宿泊者の声 ++ 2002年1月 ++
 
2002年1月1日、2日 笠原 輝子・幸 (ヤリイカ)
とても暖かいもてなしをうけて たのしい かぞくのような2日間でした。冬の日本海を見たいとおもってふらりと出発。内浦 外浦ともによかった。北陸ならではの気候と人々にふれて これぞ旅のたのしさです。(旅行じゃなくて”旅”)風邪をひきましたが、すべてのことが、感謝でした。God bless you! 詩121篇
「とっておきYHをみて割引してもらった第1号だそうです」

2001年12月31日〜1月2日 (アオリイカ)
もうすぐ出発、昨日の夜書いときゃ良かった。けど 時間がないからもういかなきゃなりません。ごはんすっごくおいしかったです。八ヶ月ぶりに家庭的なごちそうをいただいて感無量。おじさんもヘルパーさんもとっても優しくて 心が温まりました。今度は友達などを連れてイカ刺し食べにきたいです。

2002年1月2日〜3日 2泊 右手 ”新年おめでとう” (アカイカ)
岡山から来ました26才です。雪深いですね(この冬は今日がはじめてみたいです)ここはー。金沢も2泊したおかげで雪の(ふぶきの)兼六園を楽しむことができたけど、北上するにつれ、5cm→10cm→...と降り積もる感じ。岡山市内では見ることのできない景色ですね。駅からここまで歩いてきたけど、私は迷わず来ましたよ!(HPの地図と途中のおばさんのおかげ)でも人気のない大雪(?)の中、1人かさをさして トボトボと歩くのって...けっこう不安でした。明かりが見えたとき.....うれしかったなぁ......。
年始とあって、けっこう多くの方が泊まっていて、おこたをかこんで話したけれど、本当 今日初めてあった人達とは思えないほどアットホーム。日本ではユースは初めてだけど、はまりそう。
1/3 今日は灯台と見附島と九十九のグラスボートに乗りました。雪は積もっていたけど、晴れてたから景色は良かった。灯台には1人も人影がなく(帰りに数人会ったけど)、雪を踏みしめながら、「なんで1人っきりでこんなとこまで来てるんだろう。なににつき動かされてるんだろう...?」なんてことを考えつつ。まぁ、何だってしたいからするんだけど。明日は岡山に帰ります。お世話になりました。ありがとう。みんな書いてるけど、ごはんとってもおいしかった。

2002年1月2日〜4日 新潟 おばちゃん
正月をユースホステルに泊まるのが初めてです。いつも家でいますが 生まれて初めての事なので、いつまでも思い出に残る事でしょう。今回は2泊できるのが1番嬉しかったかな?いろいろお世話様になりました。

良い思い出となることでしょう。

2002年1月3日 埼玉 菅野(アカイカ)
海と雪とイカに感激!もう何もいらないです。私もまた駅から親切な方に途中まで車で送ってもらいました。海辺にはたくさんのイカ釣り船がとまっていたのですが、漁にはいつでるのかなー?(ランプがとてもキレイ)今度は夜光るイカ釣り船をみたいです

2001年1月4日  高校生4人組(アカイカ)
ざんげ。 僕の失態で道間違えて50分位迷ってごめんなさい。(田中)
イカ刺しがおいしいって聞いてわさび苦手なのに おいしいイカ刺しなら大丈夫かと調子にのってわさびたくさん入れたら食べられなくなって残してしまってごめんなさい。(田中)
仲間が鼻血布団につけてごめんなさい。(都築)
お金が全然足りなくて (財布の中にお札がない)仲間が1万円払って5千円のおつりで 俺がそのおつりでまた5千円払うということをしてしまった。まだあと1泊するのにどうしよう(田中)
せっかくペアレントにもらった和菓子をあやまって つぶしてしまってごめんなさい(中尾)
僕は釣りにいきたかったのに中尾が寒いからいきたくないっていうの、つりたいなぁ〜

2002年1月7日 敦子(ヤリイカ)
1日だけでしたが、とても楽しい時をすごすことができました。夕食もとてもおいしかったです。朝は漁におともしたかったけど、案の定寝坊してしまいました。(かなり大胆に)今度来るときは ぜひぜひ連れてって下さい。← は夏に来てみたいな。

今回は、初め、友達と 京都巡りをする予定をたてていたのですが友達が 突然行けなくなり、1人で旅するなら能登に行ってみようかな、と(⇒なんのこんきょもなく)思いたち ふらっと出てきてしまいました。
輪島の漆と、日本海を見る、温泉に入る、を3本柱に、あとはてきとうに のんびりしようと…。
来る途中、列車から見た内浦の海、すばらしくきれいでした。 輪島の方で見た 荒々しい海と 対照的なおだやかでほほえんでいるような海 。ちょうど午後の陽がきれいにうつっていて、まったりとしててほんとにきれいでした。今「ヤリイカ」の部屋からバーンと見えているこの海も最高です。 ごはんはおいしいし きれいだし、楽しい人たちだし、やっぱり来てよかった! 明日から またリフレッシュして仕事にもどれそうです。

またぜったいにここに来ます。本当にお世話になり、ありがとうございました。皆様も よい旅を!!

P.S.浜野さん ちょっとは肩こりよくなりましたか?また おもみ致します。

2002年1月12日ー13日 滋賀のちゃーこ (アカイカ)
イカの刺身・フクラギの刺身・鯖・鯵 めっちゃうまかったー!昨日は起きたら船がなく 漁に連れてってもらえませんでした。残念。でもチャリで一輪館のソバ、桜峠のブルーベリーソフト、地ビールと頑張って走って食べてきました。
突然やけど結論 ⇒みなさん 連泊しましょう。予定変更してでも、それでない良さがわからへんよ。 次は船に乗るゾー。


isaribi@suzu.or.jp