宿泊者の声 ++ 2001年9月 ++
2001年9月1日 51才(富山) (ヤリイカ)
急に思いたって「ひとり旅」を実現させました。ここまで来る途中、道がわからずに5〜6人の方に道をたずねました。どの方も「顔」がとても良いのです。とびきり優しくて、親切に教えてくれました。能登は自然の豊かさと共に心の豊かさがあるのでしょう。
‘頭の中を真っ白にしたい…今日、明日は活字を一切見ないで、(本を読まないで)新しいことをいっぱい経験したい‘と思いました。しかし、らくがき帳
〔やりいか〕を見つけ、若い方達の文章をついつい楽しく読みふけってしまいました。主婦ですが通信制の大学院をめざして目下勉強中です。毎日.図書館で英作文/英文和訳/アメリカ文学史/小論文の勉強……日頃物忘れが多く確実にボケてきてるのに・・・しかし一つのことを毎日続けていればそこそこ進歩はあるのです。年はいっててもネ。デモ暑い夏が去り、ほっとしたのか、本を読むのに疲れました。ボォーッとしてると、「私のようなものが何で勉強ばかりしてるのだろう?」という疑問がむくむくと心にわきあがってきます。ひとりで旅をして、もう一度.自分自身を見つめることができたら…。迷い乍ら...自分の生き方を探す.これは、年がいっていても、若い方と同じだと思います。      Fight!

P.S.9/2(日)
AM5時起床、水平線から日がのぼるのをみたあと.若い女性(ライダー)と共に.対岸の岬の「磯.観察路」を歩きました。とても良かったです。今度は家族、両親も連れて訪れたいと思いました。海の見える良いお部屋を利用させていただきありがとうございました。お食事やすべてに家庭的な暖かい心づかいを感じました。
お世話になりました。

2001年9月2日.9月3日(27ページの筆記者と同人)(アオリイカ)
始発の電車に乗ること13時間...。やっぱりここは遠いな〜。   でも必ず もう一度 来たいって思う場所なんだよね。   お待たせっ!
今回は2泊3日でゆっくり出来ました。写真も撮って、絵も描いて、浜さんの歯医者につきあって←(笑)、 掃除して、お買い物して 晩ごはんのしたくも手伝わせて頂きました。(←1品作らせてもらいました!)★自信作★
8月いっぱい制作とバイトで忙しくて、この旅が終われば大阪では、集中講座と車の講習が待っています。この3日間、課題も忘れてほんとに心身共に休めることが出来ました。感謝しています。生憎の雨で満月も夕日も見れなかったけど、朝焼けは空をかわいらしい色に染めて、とてもきれいでした。ここへ来て2〜3kgは太ったんじゃないかな?だっておいしいからたぁ〜くさん食べちゃうのよね!!2日間何も残さず、おいしく食べさせていただきました。!!この場所は…自分を愛しく思える唯一の場所なんです。いつも責めて傷つける自分を優しく包んでくれます。帰るときは、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。だから、“また 明日から 頑張ろう!” そう思えるのだとおもいます
ありがとう、    また 来ます。 

2001年9月8日スザンヌ(スルメイカ)
氷見の唐島荘ユースホステルへ自転車で帰ります。行きは西岸沿いに来たので、170km.8時間かかりました。昨日は上の方を周る予定でしたが、雨がひどいので真脇温泉でやすんでました。遅い夏休みでしたが、東京の雑踏を離れのんびりできました。またいつかいつか来たいと思います。食事がたいへんおいしかったです。

2001年9月8日HIROKO’O(アオリイカ)
東京から夜行バスで金沢まで来て、九十九湾に直接来ました。ちょっと遅い夏休みで5日間程休みを取ったので、初めて一人旅というのをしてみました。金沢から電車3回乗り継いで駅からYH迄、道に迷ったりもしたけど、ここは本当に素敵なところです。波の音しか聞こえず、すごく癒してくれる場所です。普段ゴミゴミしているところにいるし、毎日仕事に追われていたから、「現実逃避したい」と思っていた部分もあると思います。おじちゃんはじめ、皆すごくいい人ですね。あったかい雰囲気のするYHにこれたことに感謝しています。いつまで見ても飽きない海に囲まれて、帰りたくないけど.あと2日楽しんでいこうと思います。明日は皆月湾YHに行く予定です。又、こちらに行こうと絶対思います。いろいろ.お世話になりました。ありがとう。

2001年9月9日 晴〜暑い 小野寺悟(アカイカ)
千葉から金沢経由2日がかりで来ました。HPにある5歩 歩くと海に落ちますを確認しに来ました。自分は足が短いので確認したところ6歩でした。が、大柄の人でしたら5歩で落ちます ご注意を。大学の頃からあちこちとYHは回っていますがトップのYHです。(来るのは難所ですが)また九十九湾を見に来たいと思います。(冬以外で)

2001年9月14日 yuki(アオリイカ)
名古屋から来ました。姉妹で2人旅です。Y.H.は初めてです。ここで会員になったのですが、ローマ字で名前を書く順を逆に(名・姓)書いてしまった…。でも、お姉さんは「だーいじょうぶよ、そんなの外人さんは分からないから!」と言って下さいました。おじさんといい、お姉さんといい、何て味のある方々なんでしょうか。真脇温泉へ行くのに途中まで案内してもらったのですが、ナゼか迷子になり、御心配をおかけ致しました。でも何とかたどりつき、無事温泉に入ることができました。しかし、何てフシギな縄文風呂…。今度は反対側のお風呂にも入ってみたいです。
今回は、うちを出て高山へ行き、そこから白川郷へ行って、一泊。岐阜から富山を抜けて、能登半島を海岸沿いに走ってここまでたどりつきました。最初の印象は「何て静かな所!」車の音が全くしない。波の音だけ。こんな所は、今の私の生活の中にはないですから...。静かで心落ち着きます。

今回の旅は"身もココロもリフレッシュ”(命のせんたく?)のための旅だったんですが、(妹にはそれに付き合ってもらった)本とう、来て良かった。このノートを読ませてもらって、みんな色々考えて生きてるんだなー、としみじみ思いました。最近、いろいろ忙しかったり、思うようにいかないことがあったり、自分の無力さを痛感したり、自分でもイライラがたまっているのを感じてて、"これはいかん!!"と思って、一週間、完全に休みをとって実家に帰ることにしました。そのなかの1日、ここに泊まれたことをうれしく思います。
いつか、また必ず来ます。今度はひとり旅もヨイかも…。(でも、今回はパートナーがいてよかった。妹よ、ありがとう。)

2001年9月14日かなり強い雨です 東京 伊藤康成(アカイカ)
今日、富山の高岡から雨の中バイクで走ってきました。只今、日本一周中です。8/20に北海道に上陸して、2週間程で青森へ渡り徐々に南下してきました。11号と15号という大きな台風に見舞われましたが、なんとか、ここまでたどり着きました。これから沖縄目指して頑張ります。それでは

2001年9月15日(アカイカ)
if you want,kontactme for frriendship }⇒email:jan.kasparek@sezham.cz
Hello I am probubly first visitor of this place(very nice) From Czech republic.I enjoyed here beautiful two nights on my weeks way from Osaka to Tokyo .Thank you for nice stay here !!Monza kasprek, Prag

2001年9月15日IRIBE TOSIKI From NARA(アカイカ)
 ・遅れまして、大変ご迷惑おかけしました。能登線に乗っている時は外が真っ暗でほんとどうなるかと思っていたところを迎えにまで来て頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。ぜひまたおとずれたいです。

 ・えーこの旅の目的は、特にないのですが、ちょっとのとの先っちょをいただこうかなと思いまして。さて、今日は金沢に戻って何しようかなー。1泊でしたけど、お世話になりました。またイカ食いたいです。雨あがれ。

2001年9月16日(日)東京都在住のまさたか 24才(アオリイカ)
長野に出張に来たついでに、足を伸ばして旅行しています。(伸ばしすぎかも知れないが…)散々、道に迷って遅くなったあげく、最後は、おじさんに迎えに来てもらいました。ご迷惑をおかけしました。すいません でもおじさんをはじめ、みんなにあたたかく迎えてもらい、とても良かったです。YHは初めてなのですが、ここは、キレイだし、みんないい人だし、とても良い思い出になると思います。海の音しかしないし..明日の日の出が楽しみです。明後日(火曜)から会社にいかなければならないのですが、東京へ戻りたくない。なんでもっと多く休暇を取らなかったのだろう、と悔やまれます。ただ、(夜遅くに来たのが悪いのだけど)、真っ暗で、どう行けばたどり着くのか分からないです。Webの地図を見ても(日本ユースホステル協会の地図のこと。ここのホームページのじゃないです。)たどり着けなそうな…今度来るときは、昼間のうちに、できれば連泊したいです。ご飯も食べたいし…今度は迷惑かけません(のつもり)ので、どうか、来たら泊めてやって下さい。

2001年9月17日暁子(ヤリイカ)
15日、16日と2日泊まって、今日曽々木へ向かいます(自転車で)ここはながめも食事もとても良くて、また戻ってきたくなるYHです。船のペンキ塗りも楽しかったし、浜ちゃんと原付でドライブしたのも本当に気持ちよかった。何でも体験、ありがとうございます。またきっと来ます。


2001年9月18日夜(ホタルイカ)     
 九十九湾小木駅から暑い中をあるいてきてみつけたユースホステル、本当に海のそばに建っています。すばらしい眺め、そしてアットホームなふんいき 何よりのごちそうです。もう一度チャンスがあったら訪れてみたいところです いい思い出をありがとうございます。 とれたてのお魚で食卓をにぎわして頂き、とてもおいしく頂きました若い方たちと楽しいだんらんのひとときをもてて嬉しいでした。

2001年9月23日名大・法3年 佐藤真梨子(ヤリイカ)
今年の2/18に1泊し、このノートに書いていった私、また同じ部屋に来るとは…。「9月に来る予定」といって、本当に来ました。2月18日には弟と私と男の人3人しかおらず、お姉さんに「佐藤姉弟!」と覚えられていた(^^ゞ  名古屋から出発。飛騨古川YHに泊まって、電車にのり、真脇温泉に入って歩いてきました。今回も山形大にめでたく入った弟と一緒。ひだのYHでは、すばらしい天気で、夜、星が5等星まで見えましたよ。天の川もみえたし。 
今回は、ここの料理を食べに来ました。楽しみ♪明日は金沢。「cook」という店で昼食。この店、増泉一丁目にあるけどメチャ量が多い。自信のある人は、ライスの「普通サイズ」いってみて下さい。

2001年9月23日鈴木(ホタルイカ)
浜松から夫婦で来ました。1年ぶりの漁火です。昨年もこの部屋にお世話になったような気がします。
家から往復1000qの旅になりますが、今日はどこに行きましょうか?またおいしいイカ刺しをごちそうになりに
(ネコも見に)来ますね。その時はまたよろしくお願いします。

2001年9月24日(月)のと鉄道の電車に乗って来た????(スルメイカ)
都会生活者では線路の上をはしる車両は皆電車ではあるけれど、のと鉄道は鉄道営業自体の存続さえおぼつかないのに
とても電車を走らせる金などないのだ。線路脇に架線用電柱立っている?屋根の上にパンタグラフのっかっている?
気動車又はディーゼルカーと呼んでほしい。物事を正しく認しきする事が科学的論理的思考の第一歩であるから。

2001年9月25〜28日 JAH※緑の精.あつし.きのこの季節(アカイカ)
白丸駅周辺で起きた山火事の跡地の片付けにきている。焼けこげた林には緑のエネルギーが少ない。しかし、この仕事があるおかげで、漁火YHで過ごすことができた。これまでも内浦のホテル、民宿に泊まったけど、どうも好きな雰囲気でなく、初めてYHというものを利用したけど、いいね。
旅人との出会い、他の宿泊施設とちがって情報センターやね YHは。明日帰るけどまたこっちで仕事があれば泊まるんはここやね。あったかい ここは!

2001年9月25日(アオリイカ)
仕事で来ています。(ワタシだよ。ワタシ。)←みなさん旅の感想かいてるのにごめんなさい。
みんなからみたら、わたしはすごく楽しそうに仕事してて前向きに見えるかもしれないけど、私だってフッと冷めて「何でこんなことに一生懸命になってんだろ…」
と思うことだってあるのだ。あまりに皆が無反応でむなしいです。やめないでよー。みんなで良くしていこうよー。悲しいよー。やる気のあるヤツはいないのか?…いないんだろうな・・・一人も…。ちょっと!どうなのさッ!

 2001年9月26日 ライダーケンシン(略してライケン)(スルメイカ)
突然思い立って大分からダイヤモンドフェリーに乗って能登半島にやってきた。呼鳥島・東尋坊・千里浜なぎさドライブウェイなどを通ってきた。
今日は500q超を走り自己新記録、しかしキツかった!!明日はたぶん半島を回ってそして明後日の夕方には神戸に戻りフェリーで大分まで帰らねばならない。
3日休みでこんなところまでで来るなんて我ながら気合やなー。しかし走るのが楽しい。走っているだけで気分がいいなぁ〜、スバラシイことだ。

9/21 大分→屋代島・柳井(山口)陸奥記念館はオススメ
9/22 柳井→松山→祖谷→高知 小便小僧の小便を飲む
9/23 高知→松山→三崎→大分 道後温泉はただの銭湯だ(?!)
(9/24) 大分(仕事で泊まる)
9/25 大分(非番)→ダイヤモンドフェリーに泊
9/26 神戸→びわ湖→敦賀→羽咋→内浦 現在地である!

仲々連休がもらえないのだが今回は間に仕事をはさんではいるもののけっこうあちこち行ってるなあ、しかし中部地方には
行きたい所がありすぎてたまりませんなー。ウレシイゾー。

2001年9月26日(ヤリイカ)
アットホームですごく居心地よかった♪今度はゆっくり来たいな。   私はお城みたいな立派なYHよりも今のままが好きです。

2001年9月27日(木)(スルメイカ)
大学生であり、社会人である自分は一年で連休など全くなかったが、今回、無理やり5日の休暇をとった。そんで大阪から友人と2人でミニカで北陸を旅してるんやけど、先日は車内で寝たからかなり体が痛い。だから今日は畳で寝れてうれしい!足がのばせる。生まれて初めて生きてるイカを見た。赤い!足短っ!!そんでそれがかなりうまかった。旅好きであるけれど、かなり無口なんで、+人見知り激しいため、ここでお礼を言います。ごちそう様でした。明日は富山...ツレはすでにグロッキー...しかも雨かよ!

2001年9月29日 松本隆 (アカイカ)
4日間休みもらって北陸回ってる群馬のバイク乗りです。今日は土曜というのに宿泊は俺一人。うまい飯食って、ゆったり温泉入って、ビール飲んだら急に眠くなったんでもう寝ます。しかし最近バイクで旅すると体のあちこちが痛むけどもう年なんかなあなんて
考えてしまいます。しかし、やっぱり海はいいよ海は(加山雄三風に)
一泊だけでしたがどうもありがとうございました。

isaribi@suzu.or.jp