宿泊者の声 ++ 2003年4月 ++
 
2003年4月2日 さよこ 3才 りくとし 1才 (ヤリイカ)
・山梨からは思いのほか近かった。でも金沢まで休み休みで7時間位かな。
(つまり とてつもなく遠いと思っていた!!)

・「石川県は雪国なんだろう」と思っていたけど、W北国Wではあってもそんなに雪国じゃないらしい。
山梨の甲府もそうだけど。  それよりも道中の飛騨山中の方がよっぽどW雪国Wだった。
4月なのに まだ銀世界だったもの。

・昨日今日と車に乗りっぱなしで、子供達は切れて 車内で大泣き。長距離は子供にはつらいね〜。

・こちらのYHはお食事も部屋も◎!!三つ星だとあたりはずれがあるけれど、四つ星ではいままではずれたことがない。
確実に快適に過ごしたいなら四つ星にかぎるなぁ。

・夕食のイカ刺しは透明だった。新鮮なイカ刺しは透明だと漫画で読んだことがある。 うれし〜 おいし〜。

・独身時代は現夫とそれぞれにYH会員になり、あちこち旅行したものでした。結婚してあれよあれよと子供ができて、
やっとおちついてきた本日、家族会員登録。   登録したからには 利用しまくらなくては!!
1枚のカードで4人だったのが、1枚のカードで4人に。感慨深いものがある。

・私の目標は全都道府県制覇 (暴走族か!?)
ずっと東京暮らしだったので、北陸三県はなかなかチャンスが訪れない゛難所″だったが、今回思い切ってしまいました。
少しでも足で地を踏めばOKってことで、今回は福井県の東尋坊にも足を延ばしたため、かなりの強行軍に
(だって〜二度と来られないような気がするんだもの〜)
あと残りは
北海道  九州全県(ここも難所だ〜7つもある   あ 沖縄は行ったの。)
秋田県  山口県 愛媛県 徳島県  (四国はなぜか残り2つ)

やった!!3つも今回かせげたのは大きい!!  はじっこの方ばかりで残りも手強いが 気長にがんばるぞ!!
皆さんも ぜひトライ!?

2003年4月7日 静岡のタフママ真奈美 (アオリイカ)
初めて能登に訪れました。いつも出来る限り下道を利用し チープな旅を楽しんでいるが、
今回は距離感がつかめず 朝 子供を送り出し 8:00出発。東名、名神、北陸道、能登道と
高速ぜめ、乗ってよかった〜。PM6:00到着
アットホームなYH。国内外いろいろなYHにお世話になっているけれど、だん話室であんなにくつろいだのははじめて。
ペアレントの釣ったイカ最高。新鮮なイカってあんなのネ。翌朝の海の色を見てびっくり。雲空だったけれど 透明ブルー きれい!
私の家は太平洋側だから高波ザブ〜ン;の怖さ、こちら日本海は波がおだやかなのネ〜。
今度は家族で来るネ  お世話になりました。サンキュ〜。

2003年4月9日 東京から18きっぷでどんぶらきた しゅう(ヤリイカ)
これぞ旅です。わたしがしたかった旅だ!
のんびり外を歩くと、うぐいすの鳴く声。ふきのとう(花が咲きすぎ!!)ゆるゆるした内浦。すばらしい。
そしてなによりここの人たちがすばらしい。 また来るよ。

2003年4月23日 はれ (アオリイカ)
ついに来た。きっぷをおとし、電車の時間におくれて駅で2時間まちぼうけ、そして予算オーバー
最悪だったけど どうにかたどりつき楽しかった。  ○しだのバカタレー!!

2003年4月28日 (ヤリイカ)
札幌から静岡に一時移動間のGW カワサキバルカンを相棒に 昨日高山のYH(お寺) 今日ここにやっとの思いでたどりついた
つかれた〜〜〜〜
ここには暗くなって着いたので景色は見ていない 金沢の兼六園はたしかにきれいでした。
もう多分ここに来ることはないのかな?いかさしおいしかったよ〜。  また

2003年4月29日  (アオリイカ)
夕食の質、ボリュームとも、とても満足でした。ごちそうさまでした
と、いきなり食事の話からでしたが、談話室での他のホステラーさんとのだんらんも、もり上がり、来て良かったです
ライダーさんが多かった事もあってか、北海道ネタが多かったですが、ここ能登を意外に…と言っては失礼ですが、
魅力的な場所が多いですね。明日はお天気が悪くなるようなので、のんびり、西側を走って金沢に向かいます。

2003年4月29日 (ホタルイカ)
今回は仕事でこっちにやってきました。
ユースに泊まるのは今日がはじめてです。あったかい感じがしますね。
女の人が一人もいなかったのですが、いざユースに一人でくるのは すこし勇気がいりますね。ちなみに東京からまいりました。


isaribi@suzu.or.jp