宿泊者の声 ++ 2001年11月 ++
2001年11月1日横浜市 嶋村(アカイカ)
誠に申し訳ない事に、この前のページ(白紙)1枚切り取らせて頂きました。余計な事を書いてしまいまして...。YHのみなさん。ごめんなさい...今夜はとても楽しかったです。ありがとうございました。またきっと来ます。次はページ破かないので...許して。

2001年11月3日(スルメイカ)
大学生最後の旅行!思い出を残すために、おもいたって北陸にきたよ。観光名所はともかく、ユースは最高!!様々な人達とのふれあいで良い社会勉強になった。またきたい。

2001年11月14日 葛飾区 岸本 (アカイカ)
親父の墓参りで穴水へ、YHの会員となり、初めて泊まったのがこの宿で、大当たりでした。なんといっても一番が食事。イカがとてもおいしかった。この落書帳にも数多くの食事に満足との声があったのも納得です。また来年寄らせて頂きます。お世話になりました。ありがとうございました。

2001年11月14日 札幌 淳子(アオリイカ)
初めて能登半島に上陸。来る前は、この季節の能登なんて..演歌の世界なのでは...と思っていたのですが...ところが!青くておだやかな海、木のトンネル..きれいな所ですね。のと鉄道.気にいりました!真脇温泉では、青い空の下での露天風呂。極楽。今は、札幌から日本縦断を目指して南下中。鈍行とバスで寄り道しながら。札幌→函館→十和田湖→秋田(象潟)→新潟→長野→金沢→能登.と来ています。明日は金沢に戻り、兼六園の紅葉をみて、京都、山陰に向かいます。今時期、どこへ行っても人が少なくて、ユースで夜までおしゃべり..ということができないのが残念なのですが..今までユースに泊まってきて、人との出会いがいちばんの宝物、かな。これからの道中、いい出会いを祈ります。そして、無事、気力、体力をもたせて沖縄まで行けますように。そして、こんなわがままな旅を許してくれた、周りの人たちに感謝します。とても とても おいしい夕食でした。ありがとうございました。おじちゃん.体にきをつけてね!…波の音が聞こえています。

2001年11月15日From 横山美奈子♪25才 東京(アオリイカ)
11/15といえば…長野の上高地は今日が閉山式。去年も今年もバイトでシーズン中こもり楽しかった.上高地へも遊びに来てネ
今回は姉とのふたり旅。夜行で東京から金沢へ来、和倉温泉からこの漁火ユースホステルへやって来ました。天気に恵まれて、今までに見た事のないくらい青く美しい海でした!心が洗われる思いです。恋路海岸も素敵な場所でした。ここの夕飯、思い出に残る味でした。本当にとれたてのものを食べてるという感じがしました。夜は、真脇温泉へ行き、のんびり極楽気分を味わいました。談話室のこたつでもゆっくり出きて、おじさん(峰岸徹に似てる!?)と恋愛ばなしで盛り上がったりして、楽しいひと時でした。いつか彼と一緒に漁火YHへきたいなと思います。そして何時間もこの青い海を眺めながらボーッとしていたいです!今、教習所へ通っているので、次回は車で来たいと思いま〜す。明日は、珠洲へ行って陶芸にチャレンジ!楽しみ。波の音が静かにとても心地が良いです。明日雨があがってますように>^_^< あたたかいひと時を(私達ふたりは、とても寒がりですが;)ありがとうございました。

2001年11月16日 Kyoto City Babachanより(アカイカ)
昨日より2泊3日の予定で京都より来てます。昨夜は金沢は兼六園や武家屋敷を周って金沢YHに泊まりました。ホステラーは私含めて2人のみ。そして今夜はもしかして1人?ってとこです。最近、本州のYHも利用してるけど、やはり、北海道のYHよりも少ないですね。新聞にも載っていたけど、若者の利用離れが要因みたいですね。もっとYHの利用価値知って欲しいな。って言っても今日は平日だから仕方ないか。何となく納得。今日は天気予報悪くって、帰ることも考えたんだけど、朝に晴れ間が差したので旅行継続しました。当YHはイカが名物のようで今から夕食が楽しみです。しかし1人なので時間が経つのが遅い。でも裏を返せばゼイタクしてますね。海でも見て、ふだんの多忙な心をいやしましょっか。明日は京都へ一直線。日曜のJ2サンガ×ブランメル仙台を見なきゃならないんで。サンガのJ1復帰はともかく、残る1つの座も興味あるので。仙台、山形、大分のファンはドキドキものですね。それはさておき、漁火YH様、今宵一晩よろしくお願い致します。次泊のホステラーさん?につづく。

2001年11月20日 (アカイカ)
自転車日本一周中の村上といいます。今日で6529.1q走りました。それでも半分も走っていません。まだ先は長いので自分のペースでまわり、人生の糧としていきたいと思っています。ひさしぶりに腹いっぱい夕食を食べることができました。どうもありがとうございました。なんかきくところによると2〜3日後に3人組の女性が泊まるらしく3日おくれてたらなぁと思いました。

2001年11月23日 流れ星をみたよ J(アオリイカ)
夜中に外に追ってぼーっとしとったんだけどこのような宇宙を いつどんないたとしてもどれだけ自分の心の中に描けるか...描けるかっていうのはおかしいか...こころのなかに小宇宙があたりまえにそんざいしてるかって、そんなことが大事なのかなと思いました。最初はみんなひとつだったはず生命はここからしみだしてだからきっとみんながつないでられるはずなのにさ本当は星の闇はこんなに暗くて静かだってことに気付かされました。「本当のひとりぼっちはこの地球だよ」とだれかもうたっていました。


isaribi@suzu.or.jp