動シリーズ第2弾は、やっぱり「これ」の広島事件。とは言え、広島球場は
騒動のメッカですからね、他にもいろいろあるんです。昭和28年−審判員缶詰事
    件、29年-中日・木下選手負傷事件、31年−巨人・木戸投手負傷事件、39年−
    稲田審判誤審事件、41年−竹下審判負傷事件。他諸々。

     今回取り上げるのは、昭和50年の事件なんですが、この50年だけでも、4月に
    中日選手バス缶詰事件、6月にヤクルト選手バス投石事件が起こっています。

     で、本題は9月10日の広島−中日25回戦。この年は、ご存知の通り、カープが
    初優勝した年なんですが、9月はまだ広島と中日、阪神の3強が激烈な優勝争い
    を展開していたわけです。それだけに広島ファンが余計に熱くなっていたってこと
    はあるのでしょうね。

     天王山の3連戦、最初の試合は4−0で外木場がドラゴンズを完封していた。
    そして問題の2試合目を迎える。9回表を終わって、中日5−3広島。中日のマウ
    ンドを守るのはエース・星野仙一。
     粘る広島は、代打の久保、1番・大下、2番・三村が三連打して1点差に追い上
    げる。二死後、4番・山本浩二がカープファンの期待に応え、見事にセンター前へ
    弾き返した。二塁走者・三村は長躯三塁を蹴ってホームへ突っ込む。中日のセン
    ターは、ダイヤモンドグラブも獲得した強肩好守のローン。山本の打球を捕球して
    素晴らしい返球を捕手・新宅へ送った。ローンの強肩が三村の脚に勝って、見事
    にホームタッチアウト。

     ここで終われば、「いやぁ、いい試合だったねぇ」で済むのだが、新宅のタッチが
    三村の頭に命中し、三村が吹っ飛んだからたまらない。頭に血が上った三村は
    新宅に体当たりして食ってかかり、小競り合いを演じる。両者のもみ合いから
    1分も経たないうちにファンがグラウンドになだれ込み、新宅に暴行する。止めに
    入った中日ナインももちろん殴られた。

     グラウンドで暴れたファンはおよそ300人。中日の選手が球場を出るを待ち構
    えていたファンは、正面玄関だけでも2,000人。興奮したファンの一人が、入口
    のガラス窓を壊して警官に逮捕されると、怒った群集が取り戻す有り様。

     結局、広島県警から出動した警官および機動隊は400名。警察に守られた
    中日ナインが三川町の宿舎に帰れたのは23時10分だった。
    負傷者は、星野仙一、ローン・ウッズ、大島康徳、竹田和史。素手だけではなく、
    ビール瓶で殴られたというから悪質だ。

     翌日、広島球団は正式に中日に謝罪。県警、リーグ当局と事態について話し合
   った結果、広島球団社長は「このような状況下では、球団として警備に自信が持て
   ない
」として、涙ながらに翌日の中日最終戦の中止を発表した。

     この事件で本当に残念に思うのは、一部のカープ選手もファンに混じって中日
    ナインに暴行を加えていたという事実だ。中には、衣笠祥雄のように止めに入っ
    た選手もいたのだが、悲しいことに傍若無人な振る舞いをした選手が多かった。



      戻る