宿泊者の声 ++ 2003年5月 ++
 
2003年5月2日 兵庫 佐藤 (アオリイカ)
仕事サボって来た。来た甲斐がありました。連泊できなかったのが残念です また来ます

2003年5月7日 愛知  裕志(ヤリイカ)
初めて漁火YHに来ました。ペアレントやヘルパーもいい人達で アットホームな感じが気に入った。夕食のいかさしがおいしかった。また休みがとれたら来たいです。

2003年5月9日 剛 (ヤリイカ)
東京から原付での1人旅、日曜には東京に帰らなければいけないので ゆっくりできるのは昨日しかなかったのに雨......。そして今日は雲ひとつない晴天...。せつないねえ さ〜て8時間の原付移動がんばるかな。また漁火 夏に来ます。

2003年5月15日 つげ たかし (ヤリイカ)
3日ぶりに布団で寝ることができるっ!うれしい中眠たい目を頑張ってこじ開けながら書いています。2年ぶりの一人旅でしたが、こんなに気持ちの良い旅は初めてかも。金沢から福井へ。そしてまた能登へ...。なんだか貧乏旅なのにすっごいガソリンのムダ使いをしているような...。どこへ行くかはハンドルにぎる手にきいておくれ。そんないきあたりばったりな 僕の旅の仕方は全然若い頃と変わっていないなー、と自ら反省。
しかし最後の宿泊でこのYHに出会えたこと。嬉しい思い出になりました。こんな嬉しいことが出来ると思ったのになー。ペアレントの浜さん、ヘルパーさん、話し相手なってくれてありがとうございました。ごはんはずかしい程食べちゃった。わけあって勤めてた老人ホームを退職したんですけど、旅での人との出会い やっぱりいいですよね。帰ってもまた頑張れそうな気がします。  また以前のスーパー介護士さんに戻るぞ! 人が好きなんですから。
ヘルパーさんが言ってたこと 「長く旅に出ると、自分の住んでいる街の良さが見えてくる」って僕の住む豊田市ねぇ...。いいとこあるかしら?このことを見つけるまで、これからも僕の旅は続きそうです。あぁ 波の音が聞こえる...。今回の旅で一度もおてんとさんを見ていません。晴れていたら星空もきれいなんだろうな...。残念
明日 下道で豊田市まで帰らなきゃ。あそこは車が多いのに道が狭くていやじゃ!...早く良いところを見つけなきゃ。いかんいかん...。また夏に来ます。船に乗せて下さーい。

2003年5月28日かな? OYHさつまぴょん  (ヤリイカ)
何日か旅を続けていると日にちもわからなくなってくるー …とこんな旅をするのは3年程前にワーホリでNZへ行ったきりかも?
急な思いつきで1週間も仕事を休み、やっとのシフト調整でGETした連休。どこへ行こうか迷ったあげくの 能登半島一周の計画。
本日初日は思ったよりも能登半島は広く(長く)、和倉温泉からここ、九十九湾まで65〜70kmぐらいのうち 50kmは歩いて来れるかなあー、
と予想していたのに結局、大きな大きなバックパックを背負い、思うように足が進まず 今日は30km程しか歩けず無念。
穴水を過ぎた頃には15:30を過ぎており いよいよヒッチハイクへ! 
3人のご親切なドライバーのリレーで夕食までには何とかたどり着けました。
とれたてのお刺身にお魚のフライ等、ボリューム満点でお腹いっぱいに…本日ご宿泊の加賀市よりのご夫婦の方や、小松市よりお越しの
男性ホステラーさんとも楽しく会話ができて良かったです。今日も大自然にふれ、すばらしい出会いの多い1日でした。
明日も頑張って曽々木まで歩くぞ!!

P.S.ここのユースからの眺めってすんごく素晴らしぃーですね。 とってもおちつくぅー。

2003年5月29日 いくYO  アキヒロ(アオリイカ)
忙しい毎日の中でなんとか夫婦の予定を合わせて2日間のドライブ旅行を試みました。海の前の宿でほとんどテレビを
付けることもなく眠りこけていました。だから今朝はリフレッシュ!
夕食の新鮮なお刺身やふきの煮物がとてもおいしかったです。
今日1日もう少し楽しんで明日からの毎日をまた頑張りたいと思います。


isaribi@suzu.or.jp