■ 能登漁火ユースホステルのココが素晴らしい!

 

*チェックポイント*

  国定公園 九十九湾に
   面しています
   「玄関から5歩で海に落ちます」
   は 伊達じゃありません 
   お部屋の窓から 
   海底が見えます
 
  灯台と 行き交う船と
   穏やかな水面
   海に映る月は
   水面を金色に照らします

  マネージャーは
   一本釣りの漁師
   イカ・アジ・サバ
   サザエ・メバル
   タコ・ハマチ・ナマコ 
   などなど 全てが 
   写真の船『多佳丸』で
   獲られたもの

   どこよりも新鮮なお魚&
   地物野菜のお惣菜が
   毎日食べられますよ!!
   

  食堂の外に広がる
   穏やかな海を見ていると
   時の流れが
   止まっているみたい … 

   聞こえるのは
   行きかう船の音と鳥の声
     
 
 
  
*能登漁火ユースホステルの季節の風景*

1月   皆さんと初詣
小寒〜節分の時期の 寒のサバは絶品です タラ汁が食べられることも!
2月  ペアレントの誕生会☆
週末ごとに 奥能登各地で食祭イベントが!
3月  お部屋に居ながら 水平線から昇る朝日が拝めます
ワカメの新芽が出始めます
4月  梅 水仙 桜 と 次々に咲き始めます
サクライカ(スルメイカの子供)の刺身は絶品です
5月  5月2、3日は伴旗祭り!天気に恵まれれば、伴旗と青空のコントラストが最高です
新緑の季節…ベランダに椅子を出して 朝のコーヒーをどうぞ
6月  裏山の紫陽花が 満開に
7月   能登ふるさと博が始まります
夏の透き通った日本海を見に来てください
8月  夜光虫が見られるかな? 海水浴ができるかな? 花火ができるかな?
小木港でのファミリーフィッシングもお勧めです (*^^)/
9月  奥能登各地で イベントやお祭りが!!
第3週末は 小木袖キリコ祭り!祭りは深夜まで続きますので連泊がお勧めです。!!
アオリイカ釣りは15日解禁!
10月  うっすらと紅葉も始まります
新米やきのこも登場して 食欲の秋です
11月  シブコ(クロマグロの赤ちゃん)を 一本釣りに
白菜とシブコのモツ煮込みは 絶品の漁師料理!! 
12月 冬到来 雪景色の九十九湾も美しいです
大根 白菜 ネギなど 冬野菜も旬を迎えます
通年  アジ サザエ スルメイカ タコ メバル は年間を通じて獲れます
ユースホステルの持ち船『多佳丸』に乗った浜ちゃんが 一本釣りで
釣ってきた○○(○○はその時期によって変わります)が 食卓に
上がります
夜はお刺身定食 朝は自家製干物定食
お魚大好きな方 ぜひ食べに来て下さい (^^)/

  

とにかく静か…聞こえるのは鳥の声と波の音 そして船の行き交う音だけなのです
 のんびり時間を忘れる贅沢を 味わって下さい...


トップページへ戻る
isaribi@amber.plala.or.jp
http://www2.plala.or.jp/isaribi0150/
Copyright(C) Noto-Isaribi Youth Hostel. All right reserved.