[home] [back] [next]
 
22:17 00/01/29
ファッションの流行って、決して人から個性を奪うものではない。創作で言えばテーマ書きのようなものだと思ってる。たとえば、キャミソールが流行ると言っても、どんなデザインで、どんな素材にするか、どんなボトムスと合わせるか、どんな小物と合わせるか、可能性は無限大だ。テーマが何もないよりかえって個性が見えてくると思う。で、今春ゴールドが復活するとかいう噂を聞いて、憂鬱になっているのでした。だってどんなに工夫しても、似合わないんだもん。童顔なので、お母さんの服を借りた小学生みたいに不自然な着こなしになっちゃうんだよ。

2:37 00/01/28
バイトを休ませてもらって、広尾にある国際協力プラザとかに行った。ここについて調べてレポート書きなさい、てゆうのがELPの宿題だったから。広尾で降りたの初めてだけど、いい街だ。一度ゆっくり歩いてみたいな。

1:51 00/01/26
ifの物の見方はいつも加点法。って言うとポジティブな気がするけど、よく考えると加点法ってデフォがゼロなんだよね。つまり、最初は全く期待してないってこと。ショックを受けることを避けるために最悪の結果を予想しておく人と変わらないんだ。
これって、哀しい。確かに最悪に近い状況の時はショック受けないから便利だけどさ。好い状況の時くらい、最悪の結果を念頭に置くことはひとまず忘れて、幸せを謳歌できるような性格になりたいものです。

17:08 00/01/25
なんだかメールBOXに白い紙が入っていた。英語がプリントされている。あなたのシームのグレードは、このままではデンジャーだそうだ。
デンジャーと言われてしまったら仕方ない。本腰いれるか。あ、今日ペン先の原稿の〆切だ。ペン先の原稿を書き終わったら本腰いれる。

19:50 00/01/23
買い物に行ったついでに、思い立って美容院に行ってみる。なぜって、なんとなく、そこに美容院があったから。毛先を少し軽くしてもらった。
関係ない話だが、最近人と話していて、自分の考えが奇抜でないと判って勇気づけられることが多い。昔入ってた某組織では笑い飛ばされたような考えが、今はむしろ当たり前すぎる事実として受け止めてもらえる。今思うと、科学が万能だと信じている集団によく1年ちょいもいられたなー。おかげで思ったことを発言しない、という困った癖が出来てしまった。

23:14 00/01/22
ついにシーム始動。(遅いって……)
「実存主義の歴史」ってとこまでは前から決まってたけど、各思想家がその思想を何て名付けられたか、一方自分では何て呼んだか、ってな視点で書いてみようと思う。はて、そーするとハイネマンとかも調べなきゃなのか。1000バイトくらいの説明、どっかにないかな(笑)。

0:56 00/01/22
寒い〜!!
ラスト・ワルツのレイトショーを見てきた。再演とは言え、あんなに空いてていいんだろうか。
ニール・ヤングがかっこよかった(*^_^*)

4:10 00/01/21
体調は回復中。午後には頭痛も取れた。本当は走り回っていた方が性に合ってるんだけど、反省して体力セーブモードに入ってみる。そんなこんなしているうちに毎日新聞の方の〆切。珍しくペン先のミーティングに結構人が来たので、読んで直してもらった。

19:25 00/01/19
ただいまー。学校から帰ったわけではない。ずばり、病院から。
哲学講読の授業中、お腹が盛大に痛くなった。少人数の講義なので、歯を食いしばったり腕をぷるぷる震わしたりして痛みに耐えているとものすごく目立ってしまう。当てられる前に早退しようとしたけれど、力尽きて一歩も歩けなくなってしまい、タクシーで日赤の救急外来に運ばれた。
病院で、盲腸か? まさか腸ねん転? とばかり、レントゲンとったり、血を採られたりして、結果は、
「便秘」
でした。
レントゲン見ながら、「ここらへんにいっぱい詰まってますねー」と医者に解説されました。恥ずかしい……。
そういえば、最近あんまり野菜を食べてなかった気がします。反省しました。野菜大事。
田中先生を始め、皆様にご迷惑かけました……。

22:54 00/01/17
今日、バイト帰りに車内広告を見てて、愕然とした。
2002年から小学校5年生は、円周率を「およそ3」と教わることになったらしい。
そりゃ、やばいよ。日本の将来大丈夫なのか?!
円周率くらい3.1416でもπでもいいから、そのかわりに高校数学から微積と三角関数を抹消してくれ。完膚なきまで抹消してくれ。いっそ数学という科目自体を消し去ってしまっても構わない。むしろ跡形もなく消し去りたい。ごめんなさい、大丈夫じゃないのは日本の将来ではなくて私の将来でした。

17:23 00/01/12
日記の更新頻度、部屋のエントロピーの大きさから予想するに、最近の私は相当忙しかったらしい。自覚してないところが恐ろしい。若い頃は二徹するとか、一日バイトのあとに飲み会に参加してさらに家に帰ってからレポート書くとか、そのくらいの無理は出来たのに、最近はどうもきつくなった。自分の体力を考えてスケジュール作らなくては。
とりあえず、キャンパルのトップ記事提出&大楽人の取材は無事終わったらしい。取材は楽しかった。学部4年と修士2年の飛び級で取材した新美さんは、歳が近いおかげもあって話しやすかった。

23:02 00/01/05
給料を手に、東京に無事帰宅。明日の予習しなきゃ……。てゆうかキャンパルの〆切あさってだし。初詣の時「今学期の単位」は一応お願いしたけど、50円じゃ安すぎたかも。
ペン(先)に出す原稿の候補を並べてみた。相変わらず暗い。なぜだろう。別に本人、そこまで暗い性格じゃないのに。明るいものって陳腐になりやすいのかな。

22:52 00/01/04
バイト後、陽子、すし(注:人名)、ナカムと久しぶりに会って、飲み&カラオケに行く。懐かしかった。みんな全然変わってない。私も、なのかな?スクーデリアエレクトロの新譜に挑戦。難しかった……。音域広すぎ。誰かかっこいい男の子に哀愁を込めて歌い上げて欲しい1曲です。

16:09 00/01/03
はっぴーみれにあむ!!
今日は、新年恒例行事として、丸井のバーゲンに並んできた。これでこそ新年って気がする(笑)。
開店30分前には、並んでる若い子たちでペデストリアンデッキがいっぱいになった。全部で何千人っていたと思う。世の中は不景気なのに。不景気だからか。
しっかり物欲を満たしてきた。明日からまたバイトだ。

[home]
[99年11月] [99年12月]