◆Today's Thinking◆

[home] [back] [next]

22:42 00/09/30【新製品情報】
今日のバイトで書いた新製品情報によると、
10月5日にサッポロ「冬物語」が出るらしい。
もう冬なのか。

さらに、とうとう携帯にMP3が乗るらしい。
幸いなことに、まだ着メロにはなっていないが、
歌の入ったJ−POPが着メロになる日も近いだろう。
ちなみに、そんなことやらかすのは当然ソニー。

2:21 00/09/30【ごちそうさまでした】
吉祥寺でふらっと立ち寄った書店で「芸術の哲学」(ちくま学芸文庫・渡邊二郎)を衝動買い。
そして今まで夢中で読んでました。
美味しかったー。
だって、これ1冊で、卒論の文献捜しの手間が半分になっちゃったよ。
特にカントの部分とハイデガーの部分は、罰が当たるんじゃないかというほど、美味しかったです。
お金が足りなくて買わなかったけど、他にも良さげな本をたくさん見つけてしまい、読書の秋の予感。

10:33 00/09/29【ROM】
ROMしてた知人のチャットで、
「ま、ここ女の子は見てないしな」
と下ネタトークが始まってしまい、なんとなく罪悪感。
ごめんなさい私見てました。

4:53 00/09/28【ニーズ】
僕は君のニーズに合ってると思うよ、ってな感じに口説かれて絶句。
嘘でもいいから好きだとか言ってみないもんなの?

あいにく私はそんな事務的なニーズは持ち合わせていません。

18:43 00/09/26【若かった。】
浪人時代の日記なんかを読んでみる。と、こんな記述発見。

 恋って、ジェットコースターの落ち始めのとき、まず、がたっ
 となって、次にマイナスGになってふわっとくる。あの感覚に
 似てるかもしれない。

凄い。何が凄いって、意味が全然分からない。
どなたか解読できる方いませんか?

それにしても、非公開の日記がどうしてこんなにややこしい、2重3重の婉曲表現でしかものを書いてないのだろうか。
ん。非公開だからこそ、か。
公開だったら、分かりやすい表現を重視するもんね。
エンターテイナーなんだなあ私。

11:42 00/09/26【小学生の恋愛話・高校生の哲学】
とかけて、大学生のビジネスと解く。
その心は、な〜んだ?

……恥ずかしいと思わない?
小学生が、椎名林檎の歌詞そのままみたいな恋愛話していたら。
もしも、彼らが文法や用語を正しく使っていたら、余計に恥ずかしいと思う。
あの恥ずかしさは、文法や用語の間違いとかから来るんじゃなくて、一番根っこの部分、「恋愛じゃない気持ちを恋愛であると仮定して話している」ことから来るんだと思う。
  *
高校生が、趣味で哲学のエッセイを書いて、どーだ凄いだろ、と発表したとする。
その論文の内容が、要約すると『カントってかっこいい』だったら。

web日記みたいな、軽いコラムなら、別に恥ずかしくないよね。
でも、もし学術論文の形式を完璧に守って書いていたら、それって無茶苦茶恥ずかしい。
この恥ずかしさは、「学問の正しい形式を知らないから」ではなくて、「『カントってかっこいい』を学問だと思いこんでいるから」だよ。
  *
自称「ビジネスやってる大学生」たちは、恥ずかしがっている私に向かって、自分たちがいかに本格的な企画書を書き、正しい契約書を書き、正統なプロセスで会議をやっているかを力説する。
そして私は余計に恥ずかしくなってしまう。

ビジネスの形式を練習しているだけ、と自分で分かっていればいいんだけどね。
どーも、本当に自分はビジネスやってるぜっ!!と自己陶酔してる人が多い気がして。
もちろん、練習するのは将来のためにもいいことだと思うし、自己陶酔したくなる気分は分からなくはないけど。その陶酔を、もしくは練習を、他人にまで押しつけないで欲しいな、と思う。
ビジネスと学芸会を分けるのは、あくまでもイベントの内容や規模であって、企画書が本格的かどうか、じゃないはず。

形式なんてどうでもいいって言ってるわけじゃない。一番大事なのは内容で、形式っていうのは、まず内容が決まってから、その内容に一番ふさわしい形式が自然と決まってくるものだと思うんです。違いますか?

22:13 00/09/25【補足】
↓誰にも「期待」はしてないけど、「信頼」はちゃんとしているよ。

9:09 00/09/25【健康的?】
「彼氏に依存して甘えたいと思うのは、今までよりゼッタイ健康的だよね」
と、最近までえらく不健康な精神状態だった友人が言っていた。
なんでだろ。なんでこんなに悔しいんだろ。
他人に対して何も期待していない私は、失ったときのリスクを考えると他人に依存できないし、他人もそんな私には依存されたいなんて思わないだろう。
誰かに思いっきり甘えてみたいな。

0:42 00/09/25【収穫祭】
sakuraちゃんと、勝沼の中央葡萄酒というワイナリーの収穫祭に行って来た。
このワイナリー、「グレイス」って銘柄を作っている所なんだけど、超お気に入りなんです。世界のコンクールで優勝したってワインがあるんだけど、カルチャーショックのおいしさなのです。
今日の収穫祭、入場料500円に、デラウェアの新酒飲み放題&もろみワイン試飲&パン&オリジナルワイングラス&ジャズ生演奏が含まれている。交通費を考えても、これは十分お得でしょう。料理も安く食べられたし、チーズ教室なんかもあって、まさにお祭りの1日でした。来年も行きたいな。
っていうか飲み過ぎでへろへろ。しばらくはワイン要りません。(←他の酒だったらいいのか?)

22:18 00/09/23【ふひー。】
本日、半年ぶりに貧血で倒れました。
今学期は100%のパワーしか出せないのに、先学期に続いて300%稼働してしまっているつけが来たみたいだなあ。

17:51 00/09/22【胃腸】
最近よく胃腸が壊れるんだけど、
どうも、じんましんの薬を飲み忘れたときに壊れることが多いと気付いた。

……つまり。
あれは胃腸がじんましんになっているのか?
そんな馬鹿な。
でも胃腸もアトピーになるって聞いたことあるしなあ。

10:04 00/09/22【なんで風邪ひくのかなあ、こういう時に】
誕生日おめでとう。
そして風邪、お大事に。

涙腺が昔よりゆるくなったのは、防衛反応が上手くなってきたってことなのでしょうか。

0:46 00/09/22【……進学。】
いろんな大学院の学費とか調べてみた。
そして、選択肢は思っていたほど狭くはないらしいと知った。

そーいや私、最近まで、大学院に行くことに関して、
「数学のおにいさんが何とかなっているんだから、きっと私も何とかなるさ」
と、よく考えると何の根拠もなく安心していた気がする。
今、自分の進路にすごくすごくすごく不安になってしまったのは、本当はとても健全なことで、必要なことなんだと思う。
怪我の功名ってやつだな。

0:36 00/09/21【美味しかった&楽しかったよ☆】
吉祥寺でナオヤさんに夕飯とお酒をご馳走になった。
本当はヤケ酒大会のはずだったんだけど、私が思いの外早く立ち直ってしまったので、本当にただご馳走になっただけな気が……。
うーん。でも、自分より人生経験を積んでいる方のお話って、ためになります。やっぱりいいなあ、大人の人って。ifもそろそろ真面目に進路とか考えないとね。

13:27 00/09/20【にっき】
一ヶ月前から止まっていた腕時計に電池を入れた。
ちょっとずつ日常が動き出してきた。

私は、自分が出来ることには限界があるんだってことを知っている。
世の中そう何もかも上手くはいかないってことぐらいは分かっている。
それを分かっていることは凄い財産なんだなって、分かってない人を見ると思う。

19:25 00/09/19【リレジ】
サクッと授業登録変更。
これにて火・木4限は村上陽一郎にサヨウナラ、宮永國子にコンニチワ決定だ。
恋愛対象のチェンジもこのくらいサクッといけばいいのにね。

放課後は、キャンパるの取材で、JRの最長片道切符を計算した人にいろいろお話をうかがってきました。話しやすい人でよかったー。おかげでいい記事が書けそうです。
しかし世の中、私が知らない世界ってまだまだあるんだなあ。

本日のグッドニュース。
我が愛車(自転車)キャサリンちゃんが、修理されて帰ってきました。
これでやっと明日から人間らしい生活が出来ます。
(注:ICU生は、物理的な理由により、校舎間は自転車で移動するのです。)

22:45 00/09/18【緊張したー。】
今日は運命の日。
黄色くて薄い紙を持ち、私はその人の部屋の扉を叩いたのでした。
やがて静かに扉が開き、その人は私を中に招き入れました。
私は彼に、そっと黄色い紙を差しだし、かすれた声で「お願いします」と言いました。
彼は一瞬戸惑ったように私を見て、「本当にいいんですね?」と言いました。
私が「はい」と頷くと、彼は微かに笑みをうかべながら黄色い紙を受け取り、空欄に署名をしました。

というわけで、ifの卒論アドバイザーは希望通り田中敦教授に決定いたしました。
いやーめでたいめでたい。

P.S.
ぴんくさん、ぱんだBさん、てくらさん、sakuraちゃん、本田君、本橋さん、GO君、ナオヤさん、Reonさん、沼ちゃん、重ね重ね心配おかけしてすみませんでした。

P.S.のP.S.
突然ですが、ifは自由の身になってしまいました(^^;
つきましては、かっこいいお兄さん1人、緊急募集します。
興味がある方はメール下さい。(嘘)

7:25 00/09/18【一応、復活宣言】
よし。
なんか、だんだん鬱やってるのに飽きちゃったので、仕方ない、そろそろ復活しとくことにします。
だって鬱ってヒマなんだもーん。家で寝てるぐらいしかやることなくて。

まあ、もちろん寝てる他にも、鬱なりにやることっていろいろ(拒食するとか、過食するとか、自傷するとか、自殺未遂するとかetc)あるのかもしれないけど。それって全部、昔やったことがあるし、今さらもう一度やる必要も感じないんだよねえ。
結局、飽きっぽい私は、「忙しい忙しい」って言いながら走り回ってる時が一番シアワセなのかなあ。

22:59 00/09/17【荒療治】
『外に出たら死にそうなくらい弱っているとき、その状況を打破するための唯一の方法は、無理矢理外に出ることだ』
昔、3年かかって出したこの結論が、実際に役に立つことがあろうとは。
鬱の一番の敵は「自閉」(広義の)だね。
私は外に出るよ。

20:12 00/09/16【充電中】
予定では、母校の学園祭に行くつもりだったんだけど、起きたら午後1時だったので断念。
家にいると腐るから、いいかげん外に出ようと思っているのに雨が降っている。
誰だ私を呪っている奴出てこい。

ああ、本当に腐ってきた。メールorカキコ下さい。どんなにくだらない話でも、ほんの一言でも、すっごく救いになるんです。

1:26 00/09/16【まだまだアウトプット不能モード】
にもかかわらずペン(先)クラブ新歓の幹事なんてやっている私を誰か偉いと言って。

0:53 00/09/15【リハビリ中です】
そして自転車が壊れた。ぎゃ〜っ。
ハメられてる気がするんですけど。
前世で何か悪いことしたんでしょうか私。

でも、友達に貸した10000円が返ってきたのでちょっぴりリッチになりました。

17:04 00/09/13【更新情報】
リンク改装計画挫折。
フレーム化しようと思ってたんだけど、なんか、今クリエイティブな気分じゃなくなっちゃったので、ただ増やしただけです。でも、みんないいページだよ。ifのページの更新しなさに嫌になってきたら、さあ脱出だ!

23:56 00/09/12【いろいろ】
今放棄したら、人に迷惑かけたり駄目になってしまったりするものがあまりにもたくさんある。
だからifはまだスピード落とさないよ。走るのやめないよ。

22:33 00/09/12【にっき】
恐がっていた「哲学の諸問題」。
いた〜〜〜っ!! 噂の授業ブレーカーが。
でも、思っていたより受講している学生数が多く、手を挙げて質問する機会の少ない授業だったので、授業をブレイクされることはなさそうなので一安心。
それよりifは、生物好きとして、黒板にあふれる「遺伝子」「IVF」「ES細胞」のような素敵な言葉たちに思わず心躍ってしまった。今学期、村上先生からは「対象」を学び、田中先生からは引き続き「方法」を学ぼうと思う。

キャンパる行く途中、早稲田で途中下車して、kwyさんにアメリカみやげなど渡してみる。
彼は、最近の私にとって最高の思い出とも最低の思い出とも結びついている人物だという意味で、個人的にちょっと特殊な存在に分類されている。だから、元気そうな姿を見るのはすごく嬉しかった。その上、コーヒーをおごっていただいたのでなおさら嬉しかった(笑)。

23:33 00/09/11【消費】
ねえ今哲学が流行ってるらしいよどうしよう?、と友人に「サンデー毎日」の記事を見せられて、びびったのが4ヶ月前ぐらいだったかな。
専攻は哲学です、って言ったら、いいですね最近流行ってますもんね、という答えが返ってきて首を傾げたのは3ヶ月前。
なんでこんな役に立たない論理ゲームが流行るんだ、と思っていた矢先、ICU祭で哲学カフェみたいな行事をやるって宣伝を読んで、しかもその中身がぜんぜん哲学じゃなかったので、理由がだんだん分かってきた。

要するに、「哲学」って、意味を持った言葉じゃなくて、ただの器なんだな。器の中に何が入ってようと関係ない。ベンチャー企業、とかIT革命、とか言われると、(実際は単なる零細企業だったり、パソコン買い足しただけだったりもするんだろうけど)なんかよく分かんないけどお見それしました〜と思ってしまうのと同じような使われ方をされているらしい。
世の中で「その他」に分類される疑問をぜんぶひっくるめて「哲学」というカッコイイ器に詰め込んで売り出され、消費される。そんな感じ。
2、3年後、哲学が売れなくなってきたら、彼らはきっと全く同じ中身に「心理学」とか「倫理」とか他の名前を付けて売り出すのだろう。

なんか、そこんところの流れって、心の教育を始めた途端に心がモノ化されちゃうって現象と共通点あると思わん?(と、特定の女の子を狙い撃ちしてみる)

22:21 00/09/10【泳ぎたい!!】
……ってずっと言ってたのに。
そして泳ぐとしたら気温的にも今週中がラストチャンスなのに。
どうやら今週中は無理、つまり今シーズンは無理かもということが発覚。
ここ半年ぐらいずっと、満月と同時に体調が悪くなるという覚えやすいパターンだったのですが、ちょっと狂ってしまいましたね。やはり、別に月が悪かったわけではないらしい。

今日のバイト先は、こともあろーに冷房がメンテ中。
しかもHP関係を扱う部署なので、所狭しと並ぶPCたちが無情にも熱を放出しまくり、機密性の高い近代的なビルの中は、それはもう地獄でした。
社員さんが、死にまくってるアルバイターどもを見かねてアイスをおごってくれたんだけど、それもあっという間にメルティングハートな感じです。

暑い〜っ!!泳ぎたい〜っ!!(以下、エンドレスで)

22:44 00/09/09【また水戸です。】
アナハイムの報告書の原稿を無事に入稿。
その後、アナハイムに行った仲間達と遊びに行くことになっていた。

「遊びに行く」という言葉から、「食べに行く」「飲みに行く」「歌いに行く」「踊りに行く」ぐらいしか連想できない私。たしかにそれは、あまりにも貧弱な想像力かもしれないけど……。でも、寝耳に水で「森林公園に行こう」攻撃をくらったときのショックは、皆さんにも理解してもらえるのではないでしょうか。

だって、森林公園だぜ!!って言っても地元の人以外には分からないか。ええと、水戸の端っこにあるその公園は、「恐竜の森」という別名で市民に親しまれています、と言えば、なんとなくどんなところか想像できるんじゃないかと思う。

ええ、見てきましたよ恐竜。ティラノザウルスもトリセラトプスも昔と変わらない姿で佇んでおりましたさ。さすがにジャンボすべり台はすべりませんでしたけど。あんなところに行ったの12年ぶりぐらいです。まあ、そこそこ楽しかったけどね。

23:07 00/09/08【授業開始!】
授業一日目は無事に過ぎにけり。
問題は、火・木の「哲学の諸問題」(村上陽一郎先生)なんだよね。
もちろん、村上先生自体は別に恐くないんだけど、村上先生の上級の授業を取るような、他の学生達が恐いよー。
わざと難解な言葉ばっかり使って上から目線で質問しまくるような人が多いんだよー。
私は正直、彼らに比べて知識もないし頭も悪いかもしれないけど、「学問に対する謙虚な態度」だけは勝っている、と思いたい。
でも、実際問題として、どれだけ謙虚かつ真摯な態度で学問に臨んでいても、知識がなければ評価されないんだよね。もっと頑張らなくちゃ。

18:29 00/09/07【レジ日】
うおおおおおお。先学期の16単位全部とおったぜ。
聖書概論のテスト殆ど分かんなかったのに。ありがとう並木先生。
これにて現在の取得単位数は計97単位になりました。

音が欲しいのか、音によって呼び覚まされる言葉が欲しいのか。

インプットとアウトプットはバランス良くやらなきゃいけない。
インプットとした言葉をアウトプットする方法は持っているのに、
インプットした音をアウトプットする方法は、私にはない。
せいぜいカラオケにくぐらいで。

だから私は、音を言葉に変えてアウトプットする方法を身につけたのだろう。

22:24 00/09/06【夏休み最後の日】
青春18切符の残りを使うべくsakuraちゃんと山梨へ。
ワイン工場を3つまわって、試飲しまくってきた。
くわしくは、暇になったら書くかもしれないし書かないかもしれない。

これから5日間ほど、行かなければいけない場所3つ、書かなきゃいけない原稿3つ、その他もろもろ超激務につきあんまり更新できませぬ。また、非常にナーバスになってると思うので、祟られたくなければifには触らないほうがいいかもしれません。

23:27 00/09/05【1/2→1】
キャンパる行って来ました。

かなり久しぶりに知り合いのページを回ってみたら気になる文章があったのでなんとなく一言。

独りでいられるということと、他人を求めることは、矛盾するものではなくて、むしろ相補性を持つものだと思う。
つまり、他者との関係の中で初めて独立した自我が明確になってくるもんだし、独立した自我だけが他者との本来的関係を築くことが出来るってこと。
健全な人間関係って、1/2+1/2=1の関係じゃなく、1+1=2の関係じゃない?(うーん、本人読んでなさそうだ)

11:42 00/09/05【痒いってば】
自分の身体がいかにクスリに依存しているかを実感しています。
いや、じんましんのクスリなんですけど。
かなりやばいっす。今、もし誰かが私から薬を奪って、ン万円で返してやると言われたら払ってしまいそうなくらいやばいです。

仕方ないので、この大雨の中病院に行って来ますわ。

14:27 00/09/04【バイトの日でした。】
惰性でスクーデリアのファンやってると分かっていて、それでもスクーデリアを聞き続けるのは何故?
自分から電話するの恐くないなんて嘘だ。

4:07 00/09/04【眠いってば】
昨日の明け方寝る前。
アナハイムのMLを作る。(1時間)
アナハイムのHPを完成させ、アップロードする。(3時間)
ペン(先)のページを更新する。(30分)
自分のページを更新する。(30分)
……。
……。
時給下さい誰か。

夕方。
あきらさん宅でラヴィちゃんを診察してもらう。
我が家では頑なにFDドライブの存在を否定し続けていたラヴィちゃんが、何故かまだ何もしないうちに直ってしまった。やはりあきらさん宅のあの、パソコンが10台以上所狭しと並ぶ空間は、一種のピラミッドパワーを放っているに違いない。
そのあと、最近常連になっているという、ステーキ屋さんだか居酒屋だかバーだかよくわからないお店に連れていってもらった。店員さんが、何とかって言うアボリジニーの笛みたいなのにハマってるとかいう話をしていて、そのCDを聞かせてくれた。すごく低くて、迫力があって、それでもって不思議な音。好みかも。

22:42 00/09/02【バイトの日】
あさ。
前からお話ししてみたいと思っていた女性におそるおそるメールを出してみたら返事が来てちょっと嬉しい。

ひる。
日本人に一番人気があるブランドはプラダらしいが、それってすごく理に適ってると思う。
黒い髪と黒い瞳を持つ日本人に、茶を基調としたヴィトンやフェンディを着こなすのは難しい。黒、白、赤、ショッキングピンクなどはっきりした色使いのプラダは、むしろ東洋人が着たほうが映える。
なあんて文章を書いていたら、だんだん本当にそういう気がしてきた。あな恐ろしや。

よる。
バイトから帰ってきて、「おなかが減った、ぺこぺこだー!」(一部ウケ)状態。
おなかが減ると、好きな人に会いたくなるのはなんでだろう?

4:23 00/09/02【またまたアップ】
もう聞き飽きたと思いますが、おとといまで韓国旅行に行ってました。

14:56 00/09/01【つづきをアップ】
しつこいようですが、昨日まで韓国旅行に行ってました。

22:38 00/08/31【帰国】
韓国旅行に行ってきました。

[home] 
[99年11月] [99年12月] [00年1月] [00年2月] [00年3月] [00年4月] [00年5月] [00年6月] [00年7月] [00年8月]