◇◆◇ 宿泊者の声(1999年8月) ◇◆◇

1999年8月3日 保育士みゆき25才(アオリイカ)
東京からきました。能登ははじめてです。思っていたよりあつくてこんなはずでは・・・と思いつつも 目の前に広がる海を見たら、ぜーんぶふっとんでいってしまいました。防波堤にねころがってみた 星空は生涯忘れられない。なんか東京で毎日におわれている自分がうそみたい。
また絶対に来たいな。絶対にくるぞ!!

1999年8月3日 かおる20才(アオリイカ)
大阪からやって来ました。前日までずーっとバイトですっごく疲れて能登に来たのに、海を見たら すごくはしゃいじゃって、星もすっごくキレイでもうメチャカンドー。ってカンジ。
また来年も来たいデス。

1999年8月3日 NAO(アオリイカ)
"かおる"と共に関西からここまで。全て普通で丸一日かけてやってまいりました。一日の疲れをとって くれるこの海と出会えて、少しこれからの私が変わりそうです。
満天の星。必ず来年また来るからネ。それまで bye!!

1999年8月5日 山田(ホタルイカ)
今日は、とても暑くて大変でした。能登を一周しました。

1999年8月6日 鬼沢(ヤリイカ)
家族5人で茨城から来ました。食事もおいしく、部屋からのながめも最高でした。長い旅でしたが、疲れ がいっぺんにとれました。
茨城県鉾田町から来たんですよ。鉾田町を知っていますか?いい所ですよ。ぜひ今度来て下さい。
ここでかにやいそぎんちゃくを見ました。茨城の海よりすごくきれいでびっくりしました。太平洋は 波がざぶん×2波があらく、日本海の海はおだやかで心もなごみます。よい思い出ができました。 ありがとうございました。
またきかいがありましたら、いかをごちそうして下さいネ。今度は、友達を連れていっしょに来たい と思います。(高校1年の女の子が書きました。)

1999年8月10日 (アカイカ)
金沢市民です。毎年恒例美術部の合宿。今年は2泊3日をこころみてみたそうです。でも今は短大 一年生。実際、OBとしてこの場にいるわけです。8月9日10日11日の3日間。1日目はちと迷って、 到着が少し遅れたけどスケッチは1枚仕上げることができた。でも今日はあまし書けんかった。てか、書かなんだ。 書きたいと思ったけど、かかなんだ。もう別いいいんだ。でも、スケッチはおもろいよ。下手やけど、おもろいよ。 ごはんもたくさん食べたし。腹もふくれた、なんか知らんが、バスタオルももらってまったし。ごめんな。 ここのおじちゃん。バスタオルなんてここに用意してあるもんやと思っとった俺がバカやったわ。うーん。悲しい。 てか、よく俺は女の子みたいな字やって言われる。だからなんなん?って感じやけど、俺は男や。字で性別を 判断しちゃいかんよ。そんな奴おらんって。なぁ?てか、こんな事かいて、読んでくれてる奴なんておるんかな。 ペンのインクの無駄ような気がしてきた。でも、これを書き続けてる。俺って一体・・・。うん。でもがんばるよ。 俺は今、保育の学校に行ってるんだ。子どもっていいよね。こころがきれーで、うたがう事を知らない。偏見も ない。そんな子どもたちの所で仕事がした。それが夢だよ。みんな夢ってある?俺の友達はほとんど夢持ってるよ。 夢があるっていいと思う。これを読んでくれてる人も夢大切にしてね。あと好きな人ってのも大切やと思う。いる のといないのじゃ、そのやる気の出方が違うように思う。たとえ、片思いでもいいじゃん!俺はそう思ってる。 そんじゃこのへんで。またみんなで合宿行きたい。それでは、ばいばい。読んでくれた人ありがとう。

1999年8月11日 はな 小3年(ヤリイカ)
わたしは3つのユースにとまって、このユースは1ばんよかったです。きのうとまったユースなんかテレビは ちょっとしかうつらないし、カビくさいし、おとといとまったとこはかいだんにいくとバキュームカーのにおいがした。 さいごのユースはこんなよくて、うれしーと思った。まどをあけるとめのまえが海だし、本とうにうれしいな。いい思い出 ができそう!またきたいな!

1999年8月13日 AKIKO(アオリイカ)
Nagoyaから来たFamilyです。
ノストラダムスの予言によると昨日が地球滅亡の日のはずで、みんなでドキドキしていたら全然OK でやはり予言ははずれたのか・・・、と思っています。
能登は道がクネクネしていて迷い道が多く、でもどこをdriveしても自然が美しく、すてきな所ですね!! YHの部屋もきれいで、とてもよい所です。道がわかりにくかったけれど、たどりつけてよかった。 家族全員が健康に夏やみをすごせることを祈って・・・。
Have a nice vacation to you!!

1999年8月16日 胡人方(中国人)(ホタルイカ)
きのう横浜でははれだったのに、ここに行くとちゅうで、雨になったりきゅうにはれになったり、 くもりになったりすごく天気がかわりやすかった。でも、やっとついたのにしょくじがなくてもう さいあく。それで、キャプテンて言うところでしょくじした。それで、テレビを見てねた。すごく ねごこちがよかったです。

1999年8月17日 河村(ヤリイカ)
メッチャいい天気!!くそ暑いけどイイ気持ちやった。
ところで遊覧船ってオモロイっスよー!!1000円のと1500円のがあるんやけど断然1500円 のがオススメや!!海底がキレーに見えるし、上からの景色も最高や!場所は九十九湾小木駅近くの ガソリンスタンドの奥にあります。*遊覧船の絵が書いてありました*

1999年8月17日 清水と吉井(ホタルイカ)
へろー!大阪からはるばる(しかも途中まで前日16日の夜出発して北陸自動車道の南条SAで仮眠) 来ました。
道を間違えた事数え切れず、ガソリン補給2回。やーっとのことでたどり着きました。R365走り にくかったー。その日は北陸自動車道はUターンラッシュでじゅうたい!んで、大型の冷凍トラックに すれちがう事4回(道が狭いから大変!)追いかけられること1回(道を譲りたくてもせまいからできない) で大変だったっす。さー、明日は飛騨古川YHや。張り切って行くで!もちろん無事故で。
また来たいなその時もよろしく。

1999年8月20日〜23日 大阪 藤井39才(アカイカ)
トライアスロン大会の為、3連泊しました。大会当日は海は大荒れ。昨年よりも20分遅れてスイムアップ。 バイク中は大雨。木浦ラケット道路の下り道は時速70km/hでるのですが、大粒の雨が直撃。いたいのなんの って。鬼太郎の毛針攻撃のようでした。大谷峠の下りではブレーキがきかず、谷へ落ちて行った人もたくさん いたとか。それにしても第10回の記念大会は大会史上に残る大荒れのレースでした。けど、ボランティアの 皆様がズブぬれになりながらも大きな声援をしていただいたのがとてもうれしくて涙が出そうでした。 また来年も来るぞ!!ユースのおじさんよろしくね!!!

1999年8月23日(ヤリイカ)
東京から来ました。昨日は金沢のYHに泊まりました。石川県はとても良い所だと思いました。 出会った人もいい人ばかりでした。今日は九十九湾小木駅に着いたのはいいけど、道がわからず、 カソリンスタンドの人にたずねたら車で送ってくれました。とてもありがたかったです。 *ネコの絵が描いてありました*

1999年8月24日(ヤリイカ)
今日、輪島から着きました。昨日はわじまで大祭しとって楽しかった。今日は遊らん船で楽しかった。 何よりも夕食がおいしかった。イカ刺し最高。お皿に山盛+αでめっちゃ幸せやぁー。おいしかったよー。 ここは、ええ所やね。好きになった。また来よーかのー。温泉も楽しかった。波の音が聞こえてきて、 なーんかええナァー。

1999年8月24日(ヤリイカ)
兵庫県から来た。昨日は輪島に泊まって今日、ここに来たんやけど、駅から遠いねー。けど、いい所やね。 車とかで来るといいかも・・・。電車やと時間とかめっちゃ気にせなあかんから大変やね。
夕食はめっちゃおいしかったよー。もうお腹いっぱいです。満足×2・・・。
遊覧船オススメです。海底見えるの超楽しい・・・。
景色もキレーやし。あと温泉行けたら最高やね。 (温泉よかったよー。露天風呂、星がきれいやったよー。)また来たいなー。今度は恋路の方にも 行きたいし。

1999年8月25日 (ホタルイカ)
6月にバイク(400cc)の免許を取得したあかりです。2〜3年前から日本海にはまり、日本海に 沈む夕日を見るのが夢ですが、天気に恵まれず見れていません。北陸地方はいつきたら良いのでしょうか? 明日は何時に出発しようか。長野の上田泊なのでちゃんと時間計算していかなければ・・・。
東京で満天の星を見ることができないから楽しみに来たのに。くもがかかってダメみたい。あー残念。
この部屋、山側でも窓だけは大きくしてほしかったな。

1999年8月25日〜27日 大和田(ヤリイカ)
((軟弱チャリダー見参!))
軟弱なチャリダーです。電車ばかり使っている・・・。というのもテントのポールをなくしてしまった からなのです。というわけで自炊をしたら(お金がない)、ペアレントさんがおかずを出してくれて 感激!!その他にもいろいろトラブルがあってくれたことに感謝したいくらい。本当にこのYHに泊まれて よかった。おじちゃん、また絶対に来るよ。

1999年8月27日 鎌田(ヤリイカ)
雨ですねぇー。朝から晩まで雨ですねぇー。漁火YHヨイデスネー。おじちゃんもヘルパーの近田さんも ヨイデスネー。ちょっぴりblueはいってた心もおかげでYellow Yellow Happyです。夕食、とってもおいし かったです。今度はオムレツが食べてみたいなぁ。
結局2日間泊りました。短期間にこの"やりいか"の部屋は自分たちの住みかのようになりました。帰りたくない デス。ありがとうございました。これからも体に気をつけて、YH、続けて下さいね、絶対!!

1999年8月28日 岡山市 大学3回生Jun(アカイカ)
禄剛崎はよかった。小さな灯台があるだけだが、海がきれいでよかった。やっぱり日本海はきれいで 良いな、と改めて思った。明日は金沢へ行きます。


isaribi@suzu.or.jp