宿泊者の声 ++ 2002年9月 ++
 

2002年9月1日 (アオリイカ)
深夜大阪を出発し、あちこちを周り今日が最終日です。ここの場所は本当にすごくて海がそこ(目の前)にあって夜は波音と風が気持ちよかったです。みなさん親切で今までで一番のYHだと思います!絶対また能登に来たら友達を紹介しにきまーす。


2002年9月9日 さえこ (アオリイカ)
神戸から一人旅です。4日目です。今までのユースの中で最もアットホームでした。魚はおいしかったし、夜のドライブ(?)も!星がものすごくキレイでした!天の川まで見えるとは。どうもありがとうございました。来年はペンキ塗りに来たいです


2002年9月23日 Ken (アオリイカ)
3連泊では短いと思うので、今度はもう少し長く泊まりたいです。そできりこ感動しました。また来ます。

2002年9月25日 A.W. (アオリイカ)
金沢−和倉温泉−輪島 そしてここ自転車輪行の旅です。同じ海といっても私たちの住んでいる横浜と違い何と海のキレイなこと。ボーっとする為に来たのに禄剛崎、真脇温泉、一日中キコキコこいでいたので、まっ黒に日焼けしました。初めての北陸・・・夏休みが遅くなってブーブー言ってたけど、スゴークとくした気分です。

2002年9月28日 いとう (アオリイカ)
昨日の夜のいかずくしの夕食とてもおいしかったです。どれもこれも絶妙の味具合で最高でした。また、おじさんのエプロン姿(なっちゃんのエプロン)もおちゃめでした。ごちそうさまでした。
みなさんにおススメは真脇の温泉です。かなり迷うけど、絶対に行ってみて下さい。他では味わえない体験ができます。そして謎のトンネル(とてもロマンチックです。夜行くと光ってます)を探してみて下さい。

2002年9月14日 (ヤリイカ)
漁火ユースホステル。こんなに同じ年代の人が6人もおってムッチャうれしかった・・・。
1人旅で雨にも降られてホンマ心細かったけどホンマにここにこれてよかったです。来年は妹と静かに2人旅をする予定。そのときはまたよろしくおねがいします。

2002年9月18日 和正(ヤリイカ)
今日、一日中能登半島を走りまくった。バイクで。海はキレやし、漁村もすごく雰囲気があって良かった。地元の祭りを見る事もできたし。能登は最高!広島から来て良かった。

2002年9月23日 あやの (ヤリイカ)
平成9年に金沢にやってきて、今年で6年目。もう大学院の2年になった。来年には卒業して地元に帰ります。
前回ここへは00年10月に初めてやってきました。そのときもこのヤリイカのお部屋で、そのときのノートがまだこのへやにありました。「ここへまたやってくる」と書いて、それでじゃないけど、やっぱりきました。
金沢ももう残りわずかで、のとへもかんたんにこれなくなるので今回きました。
地元名古屋は人はいるけど、観光としてのおもしろみはかけます。
6年いろいろあったけど、金沢・石川も残りわずか。もう卒業。あっというまかも。

2002年9月26日 星野(ヤリイカ)
明日は雨だ・・・。(泣)神奈川から6日、自転車できました。富山までのつもりが、途中のユースで”能登漁火のユースはいい!”と聞いて予定変更。ここまで来ました。明日雨なのは前から知っていたのですが、九十九湾小木から自転車をつんで帰ろうと思っていたら、どうもムリっぽいんです。マジでドーしましょうか・・・まぁいいや。あと帰るだけだし。

2002年9月30日 (ヤリイカ)
ひとりたびはよくしますが、前日に行こう!と思いたったのは今回がはじめてです。(さすがに朝思い立つのはまだないです)石川県は3回目で、いつもは金沢どまりなのですが、今回は能登半島まで北上してみました。季節がら、すすきやコスモスがたくさん見られてとてもきれいでした。能登はバスの本数も多いしのと鉄道の各停もけっこうあるのでとても安心です。
昨日は京都からバスで金沢へ来て一泊。今日はバスで輪島まで来て、バスと電車を乗りついでやってきました。波の音が聞こえて夜の海が見られてとてもすてきなYHだと思いました。
明日は電車の各停で福井まで行って永平寺にお参りしたいと思います。今度能登に来るときは半島の先端まで行って、広い日本海を眺めてみたいです。


isaribi@suzu.or.jp