◇◆◇ 宿泊者の声(1999年9月) ◇◆◇

1999年9月2日 ぢゃあ太(アカイカ)
今日は長浦からここまで自転車で走って来ました。約60km。60kmといっても起伏が激しくてとっても疲れ ました。帰りに縄文真脇の温泉へ行った。450円で多くの種類の風呂に入れて満足。
富山から漁火まで4日で来てあと3日で金沢へ行きます。富山までは電車の中にMTBを乗せて来ました。 なぜサイクリングをするかって?某大学のサイクリング部だからです・・・。一年生での初合宿! もうすぐ終わるのが残念だけど、あと3日がんばりたいです。

1999年9月3日 (ホタルイカ)
あー、つかれた。
長野からバイクで200kmは走ってきました。バイクを勝ったばっかりで めっちゃ初心者なのに死ぬかと思ったで。
やっぱ海のきれいなとこはええな。心がやすまるっていうんかな。
こういうとこはやっぱ又きたくなるな。

1999年9月4日 イズミ(アオリイカ)
東京から来ました。思った通り、それ以上のすばらしいYHです。波の音が聴きたかったのですが のぞみはかなえられました。燈台のむこうに水平線に日の出が見えました。アオリイカへ泊まる方々へ。
ペアレントさん、ヘルパーさん、ありがとうございました。

1999年9月6日 北海道出身 大学生22歳(アカイカ)
小学校一年から四年の途中まで暮らした小木に13年ぶりに来てみました。懐かしさがこみ上げて 来ました。街の様子はさほど変わらず、相変わらず寂しい街ですが、美しい風景は最高でした。 海の音を聞きながら今夜は眠りにつきます。

1999年9月8日 大阪のあき(アオリイカ)
大学院入試を終え、発表までの間、現実逃避のためカブにまたがりやってきた。通知が待ってる ので帰りたくないわ。過労のためカブは計器が全てぶっこわれた!修理代などもうない。 ここはめしがうまい。他は全部素泊まりしたけど、ここだけは食った。満腹。では行ってきます。

1999年9月8日 19才 暁子(アオリイカ)
東京から来ました。青春18切符で4泊5日の3日目です。今回はじめて日本海を見ました。 美大を浪人中で、今日は金沢と富山の美術館をめぐってきました。
ここはよいところですね。駅についたのが終電であたりはまっくらで、一人、泣きそうになって たら、おじさんが原チャリでむかえに来てくれました。そうしたらコロッと元気になりました。 やっぱり旅のよさって、こういうのだなぁ、と思います。おじさんありがとう。
一人旅はこころぼそいです。ダーリンを家に残して来てしまったのでさみしさもひとしおです。 電車に揺られながら宮本輝の「幻の光」:奥のとが舞台の小説を読み、えらい気分が沈んでいき ました。(本当にさみしい時、暗めの小説は間違っても読むべきではないです。)
でもまた行きたくなるのが旅の不思議な所で。何時間も何時間もひたすら電車に乗るのが とても好きなのです。明日は能登を少しまわって帰路につかねばなりません。でないと期間内に 関東までたどりつけない。能登は遠いです。
今日はついたのが夜なのでユースの前の海をまだ見てません。あしたが楽しみです。
ああねむい。 おやすみなさい。

1999年9月9日9時 くみ子(アオリイカ)
毎日バタバタ、ガタガタと気ぜわしく働いています。
真暗い海と
やさしい波の音と
ほのかな海のかおり 静かです。
駅から徒歩での道のりは遠かったけど、ここは私が一番体験したかった場所でした。
また来る時もこのままであってほしいと願っています。

1999年9月14日 えりな(ヤリイカ)
埼玉県は新座市から来ました。昨日は飛騨古川YHにとまりました。すごく奇麗なところでしたヨ。今回は 車の旅なんですが、東京から20号(甲州街道)を使って、松本まで来て、それから国道を使って7hrかかって 高山に・・・。今日は高山から来たけど、本当に遠かった。国道471号皆さんご注意を!!山道で道路とは 思えないところです。生きて帰れないのかと思いましたよーん。家はないし・・・人はいないし、まわりは山しか ないし・・・(涙)。でも無事金沢(石川県)に到着してヨカッタです。
Enjoyしていきます!!
P.S. ここのおじさん最高素敵な人です。久しぶりに人間愛?!にふれることができました。

1999年9月15日 かよっぺ(ヤリイカ)
昨日はここに一泊し、今から金沢へ向けて出発するところです。金沢は以前一度来たことがあるのですが、 能登半島は初めてでかなり楽しみにしていたのがあいにくの雨。夜は星が沢山見えそうな空も真っ黒・・・。 でも夜はホステラーの方とお話したり、これはこれでとっても楽しかった。貧乏旅行なので、ご飯は つけられなかったのですが、お茶漬けをごちそうになってしまいました。おじさーん。本当にありがとう ございました。おかげ様で夜はお腹が鳴ることもなくふっすり眠れました。今度来る時は晴れている時が いいな。そして必ず食事をつけるゾー。
ではでは。またお会いできる日まで。
P.S. ちなみに私は神奈川よりえりなさんと一緒に参りました。石川は縦に長いからホントに大変だった。 えりなちん、運転ごくろう様。あと二日よろしく。

1999年9月15日 緑のセロー(ヤリイカ)
きのうも泊り、今日も泊ります。はるばる北海道からやって来たのに台風とは・・・。 これも日ごろのおこないでしょうか?トホホ!!夕方になって雨はあがってきました。でもニュース ではまだ降ると・・・。明日こそは出発しなくては!!小樽を出て早くも1週間。いくら予定は未定の旅 とは言ってもねぇ。まだ1200キロぐらいしか走ってないものねぇ。
今日は私一人しかいません。一人のために食事を用意してもらうのは申し訳ないです。今日の昼はおじさんと おじさんのお友達と自分の分のインスタントラーメンを私がつくりました。
ここに泊まって、この旅で初めて、まともな食事ができました。おじさんの料理のウデはいいよ!! あしたは能登半島を脱出したいなー。


宿泊者の声 1999年9月 1999年8月 1999年7月 1999年6月
掲示板 HOME

isaribi@suzu.or.jp