宿泊者の声 ++ 2002年8月 ++
 

2002年8月2日 (アオリイカ)
テニスをしておなかがすいたから料理がおいしかった。私達はテニスの全国大会に出場。(小学生)がんばりました。料理もおいしかった!


2002年8月4日 (アオリイカ)
急行のと→レンタカーで来ました。明日横浜へ帰ります。能登は静かなのがすばらしい。
波、夕日、海、最高のコンディションです。また兄さんくるからよろしくネ。


2002年8月4日 (ヤリイカ)
初めての能登。そして漁火YH。来る前に行った縄文真脇温泉に感動し、そして車で5分のここ。夕食の魚三昧にも感動。めばる?のおすいものが絶品です。
ちょうど谷間で宿泊客も少なく、ほんわかムードの雰囲気!気に入りました。友だちに知らせなければ・・・。
今年のテーマ「車で日本海!」
千葉→信州→飛騨→能登→?
1人旅って1人だから車にのりながらも昼ごはん食べながらも、散歩をしながらも、好きな時に好きなことができる。思いっきり本を読んだり、考えごとをしたり・・・。三十路をすぎて気がついた。この時間、大切にしなければ・・・。


2002年8月6日 (ヤリイカ)
神奈川から来ました。(親子4人です)昨日は白馬五竜で2連泊して、標高2000mまで、日本一高いゴンドラで栂池を散策して来ました。高山植物も見頃で北海道の山や八甲田、乗鞍etc...見ましたが、初めて見た花はタテヤマリンドウ、ベニバナイチゴ、イワイチョウ、オニシオガマ、オオウバユリ、アカツメクサ(高山にありました)、クルマユリ・・・・・そして、渡り蝶のアサギマダラが飛んでいて、天気も最高!涼を満悦し、今日はとこ夏の千里浜(浜の道路標識に感動し)千枚田を見て、漁火YHへ。「エーッ道間違えてない???」と私は云ってる側にこちらのYHが・・・あった。
ウグイスは鳴き、ヒグラシは鳴き、トンボが飛び、魚が泳ぐ。ん・・・。いいんですか?いいんです!ネ。明日の海水浴楽しみです。食事も・・・。ペアレントさんは市場に出せない大きさの魚で・・・なんて、おっしゃられても、この美味しさ。きっと忘れられません。昨夏の佐渡ベルメールYHを想い出しました。能登に魅せられました。。。本当です。ヤリイカ、アオリイカ、スルメイカ、アカイカ、ホタルイカ、いかにもイカす部屋の名前で勉強になりました。
ここから2日目です。海水浴場のはしごをするつもりが見附海水浴場のみで、一日過ごしました。レストハウスのない方は海草も少なく12時までは我が家族のプライベートビーチでした。何ていうぜいたくでしょう...。遠浅でいいですね。PMは引き潮で貝ややガラスの破片が丸くなってるのを探して楽しみました。田んぼの放水路と海の境にかえるが沢山いて、海水を泳ぐかえる初めて見ました。暑い一日でした。黒い瓦の屋根に木材をむき出しの家最初は不思議でしたが、雪の重さに耐えるため、又、能登瓦と知り、風土を感じる2泊3日の旅でした。本当にお世話になりました。違う季節にも訪れてみたくなりました。


2002年8月6日 (アオリイカ)
毎日、新鮮なイカと魚。魚好きの人にはたまりませんね。ご主人が毎日船を出し捕っていてくれる魚はどれもおいしいものばかりです。青くきれいな海とまぶしいばかりの太陽とペアレントの方々もとても親切で子供が一緒でも安心です。
皆さんもぜひ一度、おじゃましてみて下さい。又、きっと来たくなると思いますヨ。どうもありがとうございました。


2002年8月6日 嶋崎 (アオリイカ)
お世話になりました。子供がさかなの骨がいやで食べられなかったのが、最後の出発の日の朝食のあじを自分で骨を取り、全部きれいに食べました。ありがとうございました。これで帰ってからもまた魚を食べられそうです。(以前、骨をのどにつまらせてしまい、今まで大好きだった魚をきらいになっていました)それから、いろいろな心つかい、ありがとうございました。


2002年8月11日 (ヤリイカ)
埼玉からひとりできました。初めての1人旅。初めてのYH。自由とは言え勝手がわからず、少し不安になったりもしたけど、YHのペアレントさん、スタッフの方、同室の方、大阪からのご家族みなさん親切で、ほんとうによかったです。温泉にもつれていっていただいたし、ここへくる途中もバスの中で出会った方にここまで車で連れてきていただけたし。人とのであい、何よりです。これといったお礼もできなかったけど、今回の旅でたくさんの人にいただいたいろんな気持ちを私の生き方の中に活かしていきたいです。またこの漁火YHに来る時は、今よりずっとステキな女性になっていたいと思います。


2002年8月12日 (ヤリイカ)
2泊ということで三重県からこちらにやってきました。とにかくこちらの料理は、ボリュームがあります。子供らは、わぁーいっぱいー、といいながら楽しく食べました。
今日はドライブへ行きました。いろんなうみを見ました。きれいでした。また行きたいです。


2002年8月13日 (ヤリイカ)
6年前の平成8年8月に今回と同じ家族一同(夫婦、子供3人)がお世話になりました。隣の福井県松岡町からです。
九十九湾の穏やかな海、期待の通り変わってなく海水浴、小魚釣りを楽しみました。特に魚釣りは子供たちが小学校低学年の6年前と異なり、中・高生になっているため、実質、初体験的”自力での釣り”が出来まして、喜んだ処です。
次、家族揃って旅行できるか否か(誰かが受験年となる)判らない状況を思うと、もしかして最後の機会かなーなどと少し感傷的になります。


2002年8月13日 (アオリイカ)
横浜から来ました。あじがとってもおいしかったですっっ!!景色がとてもきれいです!気に入っちゃいました。ありがとうございます!!家族で来たのですが、みんな気に入りました。でもここに来る前、少し迷いました・・・。6:30ごろに着いたけれど、もっと暗くなってたらかんばん見おとしていたと思います・・・。ちなみに私は中学生です。また来れたらいいなっ。


2002年8月16日 (アオリイカ)
家族と来ました。(金沢から)
カニとやどかりをとることができ、とってもうれしかったです。子供達はもちろん、私自身小学校以来だったので、びっくり!!


2002年8月18日 Yuri (アオリイカ)
私は家族できました!!はじめて石川県にきてたのしいところ・きれいなところがたくさんありました。
YHはとてもいいところで気に入りました。食事はとってもおいしかったです。マンガとってもおもしろかった・・・。又石川に来たらここでとまりたいデス。I Like YH.



isaribi@suzu.or.jp