宿泊者の声 ++ 2002年5月 ++
 

2002年5月5日 (アオリイカ)
こんにちは。初めて漁火YHに泊まったのですが、ヘルパーのみなさんやペアレント、宿泊している方etcみんな良い人ばかりでとても楽しい旅になりました。夕食のいかさしもおいしかったです!!明日は福井まで帰るので、朝早く起きなければ...。次回はゆっくり能登を廻る旅をしたいですね。また漁火YHを訪れたいです!!


2002年5月5日 (アオリイカ)
初めての能登の旅。そしてこの漁火YHに泊まって、とても、よかったです。YHの雰囲気もよく、また料理もおいしくて、そしてYHのスタッフの方々、泊まっている方、みなさんフレンドリーで、人との出会いっていいなーと思えるひとときです。次は夏の能登に来てみたいですね。きれいな海で泳いでみたいです!ありがとうございました。

2002年5月9日 N.makino (アカイカ)
思いたって昨夜東京を発ち、とうとうここにたどりついた。とってもいい所。今回は息子と一緒だが、一人でゆっくり来てみたい。静かだし、親切だし、せいけつだし。大変でしょうけど、いつまでも旅人を待っていてあげて下さい。

2002年5月14日 (アオリイカ)
PM5:00チェックイン。定年退職して車での一人旅中の男。ここは最高。夕食は豪華でウマい。部屋も個室だし、費用も国民宿舎の6割。こんなYHがもっと多くあればいいのに...。とにかく感謝。皆に宣伝します。 追加:朝食も品数多くうまい!

2002年5月20日 (ヤリイカ)
ジジ・ババ二人の車旅です。大阪のコンクリートの塊の中から、海あり、山あり、自然一杯の能登半島の旅にやって来ました。第一日目は義兄が福井にいて、そこに一泊。金沢まで高速にのり、安達山(一等三角点の山)頂上迄車でいけます。そして碁石ヶ峰へ。山の稜線に大きな羽根をつけた風車が穏やかに回っていました。その近くに鳥居見えるところ、それが頂上です。360度すごい展望がひらけうっすらと立山連峰も見えました。そこも車から5,6分の登りです。ラクラク登山です。そして石動山へ。ここは又、うっそうとした森につつまれた異界の場所のような雰囲気でした。3山登り、満足してここに到着。家庭的なお料理。いかさしはすごい!!やさしいペアレントに出会い、ウグイスの声を聞きながらのゆったり入浴。こんな幸せなひと時をほんとうにありがとうございました。サァ!今日は半島を北へ一周して山を三山ほど登り輪島迄の旅です。

2002年5月22日〜25日 M.N 58才? (アカイカ)
能登小木には色々な思い出があり、最初は30代後半まだ未開発の状態があちこちに見られ、その素朴さゆえに惹かれてやって来た。九十九湾の絶景。透きとおる海岸、太平洋側では見られない光景だと思っています。40代では子ども連れ、良心も案内したり、会社の同僚たちと賑やかに宴会をしたことなどなど、50代は大病を患い、人生観も一変、仕事いちづの生き方から自分の生涯を見つめなおす一端として静かな海、美しい自然に憧れ年に春、秋二度訪れるようになり、来れば、春は山菜とり、秋はキノコ狩りなど楽しむ余裕ある一生を考えています。これも健康であればこそ。今回は夫婦、友人2人とやってきました。おいしい料理に感激し、また訪れたいと思っています。

2002年5月25日 H.K(ヤリイカ)
愛知県小牧市から車で1人旅です。今日は2日目の夜。車の整備の仕事をしているので、直しながら走ってます。今回のこの車は最近廃車になったボロ車を会社にムリ言ってもらいました。いつこわれるか分からない車を工具一式と最低限の中古部品をもっての今回のこの一人旅。怖いです・・・。かなりサバイバルの旅行です。実は3年前に父の突然の死。それ以来、あっちもこっちもで忙しい毎日。自分を見失ってました。それを自分でわかってながらもどうしようもない...。突然のオヤジの代役。彼女にもふられ、先日来た連絡は、「結婚しました」の始末。正直、どうして自分ばかりが、という思いで途方に暮れてました。そんなこんなで今回のサバイバル旅行を企画しました。自分をみつめ直すいい機会だと。ここでユースのみなさんや他のお客さんとの交流、能登に来て、久しぶりに本当の自分に会えたような気がします。明日地元に帰ります。帰れば、また変わらない毎日が始まる。でも、ここの時間で得たオレは変われるだろう。本当に楽しい時間をありがとう!!

2002年5月27日 東京板橋区Y.F. (ヤリイカ)
山で生まれ、山で育ったせいか、海に大きな憧れをもっています。それにしてもこの海はとても静かですね。優しい波の音色が心に響いてくる感じです。ペアレントさんやヘルパーさんのアットホームな雰囲気も素敵ですし、最近の言葉を借りていえば、"癒し系YH"とでも呼びたい。能登半島は初めて来たのですが、東京からは実に遠い。それがまた1つの魅力でもあるのですが。今回は仕事で金沢まで来たので、足を伸ばせましたが...。まぁ、また機会をつくって是非訪れたいと思います。いろいろとありがとうございました。

2002年5月30日 中村 (ヤリイカ)
失恋や交通事故など、不幸がたてつづけに起こった為、心の傷を癒しに一人で家出してきました。能登半島は想像以上に移動がむずかしくて、思うように観光できなかったけど、この漁火ユースの静かな海や、おいしいお刺身に私は大満足でした。みんな書いてるように、とてもアットホームで傷心旅行にはもってこいだと思いました。ヘルパーのお姉さんには無謀だと怒られましたが、明日早起きして富山のアルペンルートへ行ってこようと思います。初めて一人でユースの泊まって少し不安だったけど、みなさんの温かさに私の心はすっかり癒されました。どうもありがとう。また落ち込んだ時ゆっくり来ます。


isaribi@suzu.or.jp