問9の答え

   ヒットではない。野手が接触しない打球が、ピッチャープレートに当たって(バウンド
  後でも可)捕手の頭上を越えたり、三塁−本塁間や一塁−本塁のファールエリアに出
  た場合は、ファールである。

   待て、確か一塁や三塁ベースに当たってファールゾーンへ飛んだ時は、インプレー
  でフェアではなかったか、と思ったあなた、鋭い。それはその通りなのだ。投手板は
  ベースとは異なるので扱いが違う、ということになっている。ホームベースも含め、
  ベースというのはグラウンド内では特別な存在なのである。

   実例がある。いや、私事で恐縮だが、私が草野球をプレイしていた時の話。打者が
  ピッチャー返しの打球を打って、ボールが投手プレートを直撃した挙げ句、捕手と審
  判の頭上を越えてしまったのである。軟式ならではの話で、硬式であり得ることなの
  か不明だが、セカンドを守っていた私もかなり驚いた(というか大笑いした)覚えがあ
  る。
   運良く、アンパイアがこのケースの対処を心得ていたので問題はなかったが、知ら
  ずに「フェアだ」と判定されていても、誰もわからなかっただろうなあ。



     戻る