宿泊者の声 ++ 2002年2月 ++
 
2002年2月17日椎名誠もどき(駄作ですが)エッセイ兼日記(アオリイカ)
“のときんぷら”んっなんだ、ソレは?金沢から1日2本の宇出津真脇特急というどこで切っていいのか分からない名前のバスに乗った。(コレはなかなか安い。9:00出発縄文真脇までおよそ2.50H。で、¥2550ナリ)そのバスに乗って七尾市に入った所から“のときんぷら”の電柱ぐるぐるくくりつけ看板が目に付くようになった最初は“のとのきんぷら”に見えた。そうかそうか、のとは実はきんぷらが有名だったのか。もう一度そのでーんとかまえている電柱くくりつけの刑にあっている看板を見て確認した。“のとのきんぷら”ではなく“のときんぷら”だった。心の中で、もう一度“のとときんぷらの間に“の”がなくてもやはりのとはきんぷらで有名なのだ。私が知らなかっただけだ。でも何故全部ひらがな?きんぷらを漢字で書けといわれても困ってしまう。てんぷらは天婦羅だがはて、きんぷらは・・・。1人旅の上に、旅行に椎名誠氏を持ち歩き読み(すわり読みもある。)をしているせいかどうも思考回路がシーナ的になっているのだ。そうかもしかしたらのと+きんぷらではなくのとき+きんぷら(なんだかアフリカの言葉みたい)頭をシーナ氏的に悩ませていると、ついてしまった縄文真脇温泉。温泉はしょっぱいよーといいつつ、露天風呂に冬山のサルのようにああ極楽極楽とずーーっとつかっていた。このままずっとつかっていればきっと私も、味のあるイイ女になるのね なんて訳の分からんコトを考えつつ、日本海をながめる。⇒早目に九十九湾小木駅に着いてしまった。13;50。YHまで、コノ駅から徒歩20分。まぁ2:30まえには着くがイイだろう。HPからプリントアウトした地図を見ながらテクテクあるく。ヒタすらあるく。地図通りに歩いているけど本当にあっているのかなこの道。どんな道。あんな道。と歌っている場合ではない。なんとなく不安。ああでもあった海上保安庁 地図にはソウ出ていたが実際は海上保安庁小木分室。とりあえず私の来た道はあっているのだ。はてはてその先から迷子のコネコちゃんになってしまった。YHの看板は見えないし、人はいないし、犬は、私が声を掛けてもブアイソウだし。カモメは風に乗って私の相手をしてくれない。ぢゃーん、そこで登場するのが、そこで登場するのが、現代の必需品携帯電話なのダ。最初は使うのにテイコーがあった。こんなところで迷子になって、電話を掛けるなんて、いかにも都会のナンジャクものではないか。でもその数分後にすぐ電話しちゃった。やっぱり、東京の練馬産とは言えどもやっぱりナンジャクものだったみたい♪坂の上までペアレントのおっちゃん(峰岸徹に似ている。過去ページ参考)と、ヘルパーのお姉さん うんてんの車に乗ってivaos!(let'go!in spanish)
車に乗って乗せられ、お買い物。ガソリンスタンドへ。帰り道。おもわず”私は見た”と市原悦子演じる家政婦になりそうになった。のときんぷら の 総本山(???)。看板に能登勤労プラザと大きく出ていた。そうか、そうか、のときんぷらはきんぷら料理ではなかったのか。よかった。よかった。やはり能登は海に面しているんだから魚だもんね…。そのあと同じく帰り道  ペアレントの峰岸徹風能登漁師TV大好きっ子おじさんは、海際でいうのだ。ここから立山連峰が見えるんだよ。うーんーっ。解決したら又難題が...。曇っていてよく見えないんだな。車をとめてしばらくながめていたが嘘は付けず、やっぱり見えないといったら、ヘルパーなにげなくツッコミ上手なお姉さんは、くもってるから見えないよ、と言うと、ペアレントおじさんも納得。これから夜になる為コレは明日までの、おあづけになりそうだ。どうぞ明日ははれますように そして私に山をみせて丁ダイ。

2002年2月17日 (Sun) Fusae Anzai(あおりいか)
夕ごはん ごちそうさまでした。残してゴメンナサイ。ふきのとうの天プラ、苦味のある所が 美味でした。今回4泊5日の旅ですが、何気なくたくさん食べてます。 能登は海のものも山のものもおいしいのですね。明日は隣の部屋の愛媛からの男性2人組の車に乗せてもらい どこかをぐるぐるまわってから、和倉温泉でおとしてくれるそうです。((うれしい)) しかし…明日はカニだ。カニを食べる。ん…帰ったらHollywood48時間ダイエットだな。 ひたすらたべすぎている。次の機会には〜以下スペイン語続く〜

2002年2月23日 東山 (ヤリイカ)
おはようございます。私の父の実家がここ小木の為、過去10回は小さいころですが来てます。でも、こうしてYHに泊まると旅行者になれ、またいい所だな〜と思いました。真脇温泉もよかったですよ。雨が少し降りましたが、露天風呂も入りました。今日は用事でここに来ましたが、旅行で来たいです。会社も辞めたし・・・。ではみなさんここでのSTAYがすばらしい様に!!

2002年2月25日 じゅんこ (ヤリイカ)
祝、2度目のYHの旅!!「おぶせの風」のペアレントの方が言うとおり、とってもおもしろい方々とおいしいご飯、そしてきれいな海の景色をたんのうでき、楽しい旅になりました。本当はもっと時間をかけて、ゆっくりと旅したかったのですが、明日は午後3時がタイムリミット。今度は新車を買って(いつう買えるかわかんないけど)実家から遊びに来たいです。天気予報では明日の天気はくもり雨。天気予報ハズレるといいなぁ。

2002年2月25日 オクムラマリコ (ヤリイカ)
はじめての漁火YH。そしてお客は私達2人組。きときとのイカ刺しうまかった。ペアレントのおっちゃんは面白い人やし、また今度、訪れたいです。(今年はGWはヘルパーとして?!)明日は能登半島半周ドライブ。ペパードライバーで心配ですが、つかまらんようにしっかり運転します。海が真っ正面って最高!!でも、ここまで来るのに時間かかりすぎ。宇出津で迷って約1時間さまよってました・・・。



isaribi@suzu.or.jp