>>home
>>back
>>next
18:54 01/05/29【泣かないで思い出す】

日記の更新、さぼっててごめんなさい。
大阪までMAGMAを追いかけてきました。
 
8:25 01/05/26【いつか私にしてくれた夢の続きを】

日清お茶漬けチキンラーメンわさび風味、というのを食べた。
不味かった(^^;
あと2袋余ってます。誰かあげます。

明日は大阪行って来ま〜す。
 

23:18 01/05/24【ずっと大事にしていくわ その言葉は消せないの】

なんか疲れた。
昼まで寝てたのに眠い。寝過ぎかな。

ロッテリアで、思わず「ビッグマック1つ」と言ってしまい、
店員に「ビッグバーガーですね」と言い直された。
そうか。ビッグマックって、ビッグなマックだったんだなーと改めて気づいた。

愚問だけど、関西では「ビッグマクド」とは言わないの?
 

1:55 01/05/24【だんだん贅沢になっていく】

長いお話を書くとき、章に分けて各章に副題をつけて……てのが、カッコつけてるみたいでこっぱずかしくて出来ない。押しつけがましい気もするし。本当は、あったほうが分かり易いんだろうけど。

実を言うと、章と章の間に「*」マークを入れたり、章に番号だけをふったりするのでさえ、苦手だ。演劇が、暗転が少ないほど良い舞台なのと同じように、「*」が少ないほど良い小説のように感じる。

出来ることなら、シーンの切れ目で1行空けるのもやめたい。
だって、普段生活していて、「今自分は1行空いた」と感じるのは、眠ったときぐらいじゃない。
#ごく稀に、お酒を飲み過ぎた宴会の席で、眠ってないのに1行空いてしまうことがありますが^^;

理想的な感情の起伏をリアルかつナチュラルに切り取った文章に魅力を感じる。
カッコ良く加工した文章を書くよりも、そっちのほうが難しいんよね。
私はマゾなので、自ら難しいほうの方法を選び、勝手に悩んでいるわけです。はーあ、難しいよお。
 

1:33 01/05/23【ドクンドクンって聞こえる?】

郵貯カードがATMで拒絶された(T_T)
なんでっ?! 何も悪いことしてないのにっ?!
クレジットカードとかだったら番号を誰かに悪用されて……ての考えられるけど、郵貯カードって、郵貯の払い戻ししかできないカードだぞ?
試しに通帳記入してみたら、ちゃんと出来た。口座が消えたわけではないらしい。
窓口は閉まっている時間だったので、電話で聞いてみたところ、「明日窓口に来て下さい」とのことでした。

お金がおろせなかったせいで、竹橋に行く交通費がなくて、キャンパる会議を欠席してしまいました。キャンパるの皆さん申し訳ありません。今、財布の中には80円しか入ってないのです。口座には10万円以上入っているのに〜。
くぅ。ギリギリになるまでお金をおろさない貧乏性な癖は治そうね。
 

22:32 01/05/21【街中で居る場所なんてどこにもない】

つい、華原朋美の新曲なんてものを買ってしまう。中古で300円也。
別に、朋ちゃんの曲は好きでも何でもないんだけどね、朋ちゃんという人が好きなんです、私。
ifはどーしても、絶対に、我を忘れて夢中になる、ってことが出来ない。理性ちゃんがあらん限りの力を振り絞って感情ちゃんを押さえ込んでる。しかも、もっとタチが悪いことに自分でそういう生き方はオッケーだと思っている。
でも、時々ね。朋ちゃんみたいに恋に盲目になれる人が羨ましくなることがある。それはそれで幸せだよなー、と。

そう。いつだって、恋してる女の子は私に創作意欲を与えてくれるのだ。
 

1:34 01/05/21【あっという間僕らを繋げるsweet sweet thing】

sakuraちゃんちで、手作りペーストを使ったジェノベーゼをご馳走になりつつ、インタビューを受ける(卒論の実験台らしい)。
そしてその後、彼女の友人S氏の家でワインをご馳走になる。
S氏の家はすごかった。
どー考えても一人暮らし用ではなく家庭用の大きな冷蔵庫にお酒がぎっしり、戸棚にも、冷やさなくていいお酒がぎっしり。今すぐショットバーを開けるくらいの種類が揃っていて。
趣味もここまで極められてしまうと、お金の無駄とか健康に悪いとかいう類の意見をナンセンスにしてしまうような、妙な説得力があります。
こういう変人って、かなり私好み。あーあ、彼女持ちじゃなければ口説いたのになぁー。あと、できればもう少し痩せてて、今より5歳くらい年とっていればなおさら……って、何の話をしてるんだ、私は。
 
22:11 01/05/18【君の心を打ち鳴らす高次の次元】

時々うっかり忘れてしまうんだけど、私はけっこう若いんだった。
だったら易きにつかずに険しい方の道を駆けのぼらなきゃですな。
 
22:54 01/05/17【ひとりの場所って必要だよね?】

★フレッシュネスバーガー店内が悪意があるとしか思えないほど強烈に冷房されていたせいで、おなかを壊した。フレッシュネスバーガーめ、覚えとけよー。あとで必ずこの恨みは晴らしてやる(どうやって?)

★こないだ誰々のサイトに書き込んでいたよね、とか言われると、もうそのサイトに書き込むのはやめようかなーという気分になるのは何故だろう。
こないだ○○って喫茶店に居たよね、と言われると、もうその喫茶店には二度と行かなくなるのと同じなのかな。
(この気持ち、分かる?)
そうやって、「公」ヴァージョンのifはどんどん肥大して、「私」ヴァージョンのifはどんどん遠くへ辺境へと追いやられてしまうのです。
 

19:46 01/05/16【永遠のルール変わる瞬間】

ある人が書いたコラムを読んで思ったんだけど、
(詳しくは、先週の土曜日の毎日新聞夕刊「キャンパる」を読んでみよう)
恋愛においてモノを言うのは、過去に成功した経験ではなくて、
過去に失敗した経験の方じゃないだろうか。
少なくとも自分は、「この方法は昔失敗したからやめよう」ってことはあるけど、
「この方法で昔成功したからもう一度やってみよう」とは思わないなあ。
だって同じことしてもつまんないじゃん。

いや、過去に成功した経験だって、それが「過去である」って時点である意味で失敗しているわけだから(笑)、結局は同じことなのかな。
 

22:10 01/05/15【Life is coming back!】

「僕たち」という言葉は大嫌いだ。
「僕たち」なんてものは存在しない。本当は、そこにあるのは僕と、君と、彼と、彼女であり、それぞれ別の価値観を持った人間なのだから。ひとまとめに語ろうとするのは、価値観の押しつけでしかない。

私は絶対に、「僕たち」の中に入り込めない人だった。いつも自分の考えは異端で、周りに同意することができなかった。だから、私は私、あなたはあなた、彼は彼、という心地良い空間を作ることを心がけて、「僕たち」という言葉を使わないように、使わせないようにしていた。

でも、なんでだろう。
誰かの発する「僕たち」に、自分が含まれているのだと気づいた瞬間、
滅茶苦茶嬉しかったんだよ。
 

23:04 01/05/14【休みに行こう 遠くの海の向こうへ】

ディスクマンが不調。
頼むよー、5年もののソニーちゃん。ただでさえコンポが不調で困ってるんだから。君まで壊れてしまったら、パソコンのへぼへぼスピーカーで聴くしか道がなくなってしまう。

ifも不調。
9時にモーニングコールしてもらった(らしい。着信履歴に残っているが記憶はない)に関わらず、意識がハッキリしたのは午前11時過ぎだった。ああ、授業が……。先生ごめんなさい。

ディスクマン買い換えてみようか。そしたら私の怠け癖も直るかな。
 

2:40 01/05/14【ガードレールにもたれ2人ぼっちだから帰る理由も見つからない】

★私は、彼氏がいないときより彼氏がいるときの方が自由に振る舞っている(他の男友達との2人行動をとることに抵抗を感じない)なあと思う。
つまり、彼氏がいて、しかもそれを公表していれば、他の男友達といても「この人とどーにかなることは絶対にない」と確信できるから、精神的にラクなんですね。相手の中の下心に気づいてしまっても、まあ男なんてそんなものだし、と笑って許せる余裕が生まれるのです。

★右にクリムゾンのポスター。左にディスクユニオン特典のプログレカレンダー。
そうすると、真ん中に貼ってあるニュートン付録の太陽系の惑星ポスターが、エッグかはたまたアネクドテンかに見えてくるから不思議不思議。
 

20:57 01/05/11【とけいがまわる】

x軸を時間、y軸をテンションとして、人の一生とか一日とかをグラフに表そうとすると、こんな感じになるだろう。↓

でもって、それを小説家が小説にしようとすると、都合がよくなるようにこんな切り取り方をすることが多いよね。↓

しかし、私はそういう小説って、どうも作為臭くって好きじゃない。
リアリティが大好きなifの理想では、できればこういう風にばっさりと切り取って欲しい。↓

……と思う私は変ですか?
 
1:41 01/05/11【左も右も分からなくなったときは助けて】

週3回しか学校に行かないので、生活がインタネ側にシフト気味である。
……そか。だから日記が不調なんだ。自分の日記を読んでいると分かっている人についてはあまり勝手なこと書くわけにいかないのです。でもって、私が関わっている人全体におけるインタネ人間の割合が、去年よりずっと増加している、のです。
昔の公開日記を読み返したら、彼氏の愚痴とか堂々と書いてやんの。これも、相手が絶対にここを読んでないと知っていたから出来たこと。

だけど今日はギネスビールが美味しかったので全てを許します。
 

0:21 01/05/10【Mamama ritstoh udi dehnsi dehnsai!】

悪くてもゼロで済むように、普段はプラスであることを心がけよう。
普段がゼロだったら、悪いときはマイナスになっちゃうよ。

MAGMA大阪、行けることになりました。
だってヴァンデさんがどうしても私に観て欲しいって。(言ってない)
 

0:10 01/05/09【どうしてあんなに夢が素直に見れなくなってた?】

トップを少し変えたけど、今まで通り、What's Newからここに来られるんですよ。
わかるかな? わかるよね?
って、ここに来ている人はみんな来られた人のはずだから、言う必要ないのか。
来られなかったみなさ〜ん、What's Newから来てね〜。(無意味)

なんだか妙に疲れる一日だったぞ。

<悪循環その1>
今日はあんまり勉強できなかったなあ、とイライラする→
イライラを落ち着かせるために小説読んだり音楽聴いたり→
あまり勉強しないまま一日が終わる

<悪循環その2>
この贅肉どうにかならないかなあ、とイライラする→
イライラを落ち着かせるために甘いものを食べてしまう

どなたか私と同居して、朝は私を無理矢理起こして学校へ追い出し、家で怠けてたら勉強しろ〜とお尻を叩き、甘いものに手が伸びそうになったらその手にビンタする役になってくれる人いませんか?ただしうちは女子寮なので、女の子限定で。(可愛ければなお良し)
 

22:53 01/05/07【もういくつ寝ると……】

★昨日は私としたことが、好きな人に自分から電話するなんて超ウルトラスペシャル稀なことをやらかしてしまったせいで、道を歩きながら意味なく照れているのでした。

★毒舌=面白い、と勘違いして、お人好し文体で書かれた文章をつまんないって批判する人いるみたいだけど、世の中には毒舌でつまんない文章も、お人好しで面白い文章も、いくらでもある。

しかも、毒舌で面白くなかったら「ただの嫌な奴」になってしまうけど、
(#こういう「ただの嫌な奴」ってネット上にいっぱい居るよね。)
お人好し文体にしておけば面白くなくても、「ただのお人好し」でいられるわけで。

だから気の弱い自分は、格好いい毒舌家に憧れつつも、
ついつい文末に「(^^)」マークをつけてしまうのであった(^^)
 

22:21 01/05/06【宙に浮いてどの方向も自分でコントロールできない】

★そういうわけで寝不足だー。
やる気が出ないのでボーイフレンドにコーヒーとケーキをおごってもらって機嫌を直す。
今、アウトプットモードなのにインプットに忙しくてアウトプット出来ないのがいけないんだと思う。
そうすると、解決策は、
1 全てを捨ててアウトプットに走る
2 アウトプット欲をごまかしごまかしインプットを続ける。
どっちを選ぶかは自明ですねえ。全てを捨てる勇気なんてありません。
あーあ、旅したいなあ。

★気付いていると思うけど、ここでぷろぐれ着メロ公開しました。i-modeで3重和音以上対応の人は、ぜひ使ってね。
 

5:03 01/05/06【流れ弾に当たりやすい体質^^;】

つまり、自分が書き込んだ直後にBBSを閉鎖されて、それに対してフォローが何もないと、私のように加害妄想的な人間は、何か悪いことしたのかなあ、お気に障ることを言ってしまっていたらどうしよう、と悶々と考え込んでしまって眠れなくなっちゃうわけですよ。
ああ、空が明るくなってきた。爽やかな小鳥の声が……。
 
22:40 01/05/05【小さな私を見失う夢でした】

ホームページは手段であって目的ではない。
「ホームページってやつを作ってみたかったから」じゃなくて、
絵でも文学でも学問でも音楽でも写真でも、なにか表現したいものがあって、
それを発表する手段としてホームページを選んだのであって欲しいなあ、と思う。

htmlの勉強がしたかった?
ホームページが作れることを就職活動でアピールするため?
でも、それならwebに載せる必要ない。CGIを使わないならローカルで十分だ。少なくとも、頻繁に更新したり、宣伝したり、する必要はない。
やっぱりあなたは、自分で気付いていないだけで、表現したいものがあったのだと思う。
だから私は、あなたが友達であることを誇りに思うのだ。
 

23:29 01/05/04【心変わりの相手は僕に決めなよ】

久しぶりに本棚の整理。
本50冊、CD30枚をサークルのバザーに出すことにした。それでやっと全ての本とCDが棚と押入に収まって、机を机として使えるようになりました。

これから先、再読することはまず絶対ないだろうけど、でもどうしても捨てられない本ってのが一番困るな。
中学生の時、私を読書の世界に引きずり込んだ新井素子の本や、高校生の頃の、ぶっとんでいた自分の青春を象徴しているようなスパイラルライフのCD。目に見えないところに追いやってしまいたいのに、捨てることは出来ない。

あの頃のように、一つのCDや本に込められた世界にどっぷりと浸かりこんでしまうことなんて、もうないんだろうな。例えば大好きなMAGMAやRenaissanceのCDを聴いているときでも、どこか冷静で客観的な自分が居て、我を忘れて没頭することがなくなってしまった。淋しいなあ。
 

23:01 01/05/03【Love is all music, love is all people,】

★更新情報。
新詩集NERO追加。
Distanceにも新詩を追加したかわりに、DistanceからNEROに2篇を移動。

★お話のプロットを作りながら考えたのだが、
私は、「親友の彼氏」とか「彼氏の親友」という、すごく近い距離なのにねじれの位置にあって交差しない関係というのが好きらしい(「描くのが」好きってこと)。
親友じゃない、彼氏でもない、だからといって普通の友達でもない、斜めと斜めを結ぶ、なんだか不思議な緊張と連帯感が流れる空間。
その時2人が共有している意識は、男と女というよりも、同じ男の人に好意を持つ2人の女の子がお互いに感じる意識に近いような気がする。

(ああ、でもきっと男性側はそんな複雑なことは思いつきもせず、単純に「あわよくば〜♪」とか考えているに違いない^^;)
 

0:54 01/05/03【How was alone, recall me if you can...】

最近飲まない生活を続けていたので、久しぶりに思いっきり飲むとけっこう身体に響きます。

Ocean Gypsyを口ずさんでいると、気がつくと何故かシェラザードになっているのは私だけでしょうか。
ターントゥーゴールド〜♪ シェエーラーザード〜♪
と、ごく自然に繋がってしまうのですが。
 

22:51 01/05/01【But, may I ask you some question?】

親知らずが痛んできた。
私は顎が小さくて、そのせいでかつて歯並びがぐちゃぐちゃだった。
歯列矯正で奥歯を4本抜いて、やっと残りの歯を歯茎につめこむことに成功している。
当然、親知らずのためのスペースなんて残されてないわけで、どう考えても「おい、そこ、歯茎じゃないってば」って所に生えてきてしまった。

歯医者行って抜かないとなー。別に抜歯はもう慣れているので怖くないけど、この忙しいときに、面倒だ。お金もかかるし。

医者といえば、じんましんの薬が切れた。
GWが終わるまで、耐えられるだろうか(切実)。
 

2:13 01/05/01【Fly like a song】

オフィシャルからリンクされた記念に、VASARATファンサイト本公開〜♪
 

[home]