ユースホステルって?
泊まったことないけど、どんなとこ?という方へ


Q:ユースホステルってどんなとこ?
A:ユースホステルは、もともと青少年が安全で手ごろな価格で宿泊できる、
世界中に点在する宿泊システムです。素泊まりで3000円〜4000円。
日本全国に約250か所、世界全体では4000か所ほどの宿泊施設があります。

安価な宿はビジネスホテルやネットカフェなど、最近いろいろありますが、
ユースホステルは、人との触れ合い… 
旅人同士で話をしたり 情報交換ができることが 最大の魅力です。

奥能登観光、ガイドブックにはない情報まで 網羅することを目指しています。 
ドライブ情報・お散歩コース・林道や見晴らし名所・カフェ など、
おすすめスポットを お尋ねください (^^)/

ユースホステルは基本的「セルフサービス」です。
食事の後の食器は、同じテーブルで種類別にまとめてください。また、お部屋の布団はご自分で敷いていただきます。
※一般のホテルや旅館とは違い、浴衣やタオル・歯ブラシ・ひげそり等のご用意はございません。   浴室のシャンプー、リンス、ボディソープは常備しております。また、洗面台にはドライヤーを常備しております。 

各地のYHで、設備やイベント等 個性がそれぞれ異なりますが、
【自分の事は 自分で責任を持って&来た時よりも美しく】
全国のYHにお泊まりになるときの 基本コンセプトです。

食堂にあるインスタントコーヒー・紅茶などはいつでも御自由にお飲み頂けます。
能登漁火YHでは、能登町で取水された海洋深層水を ポットに沸かしています。 
晴れた日はベランダに椅子を出して、オーシャンビューのティータイムをお楽しみください (^^♪

Q:会員じゃなくても泊まれるの?
A:泊まれます。宿泊料金が600円増しになりますが、会員以外の方でも お泊まり
いただけます。
ユースホステルに年間5泊以上する場合は、会員になった方がお得です。
能登漁火YHでも入会いただけますので、お尋ねください。

Q:宿や周辺ではどうやって過ごすの?
A:能登漁火YHでは… 
周辺は海に囲まれています。釣り、海水浴、日帰り温泉など、楽しみ方はあなた次第!
※釣具やその他レジャー用品はご自身でご用意ください
  
ユースホステル周辺の公共交通期間はバスのみとなります。計画的な旅行プランを作成しましょう!

夕食の後は談話室で小説やマンガを読むも良し、テレビを観ながらゆったりするも良し。
能登観光のパンフレットなどを見ながら旅の計画を練りましょう!

Q:相部屋なの?
A:繁忙期以外、特に御家族連れや団体の方には、個室利用ができるように努めて
おりますが、宿泊料金は基本的に相部屋で設定しております。
また、当ユースホステルの都合により、空き部屋の有無にかかわらず、相部屋のご利用をお願いする場合があります。

特に連休やお盆などの繁忙期は、一人旅の方にも御利用いただけるよう、相部屋での提供が基本です。
御家族でも、個室利用をお断りする場合がありますので、詳しくはご予約時にお尋ねください。

基本的には男女別相部屋というのが、ユースホステルの定番です。
同室の方に迷惑をかけないよう、譲り合って、楽しい時間をお過ごしください。
ちょっとした気遣いがあれば、あなたの旅はもっと面白くなる!
ユースホステルはそんな宿です。



Q:飲酒禁止なの?
A:飲酒できます。
以前は飲酒を禁止しているユースホステルがほとんどでしたが、現在は多くのYHで
飲酒が可能になっています。
能登漁火YHでは、缶ビール・地酒を販売しています。
居酒屋ではありませんので、他の宿泊者に迷惑をかけない程度にご利用ください (^-^)
  
※お部屋での飲食はご遠慮いただいております。必ず食堂(22時30分迄)をご利用ください。
各種ソフトドリンク(税込100円)も好評発売中♪

Q:門限は早いの?
A:原則として、22時30分消灯です。
消灯時間以降は、他のお客様へ迷惑がかからないように御協力ください <(_ _)>

 

トップページへ戻る
isaribi@suzu.or.jp
http://www.suzu.or.jp/pub/isaribi/
Copyright(C) Noto-Isaribi Youth Hostel. All right reserved.