宿泊者の声 ++ 2003年2月 ++
 
2003年2月10日 (アカイカ) 大阪 にっしゃん
大阪ー北海道ー能登と渡り歩いてきました。もうすぐ大阪に帰ってしまうのが少しさびしい…
最後のYHで すごくおいしい食事が出来て最高です。ひさびさにに ゴハン3ばいもたべてしまいましたし(笑)
 また今度違う季節に連泊できたいと思っております。あたたかいもてなし、おいしいごはんあるがとう!

↑大阪から同行した友人です。
はじめてYHを利用させていただきました。スルメイカの刺身最高!さざえのつぼやき美味!今度またよさしてもらいます。 大阪K

2003年2月10日 千葉県 船橋市 いしこ (アオリイカ)
昨日 今日と連泊です。 久しぶりの一人旅です。ここのYHは美味しいお魚を食べさせてくれると評判を聞いていて いつかは来たいと思っていたのが ようやく実現しました。 冬の能登は風が強くて寒いと思って厚着してきたら、予想外に暖かくてびっくりしました。   YHの食事は新鮮な魚がたくさん。うれしくなっちゃいました。イカ刺しは 透き通った色で やわらかくて 甘くて
昨日はスルメイカ 今日はヤリイカと違う種類のイカ刺しでした。おいしい夕食の後は温泉に行きと幸せな時が過ごせました。今日は午前中はのと海洋ふれあいセンターに行き九十九湾自然観察路を通って九十九湾小木駅へ。午後は珠洲駅からバスで禄剛崎へ。普段の生活で海を見ることが少ないから海を眺めているだけでもなごめて満足でした。 昼間は珠洲駅の観光案内所の方でバスの運転手さんに 夜はYHのペアレントさん へるぱーさんに親切にしていただいて 感謝しています。今回は千葉県から陸路(新幹線 + 特急)で来たけれど 夏に能登空港ができたら空路で来られたらいいなと思っています。
充実した時が過ごせたことに感謝してます。 ありがとうございました。

2003年2月12日 台湾 蘇 偉倫 (アカイカ)
原本看到YH上登録的能登漁火.便想来一探究竟.没想到交通方面花了不少時間.到九十九湾小木駅又?了好一段路才抵達、整棟只有我一個客人、有点寂賓…早展醒来、富外景色非常美麗、能狗住在這小漁港.這魔罷近海、可説是相富難得的経験!12天的日本行、今天巳是第9天、但能登漁火的住宿経験肯定是難川忘懐的!

2002年2月14日 (株)マルヤス吹田店 青果担当 (ヤリイカ)
急きょ会社から連休をもらいましたので、とりあえず輪島を目指し大阪(茨木)からやってきました。巷ではバレンタインデーというのに、案の定ホステラーは私1人でした。でもペアレントさん、ヘルパーさんのおもてなしのおかげで楽しい1日がすごせました。特に今日の夕食は私が今まで泊まってきたYHでもピカイチでした。正直ごはんが何杯あっても足りず、もっとお腹を空かせてくればよかった。
今回の旅は時刻表だけしかなかったので、何もかもが行きあたりばったりだったんで能登半島の広さには驚かされました。改めてガイドブックなど事前の知識はある程度必要だと反省。明日は珠洲へ行ってとんぼ返りの予定ですが、次回はゆっくりと一周しにまたここへ来たいなあ、しかし、いつになるやら…。
しかしここは食事だけでなく総合的にみても3本の指に入るおすすめのYHです。あと余談ですがこれから金沢に行かれる方は兼六園もいいですが忍者寺は一見の価値あり(注;要予約)→予約なしでも20分位待てば入館できると思いますが…



isaribi@suzu.or.jp