宿泊者の声 ++ 2001年3月 ++
2001年3月3日まきこ(アオリイカ)
今日は石川県金沢市から姉夫婦&姫(子)と私の4人でやってきました。ここはホームページを頼りに見つけてきたのですが、想像どうり
とっても「海」に感動しました。!!こんな素敵なところがあるのだー!!とびっくり、冬の海ってのもよいです!ってもう3月ですが〜・
今日は到着が道の渋滞と迷いにより少し遅くなりましたが、とにかく無事に着きすぐに食事「夕食」!
「イカ」がおいしい〜〜〜〜〜!!びっくり私は釣りが大好きなのですが、今回は残念ながらできそうもありません。が、ぜひ今度は釣竿を
持って来たいです。今回は(明日)町並みをぶらぶらする予定!でも明日嵐が来るってニュースで言ってるけどマジ??大丈夫かな〜?
今回は姉夫婦の皆で楽しく来ましたが、今度は私の未来の旦那様と姉家族とで来ることを夢見て・・・皆様おやすみなさ〜〜ぃ
                          私の姪のおひな様・・・

2001年3月1日文京区鉄路のひびき(ヤリイカ)
JRの3.3ダイヤ改正対策で来ました。大阪ー青森(白鳥)と急行(能登路)の輪島発着廃止の前に来たかったので。

2001年3月3日ひなまつり(ヤリイカ)
北海道から来ました。金沢を拠点に白川郷、五箇山を見て、今日はここの漁火YH目指してやってきました。友人に借りたYHブックに、「ここのペアレントは漁師で...」とあり、こちらに来るときまったとき、すぐ「ピン」ときて、電話で予約してしまいました。今日の夕食にはいかさしとてっぽうやきがいかメニューとしてでてました。おいしかったよ。
 夕ごはんのあと、真脇温泉へ。テーマがどうもわかりずらい温泉でしたが、露天から海の方もみえたし、すっかりあったまりました。明日は金沢に戻って、夜行で東京へ向かいます。
 
 イカづくしな夕食、おいしかったです。ヘルパーの方とペアレントの方も大変良いコンビネーションに思えました。ナイスコンビ。ぜひまた来たいと思います。寝ていて波の音が聞こえるのはいいねえ。サザン?湘南?いいえここは悲しみ本線日本海。ひゅるりららー

2001年3月9日サンキューの日(ヤリイカ)すがや
兵庫のユースホステル好きの酒好きに誘われ、何も知らない私(埼玉)が金沢で落ち合い、そのまま和倉をへてここ、漁火YHへやってまいりました。私は何も泊まる心得を知らずにいたので、皆様には多大なるご迷惑をおかけ致しましたことを深くおわびいたします。
 夕食につきましても、酒好きの手違いで注文せず、わざわざ別のメニューを用意していただきました。誠に有難うございました。

2001年3月11日 雪(ヤリイカ)
川越インターから14時間四人の♀どもにこきつかわれながら、初の雪道を軽くドリフトしながらやってきました。東京N大学4年のとある寂しい♂でやんす。
 昨晩温泉へ行くときチェーンを付けたらこんなにも安定するのか!と驚いた。(何せ東京人なため)
それにしてもわかめや岩のりのうまいこと。やっぱり海の近いYHで食べる海の幸は...。
これから金沢へ向けて出るが...。東京に戻る頃には俺の人格は失われているかも。

2001年3月24日 じゅんいち(ヤリイカ
2度目の能登。そして2度目の漁火YH。今日はお客が多かったので、賑やかに過ごすことが出来ました。それにしても、今日は鉄道好きが多かった...。
(人のこと言えない奴)明日にはもう、京都の我が下宿へと帰っていきます。束の間のような能登だけど、今回もいい旅でした。来年の春、もう一度来たいですね。3度目の能登に。
 帰ればまた忙しい日々。次の小説投稿に向けての原稿書き。そして来年度の学生生活への不安と期待。3年目、かあ。ともかくも頑張ろう。”心のセンタク”はこの旅行で無事出来たと思うし。
 最後の輪島駅。朝市。何も無い海。2度も行くはめになった真脇温泉。...また、来たいね。

2001年3月25日うす曇り ちかはる(ヤリイカ)
初めて能登に来た。「きたぐに」で金沢まで来てそこから七尾線、能登鉄道に乗り継いで奥能登へ。飯もろくに食わずに歩き回った。海も空も1枚のガラス板みたく真っ青で、それが目に焼きついている。またいつか来て見たいものだ。P.S晩御飯、滅茶苦茶美味かったです。さすが海の近くのYH!いい思い出を有難う!

2001年3月27日 J.T、16才いとう(ヤリイカ)
・連泊しました。リフレッシュできました。漁火YHは五つ星です。多様な人が集まるYHは旅を楽しくしてくれますね。いつまでも漁火が輝き続けることを祈ります。

・連泊二日目です。漁火YHの方がたは皆さんとてもフレンドリーで私の様な変人にも普通に話して頂けて嬉しいです。私は貧乏旅行中ですが、金があまりにないという現状を嘆いていたところ、ならばと、1日目の夕食や2日目の朝、更には2日目の晩にまで食事を頂いてしまいました!!しかも温度のある食事!!更に新鮮な料理(魚貝類なんて旅先では食べれなかった...。高くて...!!)嗚呼!!もう感謝してもし足りないっす!!イカ美味しかった!!感動っス!!幸せっス!!そして、大阪には生きて帰るぞ!!

2001年3月29日 たかひこ、しばやま(ヤリイカ)
 ・遅れまして、大変ご迷惑おかけしました。能登線に乗っている時は外が真っ暗でほんとどうなるかと思っていたところを迎えにまで来て頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。ぜひまたおとずれたいです。

 ・えーこの旅の目的は、特にないのですが、ちょっとのとの先っちょをいただこうかなと思いまして。さて、今日は金沢に戻って何しようかなー。1泊でしたけど、お世話になりました。またイカ食いたいです。雨あがれ。

2001年3月1日雨 たにぐち 、けんたろう(アカイカ)
・冷たい雨の降る一日だった。京都を7時に発ち、鈍行ではるばるやってきた。能登鉄道は足かせのはめられたバスだ。
今日は長野や。長野でもうまい飯が食えたらいいな。

・昨日姫路を出発して、18切符で今日午後6時到着。予定より大苦労するはめになった。
そういえば昨日食べた鰯は美味しかった!!

2001年3月7日なかじま (アカイカ)
昨日は宿泊者1名でしたが今日はお仲間がいて賑やかに。
 ここの夕食はとってもいい。イカの刺身が特にいい。夕食をとってなかった方、今度来るときは夕食も頼もう。
今晩から明日にかけて雪だとか。明日は能登最果ての狼煙の方に行ってきます。また、いつか。

2001年3月9日ひでとし、けんたろう(アカイカ)
・卒業、就職、一人暮らしして一年が無事過ぎた記念に、小旅行にやってきました。(一泊二日、夜行バス往復)高岡ー氷見(氷見線)−七尾ー輪島(廃線になるんですよね、残念な気が)−縄文真脇ー九十九湾小木と言うルートで、1日中雪に降られました...。でも車窓から日本海の雪景色を眺めてボーっとしていると、ああ日常を離れて旅に来てるんだなあと感じられ、晴天よりも印象に残るような気がしました。あと、縄文真脇では雪の降る中露天風呂に入るという無茶をしましたが、これも結構楽しかったです。
 旅行をするのは2年ぶりでした。明日は金沢近辺をゆっくり巡って、、夜行で帰ります。

・今日も歩きます。久しぶりにYHに泊まりました。

2001年3月11日雪 うえちゃん(アカイカ)     
 この時期にこんなに雪がつもるなんてえー!!縄文真脇温泉であった漁師さんがいっていた。
  初の能登で雪に出会えてサイコー!!とて思い出になりました。魚もとてもおいしい、また来たいですね

2001年3月13日(アカイカ)
イカに男のロマンを求めて千葉からきました。

2001年3月20日上州地酒部 能登の旅(アカイカ)
酒とツマミを求めて群馬より。能登鉄道で駅弁食いながら。イカとビール、
温泉につかってごきげんです。金沢によって地酒を購入し、帰ります。 

2001年3月24日 Yosan (アカイカ) 
能登鉄道(穴水ー輪島間)が3月31日に廃止になるというので、乗りに来て、このYHに泊まりました。
廃止1週間前なので結構人が乗っていた。いつもこれだけ乗っていれば廃止にならなかったのかな...。泊まっている人も、
同じ目的の人が多くて、昨夜は盛り上がって楽しかった!!これから18切符で切符で埼玉まで帰ります。

2001年3月25日 Koki(アカイカ)
本当ならば、先週海外出張帰りに関空からやって来るつもりだったけど、会社休んで、やって来ました。
もちろん、穴水ー輪島間を追っかけて。あちこち見てみたけど、あまりたくさんはいないようで、みんな急行廃止の時に来てしまったんだろうかな?
ついでに蛸島からも撮っておこうと。そんなに廃止にはならないだろうと思うけど、念のため。明日小松から九州へ帰って、仕事です。
16年ぶりに泊まったここは、きれいになって、とてもいいです。相変わらず、刺身は美味いし、ビールも飲めるようになって言う事無い。

 2001年3月27日
 あと、5日で私も会社へ出る。不安と空しさでいっぱい。漁港が私を慰める。いかもうまかったー!

2001年3月29日まさゆき
最後の学生旅行に来ました。4月からは仕事。刺身がおいしくてびっくり。東京じゃこんなに美味しいのは無理。改めて、自然が一番というのを痛感しました。
これからの社会人生活、道に迷ったらまたここに来ます。


isaribi@suzu.or.jp