◇◆◇ 宿泊者の声(1999年7月) ◇◆◇

1999年7月4日〜6日 岐阜のクマゴロー(ヤリイカ)
数年ぶりにやってきました。前回はまだこの白い建物ではなかった頃。季節はたしか晩秋。その日の宿泊客は 金沢から来たという親子4人、デンマークかスウェーデンだったかから来たというアーキテクト(建築)を 学んでいる男女数人、新潟からやってきた中学生男子の鉄ちゃん、大阪から電車でやってきた20才前後の女の子 とオレ。その日の晩メシも食い終わり、風呂にも入ってヒマそうに食堂あたりでフロついていたらペアレントさんから 『アウ、良かったら、こっちきてコーヒーでも飲まんか』とプライベートルームに誘われ、鉄ちゃんと女の子も じきになってきて、4人でコタツに足をつっこんでコーヒー飲んで(一杯目は入れてやるけど、二杯目からはセルフ サービスだぞ、と言われたっけ。)ミカン食って、その夜の映画『ターミネーター』を11時まで観てた。 そのほのぼのさ、あったかさが忘れず、またそのうち来よう、来よう、と思ってて、数年が経ち、建物も新しく なってしまっていたけどペアレントさんのホステラーへの接し方は全然変わっていなくて、うれしかった。
7月5日のPM9:30過ぎにTelがあり、京都在住のフィンランド女性2人組が飛び込みで入りたいとの申し出 にも嫌な顔一つ見せず対応し、近くまで来てるという2人を迎えに原付で出て行くのを見て、またまたここが 好きになった。7月5日の日中、奥能登一周ツーリングは小雨が降ったり止んだりでさんざんだったけど、 また来ます。

1999年7月5日 Mirva and ???(アオリイカ)
Finding such a nice place after a long day in the car was really a pleasure to us! Thank you for welcoming us even though it was so late!

1999年7月7日 中村(アオリイカ)
能都のキリコ祭りにやってきた。
月曜日は白骨YH泊り、火曜日は金沢YH、水曜日がキリコ祭り当然、漁火YHを申し込んでOK。 初めて見るキリコ祭り。思っていたより何倍も凄かった。来て良かった。祭り途中で帰って来たが それでも22時頃になった。お風呂を熱くして待っていてくれたペアレントさん、有り難うございました。 会場迄の案内図を書いてくれたので一発で往復が出来てよかった。明日は立山に寄って静岡に帰ります。

1999年7月15日 星(アオリイカ)
一人旅で不安な気持ちでこの宿へ来ました。でも、明るい浜野さんだったので助かりました。 ありがとう。お世話になりました。料理もすまし汁がうす味でだしがきいてておいしかったです。

1999年7月7日 アメコ&ハルカ(アオリイカ)
北海道からここユースホステルに来ました。(女二人です)夜遅くなってしまってタクシーでここに 来る予定でしたが、駅までむかえに来てくれて本当にうれしかった。現在わたしは富山で働いています。 一日も早く北海道に帰って友達と遊びたいと思っています。
昨日は金沢、今日は九十九、明日は富山です。現在も楽しい旅行をつづけている最中だよ。2日後には 友達とさよならです。なんかとてもさみしいけどとりあえずはがんばっていくつもりです。またここに 来た時にはよろしくお願いします。ご飯は本当においしかったです。ヒサビサに食べるアッタカーイ ご飯でした。皆、本当にいい人ばかりですね。ちなみに北海道は本当にすごしやすい所です。一度来て みて下さい。おまちしています。こちらのアツサにはバテバテです。では、皆様また逢う日まで・・・。 元気でがんばって下さい。

1999年7月21日22日 大阪21歳女(アオリイカ)
初めてのユースでしたが、とても快適でした。能登は人がやさしくてのと電鉄はのんびりといい雰囲気 でした。たまにはこうやって旅行にでてひたすらぼーっといろいろなことを考える時間を作るのも いいものだな、と思いました。電車10時間はさすがに疲れましたが。金沢駅KIOSKにあった「頭脳 パン」が気になってしょうがないので、明日買ってかえります。

1999年7月22日23日 岡山 メガ・ライアン(♀)(アオリイカ)
バイク(SL230)で来ました。能登には一度来てみたかったのですが、のんびりとして良いところだと 思いました。22日に海岸で写真を撮ろうとして転び、右足をくじいたので、23日は周辺をみてきました。 縄文真脇温泉はよかったです。露天風呂がサイコーでした。
今年の夏は日本一周をしてみたいので、明日は北上します。どこまで行けるかは分からないですが、できるだけ がんばってみます。
P.S. R249沿いにある道路標識(トキオの松岡くんと長瀬くんが探しにきた)で写真とりました。

1999年7月25日 みほ、こうへい(アオリイカ)
おさかなおいしかったよ。ありがとう。
*二人で魚を捕っている絵が描いてありました*

1999年7月25日 桑高一年(ヤリイカ)
初めてYHに来ました。三重県からきました。親子(父・娘)二人で来たぞー。能登半島に来たのは初めて です。なめてました。能登半島を・・・。もーっと小さいと思ってたのに・・・。見えの方は蒸し暑いの ですが、この辺は風があって、少しはましでした。窓から海が見えてかなりいいです!もう夏休みなので 高校野球を見てます。でも、三重県の試合がやらないので、残念でした。この日は輪島高校の試合があって ここに来る途中、敗北の輪島高を観ました。(←でもバスだけで人は見なかった)見た時は"おお!輪島高じゃん" と思って見てて、ここに来て負けたことを知りました。来年がんばって甲子園に行って下さい!!輪島高の人! でも強いかどうか知らないんですよぉ。
いやーせみがなきほうだい。うるさいくらいに・・・。あーもううるさい!
ここに来た人!!ぜひ景色を楽しみ、おいしい料理を食べて、たっぷり寝てくださいね。そしてまた明日 たのしもう。またYHを利用してアテネや熱海、アムステルダムや黒部ダムに行こーっと。(←昨日、吉本 で言ってたギャグ?!シャレ?!より)おもしろいよ。吉本は・・・。暇なのでたまたま書きました。今回は父と 来たけど、今度来るときは友達とでも・・・。うふっ。明日は白馬だー!でわ。さらば!!ここに 泊まる人たのしんでねー。
P.S. ここに来るとき迷子になりかけたのはうちらだけでしょうか?迷った人いたら、うちもなったよ!!

1999年7月26日 白のVT250の女(ヤリイカ)
四国を出発してもう何日目だろう・・・。タッピ岬を目指す途中、たちよりました。ここはとてもすばらしい 景色の所で、写真の撮りがいがある。朝も良し、夕も良し。食事も評判が良いみたいだが、今回頂かなかった。 次回は必ず食べることにしよう。なんてったって、おじさん漁師だもんなー。おしいことをした。
わたしはLuckyな事ではあるが、今回の旅、一度も雨が降らず、いいのであるが、毎日、暑さと日ざしの キツさでぐったりなのである。雨は降らなくていいからもう少し、雲が出て、さえぎってくんないかなー、と ぜいたくな事を思うのであった。しかし、今、九州とわが四国は台風5号であれまくっているようなので、 台風においつかれない様、北上する事にしよう。それではみなさんもよい旅を!Have a nice day!

1999年7月26日 杉本(ヤリイカ)
昨日と今日の2日間連泊してます。自転車(ランドナー)でサークルのみんなと旅をするのはあっても "一人旅"をまだしたことがなかったので、"よし、能登にしよう!"と思いつき、名古屋から来ました。 ペアレントのおじさんはとってもあったかくていい方です。いろいろとお世話をしていただきました。 ありがとうございます。明日帰るわけですが、とても後ろ髪をひかれる思いです。またいつかきたいと 思います。

1999年7月27日 もも子8才(アオリイカ)
ここは海に近いし、トイレも近いしいいね。動物までいるね。とてもかわいいねこだね。 クーラーがあってとてもすずしいね。さい高だ。海は、とてもきれい。さかなが10000000びき ぐらいいそう。かもめがいっぱい。くらげいっぱい。ひとでもいっぱい。
*ネコの絵が描いてありました*

1999年7月29日 丸田一家(アオリイカ)
3回目のYHです。今回は家族で2泊していきます。夕飯はおいしいし、最高です。


宿泊者の声 1999年9月 1999年8月 1999年7月 1999年6月
掲示板 HOME

isaribi@suzu.or.jp