宿泊者の声++ 2001年2月 ++
2001年2月7日 K.Fujita(アオリイカ)
旅行初日(2/5)、列車から素敵なネタを発見。その名も『浮気ファーム』 なぜこんな会社を作ったのだろう?仮説1.社長の苗字が『浮気』だった。 仮説2.社長は浮気性 仮説3.会社設立で気持ちが浮わついていた。私的には仮説.2が有力かと。とにかく真相は闇の中。看板が見たい人は琵琶湖線にのるべし。和倉温泉にてたそがれている人発見。寒かったのかすぐに消えていた。後でまねしてみたらやっぱり寒かった。やはり失恋の痛手よりも快適な環境か・・・。

2001年2月11日 大田区 平野雅也 (ヤリイカ)
5年ぶり能登へ4回目訪れました。過去3回は夏、今回は初めて冬の訪れとなりました。理由は一目瞭然、 廃線直前の穴水〜輪島に乗り納めにやってきたものです。まあ、同じ理由の人も多いかもしれませんが、 冬にここへ来るとやっぱり印象は異なりますね、昔に比べるとYHの数も半分未満に減って人も減ってこれで鉄道も減って寂しいけれど、 残る穴水〜蛸島でなんとか恒久的に続くことを祈ります。

2001年2月11日神戸市 大学生 かわい(ヤリイカ)
結局1泊のつもりが2泊になってしまいました。今日は狼煙の方へ行ってきましたが、実は上の人と3回も鉢合わせしました。 JRバスの中とか。やっぱりこういうことって起こるんですね。

2001年2月18日 能登鉄道と下北交通と特急白鳥の廃止をおしむ坂本陽一 (アカイカ)
2年ぶり2回目で今日は2泊目です.2年前は車で能登をまわったのですが、今日は特急白鳥と能登鉄道 「穴水⇔輪島」間が廃止になるということなのでそれを目的に電車でゾーンきっぷを使って来ました。 やはりYHのごはんは2年前と変わらずおいしかったです。明日は廃止区間と輪島朝市を目的に行く予定です。 20日に特急白鳥の記念のオレンジカードが発売されるのでそれを買ってから白鳥で青森まで行きこちらも廃止になる下北鉄道に乗る予定です。

2001年2月18日 佐藤 (ヤリイカ)
のと鉄道廃止のため弟とやってきました。珠洲〜蛸島まで片道歩きました。今日19日は輪島まで行きます。 ちょうど輪島の冬まつりで、いろいろ見たいと思います。周遊きっぷで乗り放題!夕食はここでとるべきでした。 9月くらいにきたらお願いしよ・・・。今日のお客は3人でした。

2001年2月19日 東京都 早坂とおる (アカイカ
初めてこちらにおじゃましました。宇出津駅からJRバスに乗ったはいいも、YHの地図を自宅に忘れてきてしまい、とっぷりと暮れて暗くなった道を不安になりながら歩いてきてこちらの明かりが見えたときには正直ホッとしました。(笑)自分も前日この部屋にお泊まりにになった坂本さんと同じく、のと鉄道一部区間が廃止になると聞いて乗りに来ました。自分は今日輪島にに行ってきたので、ひょっとしたらどこかですれ違っていたのかもしれませんね。うーん、なにがすごい偶然的かも。これまで3年間、今の会社に入社してから、盆、暮れ、土日かまわず仕事がはいる交代制の仕事をしていたのですが、来月頭で異動となり、週末だけ休める仕事に就きます。平日のんびりと旅を出来るチャンスも、これがラストかも?ですので、今回の能登の旅でいい思い出を作って、帰ろうと思います。

2001年2月19日 松尾 (ヤリイカ)
福岡からはるばる能登までやってきました。明日は輪島の朝市を見て新潟まで行こうと思っています。冬の日本海側はもうすこし雪が多いい思っていたのに残念

2001年2月24日 石原(ヤリイカ)
のと鉄道全線完乗しました。のと鉄道は車窓が素朴でよいです。穴水〜輪島間は残念ながら廃止されてしまいますが、残った区間はいつまでも走り続けてほしいです。

2001年2月24日 宮 (ヤリイカ)
ユースホステルは 初めて利用しましたが、値段の安さと設備のよさ、食事のうまさにおどろきました。ユースを利用する人々運営する人々の暖かさ、旅が好きだということも感じました。久しぶりに人間味あふれた旅行でした。

2001年2月24 さいとう じゅんいち (アカイカ)
▲長野県佐久市よりやって来ました某私立学校の教員です。勤務先の学校は休みがあまりとれない学校なのですが入試のときには 生徒は4日間のやすみ、教師も 入試採点処理が終わり次第休みになるため、急きょ、能登一周ツアーを組みました。日程は2/23(金)18:00長野県佐久市=上信越道=新潟県新井=ナゾの道+Route8=富山県富山市 泊=能登半島3/5周耐久レース(内灘→宇ノ気→千里浜ドライブウェイ→輪島→千枚田→半島の先っぽ→すず→軍艦島→恋路浜)と周ってきました。
▲荒々しい日本海や千枚田の風景を拝むことができておもいっきり“旅情”にひたれた?!気がします。次回は夏にチャレンジしたいドライブです。ちなみに愛車のXトレイル君は千里浜やYH直前の急坂では頑張ってくれました。(^^)
▲学生の時は大○文化大学のYHケン研に所属していたので年に20泊以上していたYHでしたが、社会人になって泊まるチャンスは減ってしまいました。したがってこのYHに泊まるのは自分にとって1年2ヶ月ぶりの{YH宿泊}というゴールデン企画なのであります。この漁火YH、職場の先輩(YH会員でない)を強引に連れて?泊まりましたが、YHならではの at home さがあふれていて イイ感じです。なんといっても P さんがいいです。 Pさんいがいのスタッフの皆さんも楽しい人達で、談話室とか夕食時は楽しい一時を過ごさせていただきました。夕食には美味しいイカ刺しや、手造り料理が出てきて身も hot になりました。石狩汁?!も美味でした。また泊まりに行きたいと思います。(お魚いっぱいの夕食・・・地酒がほしいヨ〜)

2001年2月27日 佐藤 公一 (ヤリイカ)
大学入試が終わったのでやってきたわけですが、ハラがいたーぃ。はじめて1人旅をしてみたんですが、きょうは移動で終わった気分です。しかも今日は昼メシぬきだし、っていうか食うとこなかった気分さ。こんどここにくる時には絶対車でこようと思った。あしたは温泉に入りたいー。

2001年2月27日 さとみ (アオリイカ)     
 ユースホステルを利用しての一人旅は今回で2度目です。前回、大学に入りたての頃だったのですが、それが楽しかったので 今回卒業前にもう一度一人旅をすることにしました。能登を選んだのは日本海が見たかったから。社会人になるにあたり、ちょっとでも自分を強くするために冬の日本海に挑もうと思ったのです。ところが!今日禄剛崎へ行ってきたのですが日差しはまるで春のよう、静かで穏やかな場所でした。そしてなにより、ここのユースのあたたかさ。とても初めて会った方、初めてきた場所とは思えないほどです。もしかしたら私は強くなりたい!と肩に力が入りすぎていたのかも・・・と感じるようになりました。前回よりももっともっと良い旅になりました。おじさん、おねえさん、ありがとうございました!この次はおなかをペコペコにしてイカのお刺身二皿頂きます!それから女の子たくさん連れてきますねー


isaribi@suzu.or.jp