>>home
>>back
>>next
17:10 01/07/03【できること<やるべきこと】

某所での恋愛相談で、またもや不可解な文章を発見し、自分の恋愛相談能力のなさを再認識する。

質問:
わたしは北海道に住む高校生ですが、メールで知り合った沖縄在住の会社員と付き合ってます。(写真を交換しただけで会ったことはありません)
1 遠距離恋愛は上手くいかないのでしょうか?
2 私は彼に会うべきでしょうか。

ifが心に思い描いた解答:
1 あなたが頑張れば上手くいくし、頑張らなかったら上手くいきません。
また、頑張っても運が悪ければ上手くいかないし、頑張らなくても運が良ければ上手くいきます。
2 会いたかったら(そして、お金と時間がそれを許すなら)会えばいいのではないでしょうか。

でも、何故会わずに恋が出来るのか、どーーーしても理解できないのは、単に私が面食いなだけでしょうか?
写真じゃ本当の姿なんてわからんぞ。若い頃の写真はかっこよかったのに、現物を見てみると横方向に
当時の2倍くらいあって、しかも頭上の地肌が見えてたりするんだぞおおおっ(Vanderさん)。
 

22:48 01/07/02【誰にも染まらずに自由に飛んで行けよ】

ヤル気がある時と駄目駄目なときの落差が激しいなあ、私。
ヤル気があるときは、一番仲がいい友達からの電話でもウザいとおもってしまうのに、駄目駄目なときは誰彼構わず電話して愚痴りたくなる。迷惑な奴だ。

必死で余裕あるフリしていたあの頃は、本当に余裕なかったんだなーと思うけど、
余裕ありすぎるのも困ったもんだ。
何事も腹八分目。ハングリー精神を失いきってしまわないようにしなきゃね。
 

1:50 01/07/02【題名が思い浮かばない……】

★2、3年前は、家で本格的なタイ料理を作りたいと思っても、上野あたりまで行かないとバイマックルーが手に入らなかったんだよね。
(カー、レモングラス、パクチー等は手に入った) それが最近では、バイマックルーも吉祥寺で簡単に買えるようになった。いい時代になったもんだ。

★千と千尋の神隠し(で、いいんだっけ)の解説を読んで、ショック。
なんだか、私がいつも言ってて、よく小説のテーマにもしていることと、瓜二つなことが書いてある〜〜〜!!
これから先、私がいつものような発言をしたり、自分の小説を人に読ませたりしたら、
「君、ジブリファンなのね?」
って言われてしまうのかぁ〜?
嫌だぁ〜〜〜!!!
 

23:25 01/06/30【暑い】

どうも、ここのところ美味しいアボガドが手に入らないのですが、
旬じゃないのかなあ。
そもそもアボガドに旬などあるのだろうか。

あと、今更なんですけど、松の実て結局のところどの部分なのでしょう?
小学生の頃から、幾度と亡く松の実とは何ぞや議論を繰り返し、
いろんな時期の松の雄花や雌花を分解してみたけれど、
最後まで分からずじまいで、そのうちたち消えてしまったことを突然思い出したのでした。
 

3:36 01/06/30【風邪気味です】

時の流れが自分だけ速くなってしまう、なんて病気はないのかな。
私、そういう病気なんじゃないかと思う。
自分では10分くらいしかボーっとしてなかったつもりなのに、いつの間にか3時間経っていたり、1時間くらい勉強したと思ったら5時間経ってたり、6時間くらい寝たつもりが、起きたら15時間経ってたりするの。

この病気って、すっごく損だ。
寝て、起きて、(自分の中では)10分間ボーっとして、(自分の中では)1時間勉強しただけで、1日が終わっちゃうの。普通の人は、1日に起きている時間が18時間あるのに、私には1時間10分しかない。

本気の本気で悩んでいるので、ひやかしお断り。
真剣に、どなたか、治療法考えて下さい。頼みます。
治療法までいかなくても、一言アドバイスでもいいです。
自分で考えろって? だって、自分で1時間くらい考えると、外の世界では5時間経っているんだもの。
 

11:36 01/06/29【Keep the bottomline】

浪人生って一般的に「遊んでる」ってイメージが強いんですか?
「○○さん、去年は浪人生だったから絵を描かなかったなんてふざけたこと言ってるけど、普通、浪人生だからこそ遊んでたに決まってるよねえ?」 ってセリフを聞いて、少なからずショック。
私や、私の周辺の人はみんな、浪人の時は全く遊ばないで、文字通り一日中勉強してたぞ!!(そのかわり、高校時代は全く勉強しないで、文字通り一日中遊んでたけどさ)
1、2年前、後輩の浪人生と話したら「宇多田ヒカルって誰?」って言われてびびったけど(事実)、確かに当時は流行歌なんて1曲も知らなかった。本も、高校の時は週に3冊くらい読んでたのに、浪人中は小論文対策の以外では全く読まなかった。(買うペースは変わらなかったので、100冊以上の未読タワーが出来た^^;)
ああゆう地獄のような生活してたのに、世間から「遊んでた」って思われてたとしたら、やってらんねーっ!!たまたま発言者の友達がみんな遊んでる人だったってだけであることを願いたい……。
 
17:39 01/06/27【疲れた……】

高校の時が一番楽しかったなーと思う。
やっぱ母校の部室棟は、すっごく特殊な空間だった。
オタクでも、馬鹿でも、アイタタタ君でも、本当に悪意のある人以外は誰でも仲間として受け容れられた。自慢話ばっかりする人がいたら、彼の気が済むまで話を聞いてあげたし、淋しがっている人がいたら消灯ギリギリまで帰らずに一緒に騒いだ。駄目駄目な人を軽蔑したり、影で悪口言ったり、使えるか使えないかで人を判断したりする奴なんていなかった。

あああ〜〜、馬鹿やりたいよおお〜。馴れ合いが、傷の舐めあいがしたいよおお〜。
お勉強なんてしないで、夜まで部活して、家に帰ったら一晩中好きな本を読んで、翌日の授業時間に睡眠時間を確保する生活がした〜い。(高校の時はこういう生活をしていた)
時々誰かの家で飲み明かして、飽きもせずにずっとずっとトランプとかしながら、駄目駄目自慢大会がしたい。

もちろん、いっつもそうじゃ困るけど、たまには馬鹿かまさないと、ストレスたまるんだってば。
でも、今のICUで馬鹿かます気にはならないな。そんなことしたら、一瞬のうちに「使えない奴」のレッテルを貼られて軽蔑されそう。
ううー。
 

20:33 01/06/26【胸の複雑 壊してく刹那】

アメリカかぶれした団体では、謙虚な人よりも自分を自信を持ってどんどん売り込む人を重視している、みたいだけど。何か意味あるんだろうか。表面的に発する言葉が変わっただけで、実質は同じような気がする。むしろ、日本とアメリカの悪いとこ取りしてない?
私が何度か見たことある例だと、Aっていう仕事があって、その仕事をやれそうな人が何人かいたとするでしょ。そして、その候補の人達に訊いたとする。
「君、この仕事出来る?」
この時、どういう答え方をした人がその仕事をもらえるかは、決まり切っている。
「はいっ!出来ます!」
って答えた人。
「できる限りのことはやりますが、納期をもう少しずらしてもらえませんか?」
って答えたら、ペケ。
だからみんな、内心「出来ねぇよ」と思いつつも、「はいっ!出来ます!」と答えてしまう。結果、やっぱり出来なくて、みんなに多大な迷惑をかける。

出来ないことは出来ないと言える環境を作るのって、結局、その団体のためになると思うんだけどなあ……。
 

22:25 01/06/25【人の波にさらわれそうでも1ミリも動けなかった】

世の中の9割以上の人間は、頭が良くもないし精神的にオトナなわけでもない。(もちろん、私も含めて)
でもって同時に、世の中の9割以上の人間は、なんかのひょーしに自分ってひょっとして頭いいかも、精神年齢高いかも、と思ってしまうことがある。(やはり、私も含めて^^;)
つまり、世の中の9割以上の人間は、頭が良くもないし、オトナでもないのに、自分を過大評価してる困ったちゃんだってことになる。

と、分かってはいるのですが。
それでも、自分のことを明に(暗に)頭がいいのよとか、人生悟っちゃってるんだとか、ほざいてる人を見かけると、「バーカ」って言いたくなるんだよね。自分を過大評価しちゃうのは、もう人間の性だから仕方ないけど、せめて口に出して言うのはやめようよ。みっともないぞ。
 

19:27 01/06/24【ジンセイは傷ついたもん勝ち!】

「非・バランス」を見てきた。万人に勧める映画でもないが、私は号泣してしまった。「お伽噺系」のストーリーに異様に弱いのだ。

お伽噺=絵空事という意味ではない。単に子供向けの童話という意味でもない。丹念に蒸留して抽出して、純粋なエキスのみになったもの、という意味で使っている。数え切れない要素が様々に絡み合った雑多な現実から、余計なものを限界までそぎ落とし、残ったほんの少しの抽象的なオブジェ(この映画の場合なら、「緑のおばさん」とか「オカマ」とか)に全ての意味を託してあるからこそ、シンプルな奥深さが生まれる。

そういう意味でのお伽噺に出会うと、とにかく泣きたくなる。子供の頃は確かにその世界の中に住んでいたはずなのに、いつの間にか離れてしまい、ずっと忘れたままだった風景の一つ一つをちょっとだけ思い出して、今の自分を哀しく思うのだ。二度と昔の馬鹿な自分には戻りたくはないけど、でも昔の馬鹿な自分はなんて幸せだったのだろう、と。

ベタな展開、勧善懲悪、予想通りのハッピーエンド、嫌う人も多いけれど、私はそのベタさ故に郷愁を感じる。開演後10分でラストシーンが予想できるキャラメルボックスの芝居が好きで、観に行くと必ず泣いてしまうのもお伽噺への郷愁が理由なのだろう。

最高のお伽噺は、常に自分自身の過去の中にある。
完全に消えてしまわないうちに、この涙が止まらないうちに、形に残したいから、小説なんて書いているのかもしれない。
 

2:04 01/06/23【いつでも探しているよ どっかに君の欠片を】

渋谷の「bar Base」というお店で飲んでいたら、
「今入ってきたの山崎まさよしだよね」
と言われ、つくづく見てみると、確かに山崎まさよしと瓜二つだった。
ギター持ってたし、多分、本物だ。ガールフレンド(?)のような人と、音楽の話で盛り上がっているみたいでした。
有名人って、けっこうそこらへんにいるものなのね。私がボーっと歩いているから気づかないだけで。
ちなみに、特に好きなわけではないので(嫌いでもないけど)話しかけたりはしませんでした。

うーん。生山崎まさよしより、生Christian Vanderのほうが嬉しいって、変なのかなあ。
あと最近、道端で、洋服のブランド名とかレストランの名前とかでイタリア語やフランス語を見ると、とっさに「バンド名?」と思ってしまうんですけど、ビョーキでしょうか?
 

20:32 01/06/22【夢怠るな一千人】

私の母校の校歌は、かなり昔に作られたもので、
「世界に勢う列強と
 並びて進む帝国の
 基は堅忍力行ぞ〜♪」
と、軍歌としか思えないような歌詞とメロディーになっている。
高校生だった私は、今の時代にこの校歌を使い続けるのは間違っている思い、友人5人と「校歌を考える会」を結成した。校歌の歴史的背景を調べたり、校歌研究の広報誌を出したり、それなりに頑張ったが、結局校歌は改正できないまま卒業してしまった。

この前、久しぶりに母校を訪れてみると、再び生徒の間で校歌改正運動のようなものが起こっていると知って不思議な感慨があった。そして、私の時に校歌を改正してしまわないで、議論のタネとして残しておいてよかった、と思ってしまった。

大切なのは、校歌を改正することではなくて、校歌を改正しようという気持ちだ。世の中のおかしい部分について見て見ぬ振りをせずに議論しようという気持ちだ。職員会議の決定とか、校長先生の意向によって校歌が改正されても意味がない。生徒達が、真剣に議論しているということ、それ自体が重要なのだ。

今の自分は、すっかりなくしてしまった。もちろん、それでいい。大学生にもなって「○○反対」とばかり言っていたらちょっと危ない人だと思われそうだし(事実ちょっと危ない人が多いし)、正直言ってお上が何しようとどーでもいいや、と感じる年になってしまった。

高校生の時なら、許される。
中学生に比べれば論理的思考能力も発達してるはずだから、そこそこまともな活動が出来るだろうし、高校生時代の話なら、大人になってからも若気の至りだったねえと笑って許すことができる。

一生のうち一回くらい、ちょっぴり左よりな活動をしてみる時期があったほうが健全なんじゃないかな、と思っている。
でもって、最大のチャンスである高校時代にそれを実現できた自分は、運が良かったのかもしれない。
 

20:30 01/06/21【Get Freedom!】

★スパムが来ない、と書いた途端に初スパムが来た。
もしかして業者さん、この日記読んでる?

★3月頃からやめるやめると書いておりましたが、やっと本当にバイトをやめることになりました。当分は、貯金を切り崩しつつ(笑)自由な生活を満喫します。
っていうか勉強。明日から始まる夏休みには、ぜひぜひ未読本タワーを処理したいですね。
 

22:12 01/06/19【日本の辞書にはね叶わないものって書いてあるわ】

ドコモがスパムメール対策として、毎月400パケット(約120円分)までメール受信料を無料にするそうです。

と聞いて気がついたのですが、私の携帯、スパムメールが来たこと一回もないや。
中学生でも知っている簡単な単語をメアドにしている上、いろんな人に教えまくっているのに。
これって、ものすごく運がいいのでしょうか。
ネット上で嫌な思いをしたこと、一回もないんだよなー、私。(実生活では……^^;)
 

23:07 01/06/18【今日一日のニュースを聞かなきゃ駄目なの?】

16日、ファーマーズマーケットの初来日ライブに行って来ました。その感想を書こうと思っていたのですが、時間がかかりそうなので別のネタにします。

少し前まで、休暇にハワイに行く人の気持ちが全然分からなかった。
だってハワイって、日本人ばっかりだろうし、海ぐらいしかないし、海なら日本にもあるし、別にカルチャーショック体験もあんまりなさそうだし、お金の無駄遣いじゃん、と思ってたんですね。同じお金出すなら、もっと変わったところに行って変わった体験したいなあ、と。

それがこの前、喫茶店で隣のテーブルに座ってたグループがハワイに行く計画を立てているのを見て、「いいなあ〜」と思ってしまったのです。
変わった場所でいろんな目新しい経験をするのもいいけど、そういう旅って疲れる。カルチャーショックもあんまりなく、日本語も通じるようなリゾート地に行って、ビーチでゆっくりのんびり心と身体を休めるだけの旅ってのも魅力的だなあ、と。

年をとったってことなのでしょうか。
老成するのにはまだ早いぞ、私。
 

21:27 01/06/15【原稿は無事提出しました♪】

ある人の日記に、こんなことが書いてあった。
「共学出身の人は、学生時代に男を見つけるのに苦労しなかったから
 女子大出身に比べてあまりオシャレをかんばらない」
ま、ここまでは意義はない。
「例えば爪一つとっても、私のように女子大出身組は
 時間をかけて複雑なネイルアートを作ってるのに、
 共学出身組は、透明のトップコートを塗っただけで満足している」

んー、でもさ。一般的な男の人って、複雑なネイルアートしてる女の子より、透明のトップコートだけとか、ピンクのマニキュアを薄くつけているだけ、程度の女の子を好む傾向があるって思うんだけど、違いますか?>男性の方々
 

23:02 01/06/14【明日が〆切の原稿執筆中……】

時に私が、無駄な時間、無駄なお金を費やしてしまうことが多いのは、
「経験値が上がるのは無条件に良いことである」と思いこんでいるせいだと思う。

飲み会やイベントの誘いは滅多に断らない。
行ったことのない場所だったり、目新しいメンバーだったりすれば、なおさら断らない。
高校の時、激ヤセして親に「精神科に行きなさい」と言われたときも、普通は嫌がるらしいけど、私は喜んで行った。(だって、精神科ってどういうところなのか興味あったんだもん)

買ったCDがハズレでも反省せずに「ま、いい経験になったさ」と思ってしまうから、CDの衝動買いがやめられないんだよなー。
 

0:05 01/06/13【BESSIE CAFE】

★久しぶりに吉祥寺の新しい喫茶店を攻めてみた。大満足。あとで喫茶店のページ更新しますので、請うご期待。
コレクター体質っての、絶対あるよね。
吉祥寺の喫茶店が新規開店すると行ってみたくなるし、ブラックコーヒー缶でも、一つ飲むと、全部の会社を飲み比べたくなる。ある会社のマニキュアを3つくらい買うと、思わず全色集めたくなるし、お気に入りのパスタやさんのメニューは全制覇したくなる。
こういう、何でもいろいろ試してみたくなる性格じゃなかったら、プログレファンにはなってなかっただろうなあ。「MAGMAとルネサンスのファン」で終わってるよね。

★「○○のアルバム買って下さい」って言われて「じゃあまずレンタルしてみるね」って答えるのって、
「好きです付き合って下さい」って言われて「まずは友達からなら……」て答えるのと似てるかも。
 

22:57 01/06/11【だってその声をもう一度聴けるなら】

小泉内閣メルマガに登録してみる。政治に興味ない私が読むかどうかわからんけど。要するにミーハー(笑)。

★うちの階段で思いっきりこけて、膝と手首から血がだらだら流れるくらいの傷が出来た。馬鹿だ。
 

22:58 01/06/10【それしか そんな方法でしか】

久しぶりに吉祥寺をうろついて、ニューオープンの喫茶店を探したけど、収穫はイマイチ。しかも突然の夕立で、バケツをひっくり返したように雨が降り出し、傘をさしてたのにびしょぬれになりました。
やっぱこれは神様が、喫茶店なんかに金を使うな言ってるんでしょうか(あり得る)。そうに違いありません。喫茶店に行く金があったらCDを買えと言っているのでしょう(それはないって^^;)。

んなことをしているうちに、いろいろとタイミングが合ってしまって、今日ちょうどプログレDayだったシルエレに某氏と行くことに。

初シルエレです。椅子は40個ぐらいあって、半分強うまってました。
今日は、1個目はInspiritというバンドで、ジャーマントランスっぽいのでした。聴きやすかった(ちなみに、私にとって聴きやすいか否かの基準は「調があるか否か」です)。
2個目は「到」ってバンドで、クリムゾンのプロジェクトみたいなインプロ中心でした。こちらはちと眠かった。しかし、本家クリムゾンのプロジェクトでも私は眠くなれる人なので、悪く思わないで下さい。

まあ、2時間音楽聴きながらビール飲めると思うと、2000円は順当な値段でしょう。
ステージのつくりは、けっこう好きです。ステージの上方についている鏡のおかげで上からの視点でも見られるというのが良いですね。
 

23:01 01/06/09【教科書は見つからない】

★寂しいのと淋しいのは違う。
1人でいるのは淋しいけど、前を見ていれば寂しくない。

★私の母は、体が少し弱いのか、それとも大袈裟なだけなのか
(多分、両方なんだろうけど)
5日に1回はどこが痛い、ここが苦しい、熱が出た、お腹を壊した、ってヒステリックに大騒ぎする。
こうなっちゃうと、もう、普通の話は通じない。何をしても文句つけられるし、何の相談をしても反対されるだけなので、関わらないのが一番。母の調子が悪いと分かっている日は、門限ギリギリに家に帰って、夕飯を食べたらお茶も飲まず部屋に籠もり、母が寝たことを確認してから部屋を出て、お風呂に入ったりテレビ見たりしていた。

友人に「風邪ひいちゃった」とか言われると、何故か一瞬「げ!」と身構えてしまうのは200%母親のせいに違いない。
 

3:26 01/06/09【1人でも生きれる力を頂戴って】

非・バランス観に行こうかなー。
と、ネットを調べていたら、これのポスター(トップページの絵と同じ)、JRと営団地下鉄から張り付け却下されたらしいことがわかった。
理由は、女の子のパンツが見えてるから?
あのさー、この絵のどこが猥褻なの?
JRと営団地下鉄、よっぽど可哀相な妄想おじさんが検閲してるに違いない。
 
14:26 01/06/07【起きてよ、ドリーマー】

口に出せないほどの大きな悩みを除いて、
口に出せる程度の些細な悩みは解決してしまった。
だから、ネタがない。

あとは、口に出せないほどの大きな悩みを、
口に出せる程度まで小さく分割して、
一個ずつ解決していくこと、かな。
 

20:41 01/06/06【きっと愛すことが愛されることとは知らず】

★楽しいとき、嬉しいときは、それだけで幸せだから、何も要らない。
音楽が必要になるとは、淋しいときや不安なとき。
メジャーコードよりもマイナーコードの曲ばかり集めてしまうのは、そのせいだろう。

スクデリの新曲がマイナーコードに戻ってくれたのが嬉しいのだ。

★装飾を一切省いた話し方をする人も、
無駄話は全然しない人も、
表現欲がないのではなく、それはそれで立派な自己表現なんだなーと思った。
良い意味でも、悪い意味でも。
 

0:54 01/06/06【きょうのにっき】

ネタがないので、いわゆる普通の日記を書いてみる。

ディスクユニオンでいらないCD15枚を5000円で売って、欲しいCDを2枚買った。査定に時間がかかるので、その間ガーデンシェッドに行ったら休み(/_;)。月曜が休みって覚えていたんだけどなー。ま、余計なお金を使わなくて済んだので良かったことにしよう。
夕飯は、ニジマスのタイ風香味野菜煮でした。この前より上手くできた。やっぱり、バイマックルの葉は必須なんですね。
 

23:00 01/06/04【遠くへ……】

前にも書いたと思うけど、私は、かなり徹底的な一重人格だ。
もちろん、目上の人には敬語を使うとか、親や親しい友達と居るときはちょとだらーっとしてもOKとか、そういう使い分けは出来るけど、人格は常に唯一の根本に存在し、枝葉に存在することはない。

だから、その場によって人格を使い分けるってことが不可能。(だって、一個しかないものをどうやって使い分けるんだ?)ある意味で便利です。「今日はどの人格にしよう」って悩む必要がないから。

オンリーワンな「この私」の居場所は、作るというより、探すと言った方が実際の感覚に近い。
ストレートに近づいてみて、OKだったら居座るし、拒絶されたらもう二度と来ない。単純明快な関数だ。

だから私には、広い場所が必要なんだ。
 

21:09 01/06/03【anywhere better than here】

水戸に帰ると息苦しくて仕方なくなるのは、水戸には水戸しかないからなんだろうなあ、と思う。

東京だと、吉祥寺が駄目なときは下北沢や高円寺があるし、それも駄目なら池袋、新宿、原宿、渋谷がある。あと1回乗り換えれば表参道も、自由が丘も、代官山もある。なんだったら調布や立川でも一応どうにかなる。だから安心できる。

喫茶店やバーで、常連に見られたいって気持ちは分からなくはない。けど、私は常連に見られるよりも、匿名のままで居たい。だから、店長に顔を覚えられるとその店には行かなくなり、次の店を探す傾向がある。

ああ、そうか。
時々、「今まで一回も聴いたことのない、知ってるリフもなければ展開も全く予想できない音楽だけが聴きたい」と強烈に思う日があるのは、きっと1人になりたい気分の時なんだ。
 

14:02 01/06/01【そこに行った人は空から帰れない】

他人の役になんてたたなくていい、100パーセント自分の趣味を満足させるためだけのサイトを作るのって、案外難しい。
サイトを作るからには……と、つい役にたちそうなデータベース的なものにしてしまう。

私は○○が好きだ〜!ってだけなら、別に他人に聞いて欲しいとは思わない。
自分の頭の中で思い出し笑いしてるだけで十分満足なのです。

お話を書くときもそうだ。
自分の心を落ち着かせるためだけに書いたお話は、人に読んで欲しいとは思わない。だから絶対公開しない。
他人を感動させたい、他人を癒したい、、他人を楽しませたいと思って書いたものだけが、公開に値すると思っている。

MAGMAサイト、自分のためだけに作るつもりだったはずなんだけどなー。
何故に気がついたらデータベースっぽくなっているんだ??
 

1:43 01/06/01【あなたを尊敬してますっていう顔で言うのよこんな風にやさしく】

MAGMA来日追っかけスペシャルキャンペーン中につき、日記をおやすみしていてごめんなさい。
愛しのVanderさんはフランスに帰っていきました……。
 

[home]