宿泊者の声 ++ 2002年3月 ++
 
2002年3月1日 愛(アオリイカ)
初めての一人旅で昨日は金沢に宿泊。しかし、ホテルの部屋のすみでひざを抱えて座り込んだり、することないので わけもわからずシャドーボクシングしたり。今日は今日で降りる駅間違えて見附島に辿り着けなかったりで、一人旅とはこんなに寂しいものなのかとかなりブルーになってこのYHにやって来ました。 でもここは、おじさんとおねえさんがとても良い人で、いまどきこんなアットホームな宿もあったのかと感激もひとしおです。本末転倒だけど、今回一人旅をして思ったことは、一人じゃないってよいことだな ということでした。でも このYHには、一人でも、誰かと一緒でも、 また来たいなあと思いましたありがとうございました。

P.S.
関係ないけど、のと鉄道には「鵜」という漢字のつく駅名が多いと思う。先日予習のつもりで読んだ「ゼロの焦点」の登場人物「鵜島」の名前に惑わされて鵜飼駅で降りるつもりが鵜島駅で降りてしまった…。くやしい…。

2002年3月4日 金沢○○大学学生 丸山 (今年そつぎょうで=す!!)(アオリイカ)
母と2人で来ました。今朝9:00に長野を出発して海沿いの道をたどって18:00に到着しました。天気が良くて海はきれい 立山はきれい...。最高のドライブ日和でした。今年で大学卒業。金沢での思い出として母と2人で能登半島を一周します。明日は雨みたい...。晴れてくれるといいんだけど…。明日は輪島で買物して金沢へ。もう一泊したいけど…。ペアレントのおじさんはユニーク。ヘルパーのおねえさんは親切。夕飯はつりたてのイカでサイコー。本当にいいYHでした。また泊まりにきたいです。

同行の母親です。2人で交代で運転してきましたが、娘は私の運転にけちをつけ、私は娘の運転に世話を焼き、時々けんかしながら来ました。 私はユースホステルは2年ぶりの宿泊で、何かなつかしいような ほっとした気持ちです。 夕食のうるめいわしのさしみは、はじめて食べてみましたが、とろりとなめらかでおいしかった。(もちろんいかも) あすは珠洲の先の方を回って、輪島方面〜西海岸経由で娘のアパートに行って、ワゴン車に娘の荷物を積んで長野に帰る予定です。(2〜3日後)これで金沢ともお別れかと思うとさみしいけど2人で楽しい思い出の旅にしたいと思います。
北陸の皆さんはやさしい。娘を4年間ありがとう!!

2002年3月9日 ☆Yui☆ (アカイカ)
海の青さと美しさに感動。水平線がくっきり見えた!昨日まで、天気悪くて心配だったけど、今日は良い天気で日本海が素敵。昨日は雪にうもれた相倉集落に行って幻想的な世界に浸って、今日は雄大な海でぼーっとしました。このYHはとっても快適で、フレンドリーで今まで泊まったYHで一番かも〜。大きな温泉にも連れてってもらったし、友達もできたし。来てよかった→。もっといたかったなー。また来る☆ありがとう。。。

2002年3月10日〜11日(朝) 石川 & manavi (アカイカ)
昨日、栃木から来たぜ!途中神奈川(平塚)で友人をひろって、ほぼ下道で到着。(約800Km)20時間程車の中だったので、頭がボーッとしていたなぁ。
海の近くのYHは初めて。山のYHは利用させていただいたことがあるけれど、海もいいね。今回は石川県というより、ここのYHを目標に来たので(他のことはほとんど調べていない)次はもっといろいろ興味を持って来たい。
名前が石川なので、1/3くらい冗談のつもりで石川県を選んでしまったけど、「石川県」「能登漁火YH」良いところです!では、能登漁火YHのみなさん、ありがとうございました。

↑のもうひとりです。
ここに到着するまで神奈川県から長い道のりでしたが、ここに来るまでにも景色などの楽しさがたくさんありました。また夜行った温泉もゆったりと入る事が出来、家ではゆっくりと入っていられないのですが、ゆっくりと入る事ができました。
朝起きて外をみたとき、その景色に感動し、寝る時の波の音に耳をかたむけたり本当にここでないと味わえない事がたくさんありました。また家に帰れば仕事をして・・・の同じ生活が始まりますが・・・あ〜いやだ!!いやだ!しかーし、また仕事をがんばってまた来たいと思います。

とても温かくむかえ入れていただき、ありがとうございました。Thank You!!


2002年3月11日〜12日(早朝) 名古屋kdX250SR'91 (アカイカ)
名古屋より、能登の先端目指し、1人旅です。波の音が聞こえるYHは初めてでしたが、とてものどかで気に入りました!今回は車で来ましたが、暖かくなったら、バイクでまた訪れたいです。

2002年3月11日〜12日 Akiko (ヤリイカ)
初一人旅、初YH。東京から夜行バスで金沢まできて、朝5:30に駅に着いたときにはちと不安でしたが、小木はほっとさせるものをもっていた。YHのロケーションも最高だし、イカ刺は美味だし。
冬の日本海がみたい!と思ったのがたしか1月下旬くらい。3月はもう春が間近だけど、来てよかった。交通が不便なのがいい。東京の人に道をきくと「20分も歩かなきゃいけないよ」と言うのにたいし、こっちの人(能登)は「20分位歩くよ」ですよ!!この時間の認識(?)、とらえかたの違い!でも、私は16日の夜に帰るって決めてるから、やっぱり時間にとらわれてすごしてる・・・。まぁ、見たいとこがけっこうあるっていうのもあるんだけどね。今日もたくさん歩いて疲れたなり。でも心地よい疲れ。小木の猫はすぐ逃げちゃって、ちょっと悲しいな。おばちゃんたちの笑顔が小さい子供のように無邪気でとても安らぎを与えてくれた。親切な人が多いし。おじさん、おねーさんもステキなんで、本当にありがとう!!

2002年3月18日 (アオリイカ)
はるばる横浜から夜行(座れず)で大垣まで、昨日は金沢でゆったりして本日やって来ました。のと鉄道が18きっぷ 使えないとは知らず、痛かった ¥1490!!YHも駅から遠く、しかも遠回りしてしまいました。でも夕飯予約していなかったにも関わらず食べさせて頂けて感謝感激でした。ありがとうございました。嬉しかったです。 (祥)

札幌からきました。昨日は金沢YHに泊まって、今日の朝の10:00前にここにTelして泊めさせて頂きました。14:00ころにここについて、でもチェックインは15:00からだったのに入れてもらいました。 海が近くていいですね。イカ刺、おいしかったです。おかわりも頂いてしまって・・・ぐふふ。(kinopy)

上段(祥)とともに横浜→金沢→能登漁火YHに本日たどり着きました。なかなか山あり谷ありな感じの旅で、非常にエンジョイしています。今日の夕飯は祥同様、YHの方のご親切に甘えさせてもらい大感謝です。おいしい夕飯を本当にどうもありがとうございました。明日は近道で駅まで行きたいと思います。

2002年3月21日 大西 RINGO 理恵 (アカイカ)
福井より下道を使ってやってきました。台風ちゃうか?と思うほどの強い風。コンビニのカサはみごとにひっくり返りました。せっかく北陸に住んでいるので、色んなところへいってみようと思っての旅です。ちがう季節にもきてみたいです。おいしいごはんとおまんじゅうありがとう。

連泊しました。今度は水ようかんもってくることをちかいます。ずっとこんなおだやかなところがあり続けてほしいとねがいます。ありがとうございました。

2002年3月22日〜23日 さいたま市 (アカイカ)
さいたま市より、JRバスを訪ねにやってきました。昨日は別の「ほたるいか」に宿泊でしたが、ペアレントさんから「今日は海の見える部屋があいたから、よかったら移ってよい」とのことで、この部屋(アカイカ)に来ました。
元々1泊の予定でしたが、食事の評判がよく、昨日食べなかった夕食を食べるべく2泊に変更しました。夕食は評判通りおいしかったです。今晩のいかの煮物、あれは特にうまかった。僕はいかの煮物はあまり得意ではないのですが、得意でない独特のイカの香りを上手に調理されてました。(刺身は好きなんですが、もちろんおいしかったですよー。)
今回の旅は冒頭でも記した通り、JRバスを目的に来ましたが、今月末で廃止になるのは残念です。昨日は宇出津〜木ノ浦をJRバスで乗り潰し、今日はその中から印象に残った景色のいくつかを写真にとりに行きました。
一つ目は「谷崎(たんざき)」というバス停横のソメイヨシノ。昨日ほぼ満開の桜をバスの車窓から見つけ、どうしても撮影したかったところです。停留所付近の方に聞いた話では、九州の桜前線に沿って花を咲かすそうで、能登では唯一のこと。数日前にはTVの取材もあったとか。残念なことに、バスの通過時だけひょうが降りましたが、一応は撮影しました。
その後のと鉄道を利用し、九十九湾をウロウロ。波並駅付近でもきれいな景色に出会いました。また波並駅で会った地元女性は、私が「ここはきれいな景色所だから写真を撮っている」と申すと、「ありがとう」と何度も礼を言われました。
能登の方は、親切な方が多い。(私は日和山口バス停からここのYHまで、ペアレントさんの知りあいの方に車で送っていただいたんですよ)それときれいな九十九湾。これはのと鉄道よりもバスからの方がより実感できました。それだけにJRバスの廃止は残念だけれども、またこの地を訪れたいと思います。(今度はバスじゃなく、車で来ようと)


2002年3月23日 Hayasi (アオリイカ)
お料理がとても美味でした。りっぱないかでした。真脇温泉はとても気持ちよかったなあ。卒業旅行をYHに選んでよかったです。能登半島入口からここまでの天候の変化には全くついていけなくて、とても最悪だと思っていたけどもぉYHについて、食事して、風呂入って、とても楽しくてふっとびました。宿泊が半日で残念だ。次回は大学合格して、免許とって、ゆっくり来たいと思った。半日間をありがとう。ヨウカイ様。ヘルパー様。


2002年3月23日 うえもと (アオリイカ)
今日はおそくついたのに、ごはんをたべれてよかったです。みぞれの中で、温泉に入りました。すごい気持ちよかった。はじめてYHにとまりましたが、みなさんととてもたのしくて、ホントにきてよかったー!!天気わるくて残念だけど、YHで立派なイカをたべたし、ようかいの方にも会えたし(笑)よいヘルパーさんだったし!!またきたいです。きます。次は免許とって、がんばります。


2002年3月26日 まさし (アカイカ)
埼玉から「18きっぷ」でやってまいりました。昨日の飛騨古川YHにつづき、今日、ここ能登漁火YHでも宿泊は僕達2人のみ・・・。みんな能登に来ようよ(僕も初めてだけど・・・)
夕食は、本当に食べきれないほど、たくさん!しかも全部海産物。鯖、イワシの刺身、イカ、カニ・・・・・。さすが、漁師!全部が全部うまかったす。
部屋からは九十九湾が一望できるし、あした九十九湾を散策してみるつもりです。やっぱり能登を堪能するなら車・バイクじゃなきゃだめですね。のと鉄道だけじゃ思うように身動きがとれない・・・。
明日は金沢に行きます。(ハッキリ言って、能登にはこのYHに泊まりに来たようなもんだ)でも昼すぎまでは、能登・九十九湾を満喫していきます。帰ったらHPのBBSに書き込みしますね。

2002年3月28日 かへりん (アカイカ)
オートバイで来ました(BMWR1150GS)。夕食はおさかな天国♪立山も見えて満足!縄文真脇温泉もGOOD!ここは☆☆☆☆☆ユースだ!!

2002年3月28日 田中 (アオリイカ)
漁に行きたかったけど、のんびり陸を歩くのもいいやって思い直して、今日楽しんできます。いかおいしかったです。ありがとうございました。


2002年3月30日〜31日 岡本 (アカイカ)
前のページのさいたま市の方と同じくJRバスを訪ねに能登半島にやってきました。JRバスが全国的に廃止されていくということで、今年の1月から「西日本JRバス」の廃止される路線を中心に乗って撮って歩き、各地を回ってきました。
今までの所だと、なんとか日帰り旅行で行けれる所でしたが、最後に残った能登半島のJRバスを乗りに行くかどうか、お金と時間のことで迷ったすえ、結局、京都の下宿を飛び出しました。きたら、やっぱりいい所でした。山沿いの路線もあれば、海沿いの路線もあり、また運転手やお客さんともバス車内で話しができたりと、1日でも能登半島のよさや、日常が分かることができました。明日は半島の一番来たの狼煙、木ノ浦まで行って、金沢まで戻る予定です。
ここのYHはよかったので、また行きたいと思います。(食事の評判がいいとは・・・ケチって3割引のお弁当を買ってきてしまった・・・今度は食事を食べにいくぞ!!

2002年3月31日 ヒロ 20才 (アオリイカ)
急に思いたった「1人旅」。旅。それは目的もなくただなんとなくフラ〜っと行きたくなったところに行くきままなものだと思う。日頃考えもしなかったこと、毎日の生活を客観的に見るきっかけにいつもなる。いつも前向きになれる。だいたいは海外に行くけど、今年はインド行きがキャンセルになり、初青春18キップをつかってのたびをすることにした。もうすぐ春休みもおわる〜。日本に興味がなかったのは「くわずきらい」といっしょですね。なぜか「海」「岬」「湾」という文字にひかれ上からみた図を片手に大阪からどんどん上に行ってみることにしました。「輪島・ユースホステル」の言葉から検さくしてでてきたこのYH。きてみてビックリしました。駅からの道。人にも会わず、ひたすらトンネルやさか道をぬけたどりついたこのYHはホントにHPにのっていたとおり海まで3歩ですね。いやほんと近い近い。日本海(富山湾)の水はホントにきれでこれまたびっくり。とうめい!とうめい!私が行く大阪湾はあわだらけペットボトルやビニールもいっぱい。あれはだめだわ。ペアレントの方もとてもアットホームなかんじ。部屋もすごくきれいだし、ごはんもおいしいし、旅の最後の夜に泊まったところがここでよかった。「1人旅」。楽しかった。これからもいろいろがんばろー。



isaribi@suzu.or.jp