ)は、YMOなどによって一世を風靡していたテクノポップをいち早く取り入れた子供向け歌謡曲として、「コンピューターおばあちゃん」(みんなのうた・作詞&作曲:伊藤良一、ドラムと編曲は何と坂本龍一)と並んで話題になりました。

その後、いろいろあって1996年に「ワン・ツー・ドン」と「うたってゴー」が統合され、「まちかどドレミ」という番組になりました。この番組も、パパイヤ鈴木の出演、コンビニとRPGを歌詞に取り入れた「伝説のコンビニ」(作詞:杉山王郎、作曲:みつとみ俊郎)のCD化などで、何かと話題になっているようです。

というわけで、うちゅうじんのテレパシーは革命的な名曲だったんだ、ということで、この話題はひとまず閉めさせていただきます。はあ、疲れた。
 

2:42 01/09/10【ヤフー掲示板の9月9日問題】

多分、もうすぐ直ってしまうと思いますが、現在ヤフー掲示板でトラブルが起きてます。
最新の投稿はリストの一番上に表示されるはずなのに、なぜか一番下の方に表示されてしまうというもの。
これは、「9月9日問題」と言われるものだそうです。

簡単に説明しますと、UNIXやC/C++、Javaなどで書かれたプログラムは、
コンピュータの始まりと言われているGMT/UTC 1970年1月1日午前0時00分00秒から数えて何秒経っているか、で時刻を表現しています。その時刻が、GMT/UTC 2001年9月9日午前1時46分40秒(日本時間午前10時46分40秒)に、10進法表記で999999999から1000000000に、9桁から10桁になったわけです。

ヤフー掲示板のプログラムは9桁までにしか対応していなかったので、
たとえば「1000000000」だったら「000000000」と判断してしまい、
10時46分40秒以降の書き込みが、「古い書き込み」を見なされて下に行ってしまったわけです。

9月9日問題って、UNIXユーザーじゃない自分には関係ないと思ってたんだけど、けっこう身近で起こるものなんですね。
 

21:45 01/09/09【テテテテテテテテテレパシー♪疑問編】

ふと、15年前くらいにNHK教育テレビ「ワン・ツー・どん」で聴いた曲を思いだし、題名・全歌詞を知りたいなあと思って、歌詞の一部を検索してみました。
グーグル曰く「“宇宙の言葉はテレパシー”に一致するページが18件ありました」

意外と多いぞ18件。
しかしグーグルもこんな電波な検索されるとは思っていなかっただろうな。

おかげで例の曲の全貌が明らかになりました。題名は「宇宙人のテレパシー」。
不思議な不思議な言葉 テテテテテテテテテレパシー
宇宙の言葉はテレパシー テテテテテテテテテレパシー
遠くの星からやって来た 宇宙人と話そうよ
両手で信号テレパシー 宇宙人もにっこりと

確か嬰ハ短調です。(調べてのではなく記憶なので、間違ってたらごめん。)

ちなみにこの曲、テクノ歌謡というオムニバスCDシリーズで、スターボーや坂本龍一と肩を並べているんですけど、そんなに有名な曲だったんでしょうか。

情報求む。あと振り付け覚えてる人もいたら教えて。
 

23:42 01/09/08【なぐさめなくていいです。】

たとえば腕によりをかけてフランス料理を作ったとしてさ。
それをいきなりマヨネーズをたっぷりかけて食べられてしまったら、悲しいじゃない。
マヨネーズかけたフランス料理だったら、マヨネーズかけたお好み焼きのほうがずっと美味しいじゃない。
あなたがマヨネーズかけるって知ってたら、わざわざフランス料理なんて作らないで、最初っから残り物でお好み焼き作ったわい、と。
いいけどさ。いいんだけどさ。
ぶつぶつぶつぶつぶつ。
 
23:07 01/09/07【そう僕は笑い君を認めない】

というわけで、イシダいやがらせ週間3日目のifです。(そろそろネタ切れ)

さて、恋をするためには、まず出会わなければいけないわけですが。
あくまでも私の場合なので、どれだけ他人に当てはまるか分かりませんが、出会いのパターンを分析してみた。

出会うためには、出会いが欲しいという思いを持ち続けることは大切。たけど、出会おうとしすぎてもいけないと思う。
明確に「恋人を捜すために」コンパなどに行っても、恋は出来ないのだ。まず、ギラギラした目で辺りを見回している人がまともな人にモテるのは難しい。こいつ誰でもいいのかよ、と警戒されてしまう。
それに、自分が意識上で思っている採点基準は、無意識の本当の採点基準とはズレていることが多いから、意識上で「この人タイプかも」と思っても、好意が長続きしないことが多い。

もちろん、だからといって出会いを心底諦めてしまったら、素敵な人が隣を通り過ぎても気づかない。

つまり出会いたいときは、自分の交友関係を広げる段階までは能動的にやっても、広がった交友関係の中から1人だけ選ぶ段階では能動的になりすぎないことが秘訣じゃないかな。
新たな交友関係の中にタイプの人が居るのかどうか意識的に捜してはいけない。捜さなくたって、そのうち無意識が最もマッチする人を選んでくれる(カン、という奴ですな)。それを気長に待った方がいい。急がば回れ、なのだ。
 

22:47 01/09/06【going underground】

というわけで、先日ブラジャーのサイズは秘密だと書きましたが、ある方に「ifの胸はifカップに違いない」と言われ、語呂が気に入ったので採用します。私のサイズはif−65ですので、よろしく。

さて、皆さん、冗談ではなく真顔で「愛してる」って言ったことありますか?
私は絶対に言えません。
だって愛って、なんだかすごく崇高な言葉じゃないですか。無償で、自分の命をなげうってでも相手を守りたいくらいの気持ちがないと愛してるなんて言ってはいけないような気がします。男女間よりも親子愛とかに使った方が適当じゃないかなあ、と。
「好き」だったらいくらでも言えるんですけどね。極端な例だと、「顔が好き」とか「金回りがいいから好き」ってのもありじゃないですか。でも、「顔を愛してる」「金回りがいいから愛している」とは言わないわけで。

そこで以前、友人5人にアンケートしてみました。
「あなたは真顔で愛してると言ったことがありますか。また、どんな時に言いましたか」と。
その結果、Yesと解答したのは2人、そして2人ともシチュエーションは「恋人と寝ているとき」という解答でした。

そうか、なるほど。
私はこの調査結果に大納得しました。
つまり、その時の愛とは、まだ見ぬ(今や作らんとしている)子供への親子愛なのではないか。
やはり愛とは崇高なものなのですね。

ん?
 

20:55 01/09/05【そんな本を読むより恋をしよう】

というわけで、愛だの恋だのの話をするたびにイシダさんが悶え苦しむらしいので、今週は「イシダいやがらせ週間」と題して、恋バナを中心に語ろうかと思っているifです。

恋愛に未熟な人の特徴。
・授業でたまたま隣の席に座ったとか、廊下ですれ違うとき目があった、とかだけで、「この人私のこと好きなのかも」と思ってしまう。
・一緒に帰ったり、一緒に食事に行ったりしただけで、「私たち、付き合ってるのかも」と思ってしまう。
・告白されて、誤魔化しただけなのに、「ちゃんとフッた」つもりになっている。

「言葉がなくても気持ちは伝わる」と言う人がいるが、それは今まで恋愛で失敗したことが殆どないおめでたい人か、恋愛経験自体が乏しい夢見る理想論者のどちらかだと思う。
態度で判断なんてできない。恋をすると人間は馬鹿になるから、相手が自分に話しかけてくれたら「私に好意を持っているんだわ」と思ってしまうだろうし、相手が全然話しかけてくれなければ「私に好意を持っているから照れてるんだわ」と思ってしまう。

言葉にしなきゃ伝わらない。簡単なことだ。日本語を話す能力さえあれば誰でも出来る。
それとも、言葉を発する勇気さえない臆病な男の方が魅力的だと思う?
 

23:48 01/09/04【if】

というわけで、IF。です。何故全角大文字?何故「。」が?とみなさんお思いになられるでしょうが、HN占いでIF。のほうが縁起がいいと教えられたので、試してみました。なにか良いことあるかな。

ゲーム好きな人のゲーム擁護って、ゲームをしない人のゲーム批判と同じくらい説得力がない。
その人は、面識はないけど、ゲームに関するコンテンツを多く含むサイトを作っていて、相当ゲームをやりこんでいそうな感じだった。その人が、こんなことを書いていた。
「今回の幼女連れ去り事件で、ゲームが直接的な原因になってはいないと思うが、何らかの間接的な原因にはなっているはずだ」
同じ台詞を私が言ったって、何の説得力もない。
なんて凄い人なんだろう、って改めて思ったよ。

ちょっと前、全国の成績優秀な17歳がこぞって犯人擁護していたときも、今回全国のゲーム好きがこぞって「ゲームは悪じゃない犯人と一緒にするな」と騒いでいたときも、端から見てて気持ち悪くってしかたなかったのだけど、ちゃんとしてる人ってのはちゃんとしているものなんだね。
私も、冷静に自分自身を批判できる目を持ちたいものです。
 

3:12 01/09/03【連続無睡眠時間36時間達成】

高校時代の友人が主役をやっているとかいう舞台を観てきました。
劇団名がNo Fly Chickenで公演名がWindmills、でいいのかな? 法政系の劇団です。
ライブ感があり、分かりやすすぎも分かりりにくすぎもしない演出で、1500円とは思えないほど楽しめました。

個人的には、「最近のifの日記はノロケすぎだ」とうわごとのように繰り返していた同行者の1人イシダさんもお元気なようで安心しました。(いやがらせ)

帰りに新宿で買い物をしたあと、歌舞伎町の、例の火災のあったビルの前を通りました。
ビルの前には青いテントが張られ、周辺は野次馬と報道陣で埋め尽くされていました。最初ニュースで聞いたときは路地裏のあやしげなビルなのかと思ったのですが、繁華街の本当にど真ん中にあって、ごく普通のサラリーマンがごく普通に利用しそうなビルなんですね。それが、隣のビルとの間に1寸の隙間もなく建てられていて、表から見る限りでは窓もあるんだかないんだか分からない。死の危険がどこにでも転がっているという事実に戦慄を覚えました。
記録その1 その2 その3

#私も、野次馬根性がまったくなかったとは言い切れませんが、
#カメラを向けたのは同じような事故が二度と起きないで欲しいという思いがあったからですので、ご容赦下さい。
 

10:28 01/09/02【それが欲しいならあげるけど聞いてよ】

先日、某大学に行ったついでにラフェット多摩というアウトレットモールに寄りました。(って、大学名バレバレ)
服はいまいち好みに合うものがなかったけど、トリンプという下着メーカーの店で、そこそこ好みのシンプルなブラジャーが市価の半値になっているのを購入しておきました。

いざ、袋から出してタンスにしまおうとして……、
実はそのブツが、とんでもない仕掛けをされたブツであったことに気づいてしまいました。

これ↓

水パット入りブラだったんですよ。本物を見たの初めてっす。
いや、技術の進歩って凄いですね。
普通、必要以上にパットで容量を水増ししているブラってのは、
触ると「ぺこ」とか「ぽしゅー」とか、明らかにばったもん臭い感触がしたじゃないですか。
ところがこの水パットは、「むにゅっ」と、まるでリアル胸と変わらない触り心地なんですよ。

知ってて買ったわけではありませんよ。
知ってて買ったわけじゃないってば。
 

20:17 01/09/01【スパークリングコーヒー(200円)は不味かった】

今日は普通の日記です。
T大、T2大、G大の院試を受けるつもりなのですが、要項にはこんな文章が。
T大……人文科学科のみ、入試は春期のみ。
T2大……哲学科のみ、入試は春期のみ。
G大……哲学専攻のみ、秋季入試は大学既卒の人しか受けられない。卒業予定者は春期に受けて下さい。

要するに私、2月まで入試を受けられません。イヤガラセか?
哲学的センスの有無って、完成した卒論見ないと測れないものなの?
 

20:28 01/08/31【dream all day】

愛・蔵太さんに、本日のオススメをいただきました。ありがとうございます。
……でも何故、誰もうちのメインコンテンツが小説であることに気づいてくれないのだろう。トップページにハッキリと書いてあるのに。

★自分に魅力があるか否かを「一番好きな人が自分を見てくれるかどうか」で判断している人は多い……と思うのですが、いかが?
一番好きな人が振り向いてくれなければ、自分は魅力が全然ないと思いこみ、消極的になって、可能性を閉ざしてしまう。昔の自分はそんなでした。

客観的に見れは、私は絶世の美女ではないけどブスでもないし、痩せてはいないけど太ってもいないし、性格や頭も良くはないけど悪くもないはずです。でも、あの頃は「自分はブスでデブで性格悪くて頭も悪い」と本気で思いこんでいました。

だって彼は、私に全く関心を持ってくれないんだよ?!(ブスだからに決まってるじゃん)
5キロ痩せたのに、まだ彼は私を見てくれないんだよ?!(まだまだデブだからに決まってるじゃん)

認めたくなかったのだと思います。
「世の中には、努力じゃどうしようもないことがある」ということを。
努力さえすればどんな望みでも叶うと、信じていたかったのでしょう。

だけど、「世の中には、努力じゃどうしようもないことがある」って事実は、
そんなに全身全霊かけて否定しなきゃいけないような、絶望的なことではありません。
だって、それは同時に、
「世の中には、努力しなくてもどうにかなっちゃうこともある」ってことも意味しているから。
ただ、どの望みがどちらに属するのか、自分では決められないだけで。
 

18:32 01/08/30【If only I could kiss……】

というわけで、演技が出来ない、建て前が言えない、汚い根回しなんか絶対にしたくない、利益のために自分を売るなんてもってのほか、という純潔な乙女、またの名を社会不適応なヒッキーだった私ですが、自分のホームページを「オリジナル小説系」と呼ぶよりも「テキスト系」と呼んだほうがカウンタが上がるという事実を知り、じゃあ今日からテキスト系ってことにしようかなあという考えが頭を過ぎってしまい、私もとうとう汚い大人の仲間入りなんだなーと実感しているifです。(長い)

さて、本題ですが、恋愛において、サバサバした態度というのはけっこう大切なはずですよね。
相手に入れ込みすぎて、自分の生活が壊れてしまったら元も子もないし、
相手に執着するあまり、ストーカーまがいの行動をとって嫌われてしまったら馬鹿みたいだし。

みなさんも、そう思いますよね?

ね?

ね?

でも。

元彼の誕生日をどうしても思い出せない私っていかがなもんでしょう。

……ちなみに今彼の誕生日を思い出すまでに30秒かかったという事実は握りつぶす方向で。
 

[home]