テキサス・ヒット

   用語編第2弾です。


理奈 「なに、このテキサス・ヒットって?」
一平 「そうか、もうあんまりこういう言い方はしなくなったね」
理奈 「え、じゃあ今で言う何のことなの?」
一平 「いわゆるポテン・ヒットだよ」
理奈 「フラフラッと内野の頭を越えるアレ?」
一平 「そうそう、そのポテン・ヒットだ」
理奈 「それをなんでテキサス・ヒットなんて言うわけ?」
一平 「逆だよ、逆。昔はむしろテキサス・ヒットという言い方の方が一般的だったんだ。だい
    いちポテン・ヒットなんて日本語というか造語だからね」
理奈 「やっぱボールがポテンと落ちるからなの?」
一平 「ま、そうだろうね」
理奈 「じゃ、またなんでテキサス・ヒットなんて言うの? テキサス・ヒットのテキサスってアメ
    リカにあるテキサスでしょ?」
一平 「そうだよ。テキサス州のテキサスだね。テキサス・ヒットというのは略語で、正式には
    テキサスリーガーズ・ヒット(Texas Leagure's hit)というんだな」
理奈 「どういう意味?」
一平 「直訳すれば、テキサス・リーグの選手のヒットということになるね。これはね、テキサ
    ス・リーグという独立系プロ野球出身の大リーグ選手が多く打ったヒットだったから、
    されているね」
理奈 「そのテキサスリーグ出身の人って、そんなヒットばっか打ってたの?」
一平 「いやいや、そういうわけじゃないと思うんだけどね。人種的体質的地域的、どれを見
    てもポテンヒットを打ちやすい条件なんてないんだから」
理奈 「じゃなんでそういう言い方になったんだろ?」
一平 「う〜〜ん、もはや今からでは確認のしようもないけど、多分、テキサスリーグ出身の
    選手が打った、決勝打とか同点打とかの印象的なヒットに、そういうのがたまたま目
    立った、ということなんだろうと思うよ。それも初期段階でだね。テキサス出身のヤツ
    はどんな選手だろうと、ファンや関係者が注目している中で、たまたまそういう安打が
    多かった、という偶然なんじゃないかな、と」
理奈 「へー、第一印象か〜」
一平 「断言はしないよ。あくまで私の想像だからね」
理奈 「テキサス・ヒットを打ちやすい人とかいるのかな?」
一平 「さっきも言ったけど、多分あまりそういうのはないと思うよ」
理奈 「打ち方は? テレビなんかでさ、バットを振り切っているから打球がいいところに飛
    んだ、とか、投球のコースが甘いからポテンになるとかって言ってる人っているじゃ
    ない」
一平 「う〜〜ん、そうだね〜。まあ、そういうことがないとは言わないけども、恐らく、あまり
    そういうことは関係ないと思うんだけどね」
理奈 「え、じゃあアレってウソなの?」
一平 「だからウソとは言わないよ(^^;)、問題発言はやめてくれよ(^^;)、一部ではこのコ
    ーナー好評なんだから、長く続けたいんだよ(^^;)。
    でな、確かにバットを思い切り振り回したから、ミートポイントがずれていたのに打球
    がいいところに飛んだ、ということはあるだろう。けど、逆にな、バットを途中で止めた
    からうまい具合に内外野の中間に落ちたって打球だってあるだろう?
     あるいは、ピッチャーが甘いタマを投げたから、中途半端な振りでも打球がポテン
    になる、ということもあるかも知れない。だけどさ、ピッチャーが厳しいボールを投げ
    たんだけど、バッターもうまく振り払って、結果としてポテンになるってことだってけっ
    こうあるんだ」
理奈 「ふーん。どっちもどっちかー」
一平 「そうだよ。だから、いかにテレビや新聞で解説者が偉そうに言っているからと言っ
    て、鵜呑みはいけないね。物事には両面あるということだよ」
理奈 「カントク、偉そうだね」