ファール


理奈 「ね、カントク、わけわかんない質問が来てんだけど」
一平 「ほー」
理奈 「あのね、H.Kさんからでね、「子供のころにやった草野球で、ファールを
    36本打ったらアウトというルールがありましたが、まさかそんなルール
    はありませんよね?念のため」だって。なにこれ?」
一平 「あははははははははははははははははははははは(^^;)」
理奈 「なに大笑いしてんのよ」
一平 「いやいや、すまんな。懐かしくって、ついな。それにしても、H.Kさんてのは私と同
    年代なのかな、あはははは」
理奈 「バカ笑いしてないで、早く説明してよ。そんなルール、ホントにあんの?」
一平 「もちろんないよ」
理奈 「じゃなに、H.Kさんたちの独自のルールなの?」
一平 「その辺が面白いところだね。別にH.Kさんたちが考えたルールじゃないと思うん
    だよ。その証拠に、私らが遊んでた三角ベースでも同じルールがあったから。
    しかし面白いなあ、このルールは全国的にあったものなのかなあ。調べたいなあ」
理奈 「もうそれはいいから。でも正式じゃないルールなんでしょ、それ。なんでそんな決ま
    りが出来たんだろ?」
一平 「多分、あまり時間をかけないようにしたいからじゃないのかなあ」
理奈 「ふぅん。でも、それでアウトになった人なんているのかな」
一平 「まず、いないだろうね。実際、私らでも経験ないよ。1打席でファールを36本も打つ
    なんて至難の業だよ」
理奈 「そうなのか。じゃあついでだし、ファールについていろいろやろ」
一平 「そうだな。んじゃクイズ形式でやろう」
理奈 「またアタシが答えんのー?」
一平 「そうだよ、ブツブツ言わんでやれ。じゃ行くぞ。
    内野フライが上がった。この打球がフェアグラウンドでバウンドしてファールゾーンに
    転がった。この場合はファールかフェアか? もちろん、審判や野手は触れていない」
理奈 「ファール」
一平 「正解。簡単過ぎたかな。次。
    打者が打った打球がキャッチャーゴロになった。ところが、この打球が、捕手の捨て
    たマスクに当たってしまいファールエリアに出た。これは?」
理奈 「んと、やっぱファール」
一平 「よし正解。ただし、この場合、たとえマスクに当たろうとも、打球がそのままフェア領
    域に残ったままならフェアなんだよ。最終確認は、打球が止まったところで判断する
    んだ」
理奈 「うん、わかった」
一平 「よし、次だ。フライが外野に飛んで、フェア領域でワンバウンドしてファール領域に転
    がった。判定は?」
理奈 「これはフェアだね」
一平 「そうだな。野球中継なんか見てるとよくあるケースだね。ただ、注意したいのは、これ
    がフェアなのは外野に限ったことなんだよ。同じようなケースで内野の打球なら、これ
    はファールになるからね」
理奈 「内野と外野の区分けはどこですんの?」
一平 「一塁と三塁ベースだよ。ベース上を通ればフェアだけど、ベースに到達する前にフェ
    ア領域から外れて打球が止まったら、それはファールだ」
理奈 「うんうん」
一平 「次はちょっと難しいぞ。バントした打球がホームベースに当たってフェア領域で止まっ
    た。これはどうだ?」
理奈 「えーと、ファールかな」
一平 「残念、ハズレ。これはフェアなんだよ」
理奈 「そうなの?」
一平 「うん。三塁や一塁ベースに打球が当たってもフェアだろ? ホームもそうなんだよ。
    ただし、ホームプレートに当たったあと、ファールエリアで打球が止まれば、これはも
    ちろんファールだ」
理奈 「そっか。じゃ一塁ベースに打球が当たってファールエリアに転がったらファールなん
    だね?」
一平 「いや違うんだ。そうか言い方が悪かったかな、ホームベースってのは他のベースとは
    少々扱いが違うんだよ。三塁や一塁ベースに当たれば、その後はどこに転がろうとフ
    ェアになるんだね。だけどホームに関しては、最終的に打球が止まった場所で判定す
    るんだよ。そういう意味じゃピッチャーズ・プレートに似てるかな? プレートに打球が
    当たってファールゾーンに出たら、これはファールになるからね」
理奈 「そうなんだ」
一平 「最後の問題だ。打球が、一塁もしくは三塁走者に命中してファール・ゾーンに出たら
    どうなるかな?」
理奈 「ファールかな?」
一平 「あ、そうか、悪い、問題が悪かった。これはね、走者に打球が当たった地点で判定
    するんだよ。打球が当たったのがファールエリアだったらファールだし、フェア領域な
    らフェアになる」
理奈 「へー。じゃあさ、ランナーにフェア領域で当たってからファールエリアに出たらどうな
    んの? やっぱファール?」
一平 「違う違う。走者に打球が当たった地点で最終判決が出ちゃうんだよ。だから、当たっ
    た後はどこに転がろうと判定は変わんないの」
理奈 「あれ、確かランナーに打球が当たったら、ランナーってアウトになるじゃないなかった
    っけか」
一平 「お、おまえよく知ってんな。その通りだよ。ただ、これは打球がフェアの時ね。ファー
    ルの打球に当たってもファールにしかなんないんだよ」
理奈 「あ、ねぇねぇ、あのさ、ランナーがベース踏んでてさ、それで打球に当たってもアウト
    になんの?」
一平 「なるほど、いいところに気づいたな。一見セーフのような気もするけど、これもアウト
    になるんだよ。走者が触塁していたかどうかは問われないんだね。よく考えると当た
    り前なんだけど、これは守備妨害でアウトなんだよ。だから走者はベースを踏んでよ
    うが何だろうが無関係でアウトだよね」
理奈 「そっか、そうだね」
一平 「で、記録はどうなるか知ってるか?」
理奈 「確かヒットになるんじゃなかったっけ」
一平 「勉強してるな。うん、その通りだね。だけどこれも例外はあるよ。インフィールドフライ
    の打球が走者に当たった場合は、走者はアウトにならず打者だけアウトになるんだ」
理奈 「なんで? 打球がランナーに当たってんのに」
一平 「一見、不思議な気がするよね。でも、インフィールドフライってのは、打球が上がって
    るうちに審判が宣告するだろ? だから、その時点で打者のアウトは確定してるんだ」
理奈 「いろいろよくわかったけど、なんかだいぶ脱線したよね」
一平 「私の悪いとこだな(^^;)。でもなんか、これも後追いが来そうな気がする(^^;)」
理奈 「アタシもそう思うー。さあ、みんな掲載されるチャンスだよ!」
一平 「煽ってどうする(^^;)」