宿泊者の声 ++ 2001年8月 ++
2001年8月1日(ヤリイカ)
岐阜県で39℃9とか39℃7とかどうしたのこのあつさ、というかんじのこのごろ。その岐阜県の美濃市から来ました。辻さん ファミリーです。
イカにあじに、ママの大好きメニューばかり。しかも作らなくてもよくて、あとかたずけもなく、あとはゴロゴロ...。
7人家族でバタバタしている身にはしあわせ。
あ、たそがれてきた。散歩してこよー。いくよ、みんな!
2日朝、きれいな日の出。子供たちはアミで小さな魚をすくいました。

2001年8月1日 笠(アオリイカ)
3兄弟の母です。漁火YHの皆さん大変お世話になりました。 又、いつか息子たちがもちっとおりこうになったら来させて頂きたいと思います。じゃないと折角の美味しいイカ刺しが駅前の立ち食いそばみたいで、もったいなすぎます。
本当にどうもありがとうございました。皆さん、どうぞお元気でお過ごしください。

2001年8月1日 走(アオリイカ)
10年ぶり位にYHを利用しました。
世の中はプライベート重視の世にどんどん加速していますが、漁火YHを訪ねて、まだまだウエットな世界がある事を知り、安心しました。
今回は「チープな家族旅行を」との考えで、10年ぶりのYH利用しました。が、次からはウエットな(人情味)のあるたびを求めてYH利用をしたいと思います。
だけど、どこのYHも漁火YHみたいに、良いところばかりではないのかな?

2001年8月2日 マミコ(ヤリイカ)
今日、はじめてユ→スにきました。すっごく海がきれいでチョ→ビックリ!!
海中ゆうらんせんにのりました。
バンゴハンもたべきれないほどあって、メチャおいしかった!
ヘヤは広くてサイコ→!!!けしきもきれいでサイコ→でした。とくにユ→スはカワイクてサイコ→でした。れんぱくしている人がかいをとってきてくれておイシかったヨ!
すっ〜とここにとまっていた→い!!
あした日の出みれるかな→。

2001年8月2日 トシコ(アオリイカ)
私もユースホステルの旅は14年ぶり。14年前に来ようと思っていた念願の能登の旅です。松本からは安房トンネル開通で来やすくなったので、なんとか車で子どもと2人やってこれました。
能登は海はきれい。YHも最高!!魚が大好きな私は子どもの分のイカ刺しも食べてしまいましたヨ。山国のスーパーで買うのとはほんと違ってとろ〜っとしてほんとおいしかった〜。
2泊とも温泉にも入ってとってもいい旅でした。
子どもも1日目は御一緒した御家族のぼくちゃんにウミウシを教えてもらい感激。YHのおじさんにタコを見せてもらいおどろき、2日目はどこぞのお兄さんに一緒に温泉に入ってもらい楽しく過ごさせてもらっていました。YHの皆様、御一緒させていただいた皆様、お元気で...。本当にありがとうございました。

2001年8月5日 (アオリイカ)
朝、船にのせてもらいとてもきもちよかったです。なみがたかくてとても楽しかったです。ありがとうございました。(舞子 小6)
とってもいいところでした。食事もとてもおいしかった。またいつか必ず来たいと思います。(父:利之)
お世話になり本当にありがとうございました。イカの料理、船、みんな思い出深かったです。どうぞお元気で。(由加里 高2、母:真理子)

2001年8月5日 B班(ヤリイカ)
はじめて漁火ユースホステルに泊まりました。ごはんがおいしく、部屋もきれいで、感動しました。
今回は、サマーホステリングで、来ましたが、今度はプライベートで、この波の音をきいて、ゆっくりしたいな、とおもいました。

2001年8月9日 今井(アオリイカ)
親子4人、初めてのユースホステルの旅でした。昨日は恋路浜で海水浴、子ども達の笑顔を見るのはとてもよかった。ペアレントも楽しそうな方で、もう少し親しく話せばよかったかなと思いました。
静かなところだし、近くに真脇温泉もあるので、連泊でゆっくりと来てみようかなと思います。

2001年8月9日 (アオリイカ)
家族4人で埼玉から能登まで来ました。能登は、海がきれいだし、YHも最高!あ〜、いいな。埼玉は海がないのでつまんな〜い。夏休みなので、ここまで来ちゃいました。YHはとってもきれいで、食事もいっぱいあって...。特に、海のさち、とって〜もおいしかったよ〜ん。とっても楽しかったです。またきたいと思いま〜す。本当にいい所でした。夏休みの思い出がまた1つ、また1つと、どんどん増えてきます。とっても楽しい1日でした。

2001年8月13日 (アオリイカ)
友人にここのYHがよかったってきいて、YH会員にはじめてなって、北陸旅行をしています。
車での移動なので、時間の予定がたたないと思い、夕食を頼むことは断念しました。思いのほか、早い時間に着いて、ガイドブックに載っていたお店はなくなっていて、他もさがし回りましたが、結局閉店間ぎわのすーパーでのお惣菜をこのYHで食べさせていただくことになって、とっても残念でした。ここの夕食はあきらめても、せめて、何か新鮮なものをお店でいただきたかったです。明日の朝食に期待して、昼食もおいしいところをさがそうと思います。
私も帰ったら、友人たちにいいYHだって宣伝しようと思います。

2001年8月15日 くりはら(ヤリイカ)
今回で漁火YHは2回目ですが、やっぱりここは良いですね。イカがおいしかったです。また来ますね。

2001年8月15日 (アオリイカ)
富山市内から親子3人で来ました。私自身は学生のころから20年ぶりくらいのユースの旅になります。こんなに海の近くでのんびりと夜をすごしたのも久しぶりでした。また違う季節を味わいに来たいものだと思います。(モ)

久しぶりです。こんなのんびりしたのは...。潮の流れの音が子守歌になって、いい夢がみれそうでした。小舟をこぐ人、ボートにのってる人、それを出迎える人...いつもの私の日常の風景とは全然ちがっていて、"いいなぁ"と思いました。ごはんもとってもおいしかったです。お世話になりました。ありがとうございました。
そうそう、明け方3時すぎに親子3人でながめた星々、大きくてとてもきれいでした。いい思い出できました。

家族で始めて"おとまり"しに来ました。すっごく海がキレ→だった。カニと海草がたっくさんあったよっ。ここのユースすごくイイネ。波の音がきこえるし、ゴハンもおいしかったし、何もかもがサイコ→だったです。ゴハン(夕)に出たイカおいしかったあ〜。あとね、魚の塩やきも。
初めて来たトコロがこんなイイトコロで、うれしいデス。HAPPY DAY。今日は、とてもいい思い出になりましたっ!!ど→もありがとうございました。また、いつか私が大人になったら、ゼッタイ来マス!!そのときはまたよろしくおねがします!!でわ、波の音をききながらステキな夢を見マス!!GOOD BYE

2001年8月19日 大阪府のめぐちゃん(アオリイカ)
大阪から5人で家族旅行に来ました。前の海でかにを3びきつかまえました。かにをつかまえるのは、すごくこわかったです。わたしはかにをみつけては、「あ、かにおる」と言うだけでした。さきに弟がきます。つかまえようとするが、つかまりません。おとうさんはおいつめてすぐつかまえてしまいます。わたしはすごいなと思いました。あしたは海水浴に行っておんせんにいきます。

2001年8月21日 畑山(ヤリイカ)
こんばんは。初めて漁火YHに来ました。ここ、いいトコですね!ごはんはおいしいし、きれいだし、みんないい人だし!ってはわけで、みなさんも楽しんで下さい。

2001年8月21日 紅実(アオリイカ)
東京から青春18切符を使って1人で旅に来てます。ここのユースはアットホームってゆーか、とにかくおじちゃん最高!!!! もう、おじちゃん、おもしろすぎだし、かわいすぎだし、なにげにナウイ(古い?!)し(笑)!!ヴィダルサスーン愛用中だもんね〜(LUXはだめだったらしい)ほんとテレビっ子だし(ガチンコ大好きだし)うけるよ。ほんとファンになっちゃったっス!今度またおじちゃんに会いに絶対来るよー!!!台風がかなり接近してきてて、今日も雨降ってたから夕日が見れんくて残念だす。明日の朝なんてたぶん台風で大雨。だから朝日なんてさらさらだよね...。明日ほんとはヤセの断崖に行く予定だったけど、台風だし、しかたなくやめることにしました。そして、みんなオススメの縄文真脇温泉に雨の中つかってくるよー。旅・最高!!海・最高!!そして、おっちゃん最高!!!!みんなに能登漁火ユースをオススメしまくるゾ!!ごはんもおいしかったです。お世話になりました。ありがと。みんなドンドン旅に行こうね。

2001年8月25日 片岡(アカイカ)
2年ぶりにお世話になります。大阪から珠洲トライアスロンのために来ました。
今回も夫と息子が出場します。息子(6年の男子で4位でした。3位までだとトロフィーがもらえたのに...でも、よくがんばってくれて感動しました)は今日、夫は明日のレースです。
今回はキャンプにする予定だったのですが、昼頃激しい雨が降り、ちょっと不安になり、急に2年前を思い出しこちらにお世話になることに...。2年前と同じ部屋だったので、ノートを見ると、1冊前に夫の文字が...なつかしく読ませていただきました。

2001年8月29日 田坂(アカイカ)
宇ノ気町で3泊4日したあと、こちらで一泊しました。生まれて初めてのYH宿泊でした。目的はのと鉄道に乗車すること。昨日は蛸島までワンマン電車に乗って、九十九湾小木までUターンしました。
飯はうまいし、とてもよいところでした。出来れば来年も一泊したいです。

2001年8月30日 安藤(アカイカ)
秋田市から2日掛かりで来ました。ライダーです。(GSX1100S)5年前、同じく能登半島は輪島まで行きましたが、やっぱり雨でした。落書き帳を拝見すると、結構"雨"が多いみたい。明日の予定は反時計回りで輪島を目指す予定。港からこのYHまで、若干迷ったが、想った以上に素晴らしいところで、大変うれしいです。

2001年8月31日 岐阜県☆平成医療専門学院・理学療法学科1年(ヤリイカ)
おはようございます。今日もとてもいい天気です。
海がきれいで感動しました。
日本にもこんな美しい場所があると知り、とても安心しました。日本人にとしてうれしく思います。ごはんがとてもおいしかったです。このことは一生忘れないでしょう。石川バンザイ。ありがとう海・・・・とてもお世話になりました。本当にありがとうございました。
※ 楽しい「のとしりとり」の絵を描いてくださいました。(ユースのノートで見てネ♪)


isaribi@suzu.or.jp